ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2010/08/15

本質

たまに、
手放しのワークと称して、
不必要な感情を、
手放しています。

だけど、
なかなか、
手放しきれないものもあります。

それは、
かつて気まずくなってしまった方に対する気持ちです。

もうお付き合いはしていないけれど、
心のなかで、
モヤモヤとした感情がとどまっているのは事実。

「手放しましょう♪」と、
このブログでも、
書いている割には、
きちんと実行しきれていない私もいるのです。

この感情は、
いつだって手放したいのに、
どうしても、
なんとなく、わだかまりが残っちゃっていました。
情けないなぁと思いつつ、
これまで過ごしてきました。

そんな中、
「手放しと許し」をテーマとした瞑想をしていく中で、
気づいたことは、
私は、
表層だけを見ていたのだなと言うことでした。

表面に見えている、
顔つきや言葉遣い、態度などだけを、
見ていたのだなと、気づきました。

その人の《本質》を見てはいなかったのです。

自分の感情に囚われてしまって、
《心》で、
相手を見ることをしていませんでした。

《心》で見たなら、
相手の中の、
とても素晴らしい《本質》に気づき、
敬意や愛を感じることが出来たのでしょう。
誰でも、もともと持っている本質は、
とても素晴らしい輝きを放っていますよね。

何事にも、
表層だけじゃなくて、
《本質》を見つめることが出来たなら、
もっと、
豊かになっていけるのでしょうね。

気づかされていった時、
なかなか手放せなかった感情が、
形を変えていくのを感じました。
消えてなくなりました!って言いたいけれど、
それはちょっとウソになってしまいます。
だけど、
これまでとは違う形に変化したから、
消えてなくなることが可能だと言うことを、
感じた時間でした。

日々、面白いですね〜。

苦手な人はやっぱりいるし、
誰も彼もが好きだとは言えないけれど、
それでも、ちょっとずつでも、
無理なく成長しているといいのになと、思っています。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

今日も、ワンコは走っている。

少し落ちたワンコの体重、ちょっと増えたから嬉しい。
 (人間のほうは、うれし〜とは言えませんが……)

ワンコのトリミングは、半日ほど預かってもらうので、
 その間、夫とお出かけできたこと

探していた石が見つかったこと

美味しいものを食べたこと

平和に感謝。

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿