ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2011/10/04

「アライフコーディネーター講座BASIC」

先週末は、
アライフラボにて、
「アライフコーディネーター講座BASIC」に参加してきました。

このスタジオは、
ヨーガやワークショップ等でお世話になっている所です。
女性専用クリニックのココカラウィメンズクリニックに併設されています。

今回の講座は、
自分と愛する人を守るために、
ココロとカラダのケア方法を学ぶものです。

心のことは、
自分なりに勉強をしていますが、
もっとより深く学んでいきたいと思っています。
そして、
体のことも、
出来るのなら、
やっぱり知っていきたい。

そんな欲張りな私にはぴったりの講座でした。
また開催されると思うので、
ご興味のある方は是非、参加されてみてはいかがですか?

講座は2日間で、
下の5つの内容でした。

それぞれの分野の、
専門家の方が講師をされていらっしゃいます。

「メンタルケア」 ココロのケアについて
  なりたい自分とは? 私って?などについてと、
  学んでいく姿勢(想い)をお聞きしました。
  途中、なんだか自分にぐっと来る内容のものがあって、
  うるうるっと来たりしました。

「ウィメンズフィジカルケア」 女性のカラダについて
  カラダの仕組み、姿勢、呼吸について学びました。
  体全体をリラックス出来る体操も教えていただきました。
  呼吸の大切さは感じていたので、
  専門家の方からの意見は腑に落ちる感じでした。

「フードケア」 食について
  前3日分の食事から自分の食生活を振り返ったり、 
  食べることについてや、薬膳について学びました。
  食べることって何?と言われて、
  瞬間、何だろう?と考えてしまいました。
  気を遣っているようで、案外、何にも考えていない私の食生活‥

「アロマケア」 アロマセラピーについて
  アロマの概要、精油の日常生活への使い方を学んだあと、
  アロママッサージをしてもらいました。
  実は、初めての体験。なので、とっても嬉しかったです。
  アロマについても、いろいろと教わりました。

「セルフケア」 様々なセルフケア法について
  健康についてや、様々な代替療法についての概要と、
  リフレクソロジーについて学びました。
  肩こりなので、その場合は足のどの部分なのかを教わり、
  自分で足を押すのですが、今ひとつ。
  先生に押されて「ぎゃ〜」という感じでした。
  イタ気持ちいいって感じでした。



今回はBASICコースなので、
各分野の始まりの部分を教えていただきました。

アドバンスコースが、
来年開催なのですが、
もっとお伺いしたいし、
もっと知りたいです。

常に思っていることとリンクするものがあったり、
それぞれの講座同士でリンクし合ったりもしているのも、
面白いものでした。

講座を通して、
心と体は切り離せないことが、
よ〜く分かります。

そして、
今回の講座で、
一番印象に残ったのは、
講師陣やスタッフの方の《熱さ》でした。

もっともっと伝えたい。
もっともっと知って欲しい。
もっともっといろんなことを教えたい。
そしてそれを、
ご自分と、
周りの愛する方のために、
活用して欲しい。
そして、
もっともっと、
女として幸せになっていって欲しい。

それが伝わるものでした。

クリニックの院長の加奈子先生も、
とっても熱い方でした。

この熱さは、
よ〜く分かります。

私も、
自分のワークショップや講座を行う時、
癒しのアクセサリーを作る時などには、
もっともっと幸せに豊かになって欲しい、
もっともっと知っていることをお伝えしたいと、
いつも想っています。

熱いことって、
とっても素敵。

なんだか、
その熱意が伝わってきて、
とっても勇気が湧いてきます。

湧きすぎてしまったのか、
昨日は1日、ダウンしてましたが・・・

みんなみんな、
幸せになりましょ♪

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございました。
天使や精霊たちからのたくさんの祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。
  もちろん、ダッシュしてます。

☆ 疲れていると心もダウンしそうになるけれど、
  そういう時に限って、周りが関係のない話をして、気分を上げてくれる。
  ありがたいな。

☆ いろいろありがとうがあること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿