ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2010/09/22

人情とヘチマから


道ばたでお話ししている人の横を、
自転車で通り過ぎた時、
少し話している言葉が聞こえました。

「人情もヘチマもない」

きっと、そういう類のお話だったんですね。

その内容よりも、
私は、
「人情とヘチマ」が気になってきました。

なぜ、ヘチマ?

この言い方って、
言い間違いなのか、
正しいのか分からないのですが、
「人情もへったくれも」のほうが、
よく聞く気がします。

少し調べてみると、
へったくれも、へちまも、
それぞれ似たような意味合いみたいです。

ここのところは、
もうちょっと調べる必要がありそうなので、
早速、調査を開始することにしました。

言葉を調べることは、
大好きです。

言葉がすべてではないけれど、
せっかく、言葉を扱う種族として生きているので、
きちんと遣っていけるといいなぁと、
思っています。

40過ぎになっても、
未だ、
いろんな勘違いや、
上手に遣いこなせない尊敬語などなどがあります。

年々、
ちょっとずつ賢くなっていると思って、
学んでいけばいいですよね。

きっと、80才頃には、
言葉を上手に使えるでしょう!
楽しみです。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
いっぱいのLOVEをこめて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 昨日は、全然ご飯を食べなかったワンコ。
  今日は、ちゃんと食べられました。
  ちょっと感動。

☆ ツイッターで江原さん発見。

☆ 言葉のお勉強が出来ること

☆ お月見できるかな

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿