ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2010/01/26

言葉づかい

誰かに言葉を伝えたいけど、
その言葉遣いに迷ってしまうこと、
ありませんか?

ずっと一生懸命やってきた人に対して、
さらに、
「がんばって!」って、
言いたいけど、
いろいろ考えて、
言えないことってありますよね。

『こんなに頑張ってきたのに、
また、”頑張れ”なんて、
言われても……』
と、
相手に感じさせるのも酷なことだし。

こういうとき、
どんな言葉を遣ったらいいんでしょうね。

『頑張れ!』って、
突き放すつもりじゃなくて、
《あなたをずっと応援している》というつもりで、
そう伝えたとしても、
上手く伝わらなかったり。

もちろん、
状況によっては、
『頑張って』でも、
良いときはたくさんあると思います。

なにも言わずに、
そっと寄り添っていられるのなら、
それが一番いいのかもしれないけれど、
物理的な距離がある場合は、
なんらかの言葉がやっぱり必要だと思います。

言わないで分かるなんていう高等な技術を、
誰もが持ち合わせているわけじゃないのだから。

なにが一番いい言葉なんて、
きっと、
決まりなどないのでしょう。

私の場合、
こういうとき、
『きっと、大丈夫』という、
漠然とした言葉でしか、
誰かに想いを伝えられません。

その言葉がどんなに不確定なものなのかということも、
分かっています。
そんな言葉しか伝えられない、
歯がゆい想いもあります。

でも、
未来に希望を込めた言葉を、
どうせだったら、
遣いたい。

私たちが明るいものと描けば、
未来はもっと輝くものになるのだから。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございました。

たくさんの、
だいすきとありがとうを込めて

0 件のコメント:

コメントを投稿