ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2009/06/03

あぶらえ



今日、実家の両親が、
「あぶらえ」の五平餅をもってきてくれました。

五平餅は、あぶらえの味が一番好きです。

あぶらえと言うのは、飛驒地方の荏胡麻の呼び方です。

アレルギーにも有効な成分のα-リノレン酸が豊富で、
美味しいあぶらえ。

両親が、飛騨高山出身なので、
あぶらえにずっと、馴染みがありました。

私の食べ方が悪いのか、
食べた後、口の周りが汚くなるのが、ご愛敬。
でも、おいしいんだもん。

こういうときは、やっぱり、幸せ。
40過ぎても、
好物を持ってきてくれる親心に、感謝です。
幾つになっても親から見れば子供は子供って、
本当ですね。

そして、五平餅を載せているお皿は、
大事な友達が作ってくれた物です。
私の大好きな物のコラボ!
(なんだか、素敵に見えないかも。
 カメラマンの腕のせいです^_^;)

幸せなひとときです。

今日も、またまた、美味しい時間をありがとうございます!


ミニ情報:
あぶらえの五平餅は、なかなか、愛知県ではお目にかかれないのですが、
設楽の道の駅「アグリステーションなぐら」には、
えごま(=あぶらえ)の五平餅があります。
もっと、広がれ、あぶらえの五平餅!

0 件のコメント:

コメントを投稿