ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2010/08/16

更年期少女


タイトルにとっても惹かれて読み始めたのが、
真梨幸子『更年期少女』です。

その表紙も、そして、裏表紙も、
とっても色々と想像させてくれました。

タイトルどおり、
更年期世代の登場人物たちが出てきます。
そして、
作品内で、
「ヲタおば」と称されているように、
少女期に夢中になったマンガの、
ファンサイトの幹部たちの物語です。

こう書いても、
この作品の毒は、
伝わらないだろうなぁ。

同世代で、
なおかつ、
「ヲタおば」である私から見ると、
と〜っても、
リアルな小説でした。

最近は、
いい状態を保つために、
あまりハードな本は読んでいません。
多少の、戦争時の小説・ドキュメントは幾つか読んでいますが。

だから、この小説は、
少し例外的かな。

桐野夏生さんほどの毒はないけれど、
それなりに、じわ〜っと来るのは、
同世代とバックボーンが自分に近いからなのでしょうね。

今いる場所から、
ほんの僅かずれただけでも、
この登場人物たちと同じ事があり得ると、
妙なリアル感が、
心をざわつかせます。

楽しいものを期待している方にはお薦めできませんが、
日常の毒を、スパイス代わりに味わいたい場合は、
面白い小説かもしれません。

女40代、折り返し地点だけど、
ありとあらゆる方向に進むことが出来ると、
感じさせてくれた本でした。

今日もまた、お読みいただきまして、ありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、ワンコは走ってます。

☆ 来月からのワークショップの準備、少しずつ、進んでいます。

☆ 久しぶりに、お布団をきちんと干せたこと

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿