ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2009/07/08

あらいぐま

今日は、いつもと違うお散歩コースに。

最近は、暑くなってきたので、
あまり長くお散歩をしないのですが、
たまには、少し長目にお散歩に行ったりします。

向こうから、たまに見かけるおじさん。
いきなり「おばさん、おばさん」と、
声を掛けられたので、
自分だとは思わず、
通り過ぎようとしたら、
私のことでした。

化粧もせず、思いっきり、
オフモードだったので、
おばさんなんだ、やっぱり。
でも、はるかに自分よりも年長のおじさんに、
おばさんと呼ばれることに、
妙にショックを感じてしまいました。

気を取り直して、
お話を聞くと、
先日、すぐ側で、
アライグマとおじさんのワンちゃんと、
格闘があったそうです。

どうやらアライグマは、
側溝にいたようで、
人にも襲いかかるから気をつけてと、
教えて貰いました。

ヒトが持ち込んだ動物が、
手に負えなくなって、
捨ててしまった結果、
害獣として扱われてしまう。

なんだか、とっても、やりきれない気持ちでした。

私たち、ヒトは、
同じ命に、
どう向き合っていくのでしょうか。

今日は、ヒトのこと、考えました。
読んでくださって、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿