ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2011/08/26

劣等感

小さい頃から握りしめてきた強い劣等感があったのだなぁと、
ヨーガをしながら考えていました。

このブログで、
何回か言っているのですが、
わたしは、
本当に運動が苦手です。

運動会なんて、
病欠したいくらいなのに、
これっぽっちも、
そんな兆候などないので、
しかたなく、
恥の上塗りをするために参加してました。

いろんな確認テストのようなことも、
クラスの中で一人だけ出来ない子で、
思いっきり笑われたし…
そういえば、
あまりの出来なさに担任の先生まで笑っていた気も…

ただ、
笑われていても、
それで泣き出すほどの繊細さを持ち合わせていなかったので、
「てへへ♡」
という感じで、笑いに変えていました。
でも、実は、内心傷ついていたなぁ。

今でも、
運動=笑われた記憶
という連想ゲームになります。

そういうコンプレックスがあるからでしょうね。
運動そのものも苦手だし、
運動することによって、
人と競い合ったり、比べ合ったりすることに繋がるなぁと思うと、
敬遠してしまうものとなっていました。

笑われるのも、
「嘲笑」だと、
やっぱり悲しいですよね。

ヨーガは人と比べるものではないと知った時、
あぁ、私でも出来るものがあるんだと、
感動しました。

自分のペースでいいのだなぁと思えると、
本当に楽ですよね。

これは、
ヨーガに限らず、
生きていく上でも同じですね。

誰かと比べたりしなくても、
自分のペースで、
自由に、
生きていけること。
なかなか、そう簡単にいかないかもしれないけれど、
それでも、
そうありたいと思えば、
解放されていくんですよね。

これで、子供の頃からずっとつきまとっていた劣等感と、
ようやくお別れすることが出来るかな?

苦手意識は変わらない気もするのですが。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ ワンコは、ワンコのペースで、
  ごはんをしっかりと食べられるようになってきました。

☆ 断食二日目、クリアできそうで嬉しい。
  気合いが入っていると、少し楽です。
  入っていないでやった時は、煩悩まみれでした…

☆ 学びや気づきが、あること

☆ 愛もいっぱいあること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿