ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2011/07/31

二度目の新月

今日は、今月2回目の新月の日。

あなたの心からの願いが、
どうぞ叶っていきますように。

そして、
大地を覆う哀しみや痛みが、
月の優しいエネルギーを受けて、
少しでも、
和らいでいきますように。

大天使ハニエルと、
月の女神、
月の精霊達からの、
たくさんの祝福を存分に受け取って、
さらにあなたが輝いていくのを、
心より祈っています。

素敵な1日になっていきますように!

2011/07/30

愛をつむぐこと

「愛をつむぐ講座」をしています。

まだ、オラクルカード編だけですが、
来月あたりから、
もう少し、
新しいものも始める予定にしています。

どうしてこの講座をスタートさせたのかというと、
愛のエッセンスがもっとたくさん広がるといいなぁと思ったからなのです。

目には見えないけれど、
とてもパワフルで、
素晴らしいエネルギーの愛。

それは、
なくてはならないもの。

主に言葉を遣いながら、
愛を紡ぎ出していくことは、
周りの誰かに愛を広げていくことだけじゃなくて、
実は、
自分自身の中の愛も深めていくのです。

自分の中の愛が満ちていけば、
自然と、
外へと流れ出していきます。

それがまた、
自分の元へと還ってくる。

愛の循環の素敵なところは、
還ってきた愛を受けて、
また自分自身の愛が大きくなっていき、
それが外へと出て行って、
やがてさらに大きくなって戻ってくるという、
どんどんと広がっていくものなのです。

オラクルカードを使う場合は、
誰かのためのオラクル(ご託宣)をつむぐとともに、
自分自身の中の愛もつむいでいるのです。

とびっきりの素晴らしいボキャブラリーなんて、
特に必要ありません。
ただそこに、
「愛」だけがあればいいのです。

それさえあれば、充分。

何か不思議なものが見えたり、
聞こえたり、
感じたりすることが出来なくても、
大丈夫です。

そういう能力があれば、
とっても素敵ですが、
「愛」がいっぱいある方が、
もっと素敵なことだから。

愛をつむいでいくことで、
自分を中心として、
愛の発信源となり、
周りにも愛を広げていくことで、
自分も周りも豊かになっていきます。

これから先は、
一人勝ちの世界ではないのだから、
それぞれの方法で、
豊かな世界を創っていきたいですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございました。
天使や精霊達からのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、マイペースで暮らしています。

☆ ミニ・エンゼルケーキを作ってみました。まだまだ改良の余地あり。

☆ 朝からラスボスとの対決。見事クリアで、最終章へ突入。

☆ 今日も元気に自転車漕ぎ漕ぎ。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/29

夏目友人帳

やっぱりいいなぁと思いながら観てます『夏目友人帳』。

マンガも、
各話を読むたびに、
じんわりと涙が浮かんできて、
不思議なあたたかさで包まれます。

アニメも、
マンガの世界観をそのままに、
動いているし(当たり前ですが)
穏やかな音楽や風景とともに、
各話で、これまた、
じんわりと泣けてきて、
ほっこりとあったかい気持ちに包まれます。

夏のイメージなのかなぁ、やっぱり。

切ないような、
郷愁をそそるような、
そんな、
どこか儚い妖(あやかし)たち。

妖怪と言えば、
この時期には、
『ぬらりひょんの孫』もやっていますが、
こちらは、
少年マンガなので、
ちょっと傾向が違います。
でも、こっちも大好き。

夏目の方は、
ゆるやかな感覚かなぁ。

それが、
ここちいいなぁ。

妖たちと、
時には対決もするけれど、
排除するよりも、
寄りそって生きていこうとするのが、
好きなのだと思います。

日本の社会は、
異質なものは排除する傾向があるけれど、
そんなことをしなくても、
一緒に生きていく方法があるかもしれないから、
考えてみようよという姿勢も見えてくるようで、
それに心惹かれるのかもしれません。

人と違っていても、
それが個性だということで、
認め合える社会が、
本当に成熟した豊かな社会だと思います。

そんな強いメッセージ性などは、
このマンガにはありませんが、
そう感じられるのは、
少女マンガの奥深さなのかなって思っています。

やっぱり、
夏目はいいなぁ!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っていました。

☆ 今日も元気に、2時間近く自転車であちこちお出かけ出来たこと

☆ 本の海で漂っていられること

☆ 夏休み気分なので、ゲーム三昧中。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/28

ヨーガの次の日

昨日、ヨーガを楽しんだので、
当然のように、
今日は、
あちこち痛いです…

お家でやっていても、
ここまで痛くないので、
やっぱり、
教えていただくということは、
それだけしっかりと、
体に響いているのですね。

昨日は、
ヨーガの根底に流れるお話しも、
少しお伺いすることが出来ました。

体を動かすだけではない、
心の部分へも語りかけてくる、
そういうものは、
とっても大好物です。

面白いことに、
アーサナによっては、
サードアイがとっても反応していて、
おぉ活性化しているなぁと、
一人で感じていました。

静かな呼吸を繰り返していくことで、
(必死でやっている時はそれほど静かではありませんが)
心はとっても落ち着いていきます。

瞑想と同じですね。

だから、
わたしにとっては、
心を平安に保つ手段なのだなぁと思っています。

また、ぼちぼちと、
頑張っていこうっと。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございました。
天使や精霊達からのたくさんの愛と祝福を♪

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、マイペースで暮らしています。

☆ 新聞の集金の方のTシャツが「緑のたぬき」だった。チャーミングなおじさんです。

☆ 三時のおやつはワンコと仲良くアイス。

☆ 元気よく自転車漕いで、あちこち行けること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/27

ヨーガの日

今日は、月に一度のヨーガの日でした。

目の前の公園の木々を見ることのできるスタジオは、
とっても落ち着いた空間で、
気持ちがいいです。

古くからの友人はみんな知っているのですが、
わたしは、
運動能力が欠けていて、
運動と名の付くものはとっても苦手です。

運動会なんて、
究極の恥かきタイムだったので、
運動=大恥=劣等感という公式が出来上がっています。

だから、
体を動かすためにどこかに習いに行くなんて言うことは、
わたしの人生においては、あり得ないことなのです。

だけど、
ヨーガだけはちょっと違ってました。

千葉麗子さんを敬愛しているので、
インテグラル・ヨーガの本やDVDを見て、
何年か(途中さぼりつつ)お家でヨーガをしてました。

マントラを唱えて、
アーサナをしていくのですが、
このマントラを唱えるのがとっても好きなのです。

きっと、
どこかの過去世で、
マントラを唱えて生活していたんだろうなぁと、
妄想したりしています。

そうこうして、
インテグラル・ヨーガを名古屋でも習えると言うことで、
本当に重い腰を上げて、
ぼちぼち通っています。

運動が苦手な私は、
エクササイズというものばかりだと、
付いていけずに凹みます。

でも、ヨーガは、
自分の内面と体を感じながら行えるので、
わたしには心地がいいものです。

なんでも楽々に出来るというような、
とびっきりの才能があるわけではないので、
出来ないこともいっぱいあります。

それに気づくことも、
大切なことだなぁと思っています。

体を動かすだけではなくて、
内観して、
スピリットにも触れていくヨーガは、
やっぱり、大好きです。

リフレッシュして、
心地のいい疲れがあるので、
今夜も気持ちよく眠れそうです。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、走っています。

☆ 家に帰ってきて洗濯物を入れた瞬間、大雨が降ってきました。

☆ ヨーガで気持ちのいい時間を過ごせました。

☆ ワンコと仲良く、アイスを食べる。

☆ お誕生日を迎える方、おめでとうございます!

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/26

呼吸

呼吸が大切だなぁと、
よく思っています。

このブログでも、
何度か書いている気もするので、
その都度、
自分でそう感じるんでしょうね。

瞑想をするときも、
深い静かな呼吸を繰り返していきます。

ヨーガの時もそうですね。

ただ息を吸ったり吐いたりしているだけのことなのに、
呼吸に意識を向けるだけで、
随分と変わります。

自分の周りにあるプラーナ(氣)を、
呼吸することによって、
体内に取り入れると言います。

わたしは、
周りにある〈愛〉を、
呼吸することによって、
ハートに取り入れていると、
思っています。

もちろん、愛は、
それ以外の方法でも、
どんどんとハートに入っていきます。

吸ったり吐いたり。

気忙しい時や、
落ち着かない時、
呼吸も短い間隔ですよね。

なかなか、
ゆったりとした呼吸など出来ないことだってあります。

それでも、
ほんの少しでも、
ゆっくりと息を吸って、
ゆっくりと吐き出していく。
そういう瞬間を持つことで、
心にも、
ゆとりが持てることだってあるのです。

とっても簡単なリラックスの方法。
なんにも道具もいらないので、
試してみてはいかがですか。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊達からのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコとくっついて、朝寝。

☆ 曇りがちだったけど洗濯物が、ちゃんと乾いたこと

☆ 日の当たるお部屋で、大汗かきながら、ヨーガをしてること

☆ ワンコのいびきが聞けること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/25

瀬戸電にて

先日、久しぶりに瀬戸電に乗りました。

実家が尾張旭にあるので、
どこかに出かけるときや、
通勤・通学の時には、
いつも乗っていました。

懐かしい感覚が、
甦ってきます。

ちょうど暑い時で、
電車を待っていると、
気持ちがタイムスリップしていきます。

夏だからでしょうか。

学生時代によく利用していた駅ということもあって、
気分はどんどんと学生の頃に戻っていきます。

周りの景色は、
当時とは様変わりしているし、
自分だってすっかり変わってしまっているけれど、
あの頃の空気感を、
ふと感じるようでした。

どれくらい成長したのだろうなぁ。
(横には成長しているのは間違いないです……)

学生の頃が人生の「夏」だとすると、
今は、
「秋」かな?

実りをたくさんつけているのでしょうか。
どうなのかなぁ?
できたら、たくさんの実りがある方がいいなぁ。

そんなことを感じながら、
電車を待っている時間、
キライじゃないです。

帰りの電車では、
母校の学生も見かけて、
なんだか、
懐かしい1日でした。

今日もまたお読みいただきましてありがとうございました。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、マイペースです。

☆ 久しぶりに、ゲーマー復活中…

☆ ワンコと仲良くアイス食べてます。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/22

愛の中心

愛というものは、
いろんなことを日々、教えてくれます。

天使たちは愛そのものだし、
光もまた、
愛で出来ています。

では、
わたしたちは?

私たちもまた、
愛そのものです。

愛を贈り、
そして、
贈られる存在。

そんな愛の中心に、
自分がいるんだなぁと思ったら、
不思議な静けさも感じられるかもしれません。

物凄いエネルギーを持つ台風の目の中心が、
とても静かなように、
大きなエネルギーの愛の中心も、
パワフルなのにとても静かです。

この静かな場所から、
毎日、
愛を贈り出し、
贈られていることを感じることで、
自分の核も感じるかもしれません。

それぞれの存在達が、
愛の中心に立っていることを感じたなら、
世界はもっと、
愛の光で満ちていくのでしょう。
どんどんと、
そうなっていきます。
想いの力はとてもパワフルだから。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日は涼しいので、ワンコも楽そうです。

☆ 久しぶりに焼きドーナツ作りました。

☆ 大好きなカレー週間の始まり。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/21

癒しのアクセサリー

ぼちぼちですが、
癒しのアクセサリー注文をいただいています。
ありがとうございます!

天使のまんまるでは、
オーダーをいただいてから、
その方に必要なエネルギーやメッセージをおろして、
アクセサリーを作っています。

そのため、
2〜3週間ほどお時間をいただいています。

大地、天、
それぞれからの愛をクリスタルたちを通して、
お届けする作業は、
とってもワクワクします。

わたしは、
元々それほどクリスタルたちには興味がなかったのですが、
少しずつ仲良くなっていくと、
少しずつ、楽しくなってきます。

そうやって、
「少しずつ」が増えていって、
クリスタルっていいなぁと思うようになりました。

大地からの贈り物の石たち。
素敵ですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日のワンコは、メロンをもらって、とっても幸せそうでした。

☆ ワンコの満足げな顔を見られること。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/19

ワンコ話

今日は、あちこちでお天気が崩れがちですが、
これを読んでくださっているあなたのお近くは、
大丈夫ですか?

夏場は、
日が落ちてからしかお散歩に行けませんが、
今日はそれほど気温も高くないし、
大雨が降ってくる前にと思って、
3時ごろにワンコのお散歩に行ってきました。

同じような考えの方は多いみたいで、
ふだんは、
ワンコとお散歩をしている人をあまり見かけないのですが、
(時間帯が違うのでしょうね)
今日は、たくさんお見かけしました。

みなさん「今のうちに」ということでしょうね。

わたしは、
嵐が近づいてくると、
血がたぎってきて、
テンションが高くなり、
仁王立ちして「よ〜し、こい!」というような、
アホなモードに変わっていくのですが、
さすがに、
雨風の強い中、
自分一人ならまだしも、
ワンコを連れてお散歩をするのは大変です。

だから、
お天気の様子を見てお散歩時間を変えたりしているのを見るだけでも、
みなさん、
可愛がっていらっしゃるんだなぁと、
伝わってくるので、
なんだかとっても嬉しくなります。

我が家では、
2週間毎に、
獣医さんに診てもらっているのですが、
病院に行っても、
人間と同じように、
愛しそうに、
一緒の動物に語りかけている人が、
ほとんど。
もちろん、わたしもその一人。

家族総出で病院に来ている方も多いです。

そういう様子は、
とっても微笑ましいなって思います。

人とは違うけれど、
同じ生き物。
それを、
愛おしむ様子は、
見ているこちらまで、
心があったかくなります。

ワンコと暮らしていると、
人だけの暮らしとはまた違ったものが見つかって、
楽しいです。
地上の天使たちなんですね、やっぱり。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、走ってお散歩。

☆ 雨の止んでいるうちにお散歩に行けたこと。

☆ ルバーブのジャムが美味しかったこと

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/16

キュン

年をとっていくと、年々、
「キュン」が欲しくなります。

わか〜い頃は、
それなりに、
キュンキュンすることもあったような気もしますが、
それも段々と機会がなくなって、
落ち着いた大人の色香のお年頃となる今日この頃。

あ〜、でも、
色香は、どだい無理な話でした。

外見的には、
しっかりと年相応(?)となって、
垂れるところは垂れて、
ボヨヨンとならなくてもいいところもボヨヨンとなり、
一応、成長しています。

でも、
内面は、
ストップしたまま。

幾つくらいでストップしているのかなぁ。

気持ちはっていう意味ではなくて、
精神年齢という意味で、
高校生くらいの中身のままなような気がします。

だから、
「キュン」が欲しくなるのかなぁ。

現実に誰かと恋をしてキュ〜〜〜ンってなるのを求めているのではなくて、
創作物でキュンとなるのがいいのです。

要は、
少女マンガですね。

それを読んで、
胸キュンとなれば、
キュンキュンは続きますが、
どこかすっきりとするのです。

胸キュン欠乏症になると、
潤いが足りなくなるように感じて、
時折、
補充しなくてはなりません。

最近、この度合いが頻繁になって来たのは、
どうしてかなぁ。
老化が進んでいるのかしら?

妄想力を強化して、
走り寄ってくる老化を撃退せねば。
だけど、しっかりと鍛えて、
いずれ年をとったら、
クマを退治できるようになるのも面白いかも(←デンデラの余韻がまだあります)

今日もまた、お読みくださってありがとうございます!

天使や精霊たちからのキュンキュンとしたLOVEを♪


〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、楽しそうにお散歩しています。

☆ 心置きなく話せる友人がいることは、大きな力ですね

☆ キュンを探すこと

☆ 『勇者ヨシヒコと魔王の城』の感覚、かなり大好き。DQ5好きだったなぁ。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/15

満月ですね

今日は満月ですね〜。

これ以上はないってくらいの晴天なので、
綺麗なまんまるお月様が見られるだろうなぁと、
楽しみにしています。

今月は、
最初と最後が新月で、
真ん中に満月が来ます。

面白いお月様のタイミングですね。

新月ではお願いを、
満月では解放や手放しをすると、
言われています。

ということは、
今月は、
たくさんのお願いが必要な月だって言うことなのかな。

個人個人では、
きっと、
いろんなお願い事があるでしょうね。

でも、
それ以上に、
多くの人たちが切に願っていることが、
あるんだろうな。

そういうチャンスのあるこの7月なんですね。

そして今日は、
もういらなくなったなぁという感情や想いなどに、
お別れをして、
ちょっと身軽になっていく日です。

ハートの中を、
小綺麗にして、
新しい素敵なものを入れていくために、
不要なものは手放していけるといいですね。

こういう、
お月様とのスピリチュアルなお付き合いも楽しいけれど、
ただただ、
「きれいだなぁ」と、
そこにある美しさを愛でるのも、
素敵なことだと思っています。

それぞれの想いを胸に、
煌めく満月の光が、
あなたをさらに輝かせていきますように!

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコはお利口さんです。

☆ ワンコと一緒に、ガリガリ君梨味食べちゃった。

☆ エンジェル・ブレスが作れること

☆ きっと素敵な満月が見られること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/14

あいさつ

本格的に夏ですね。
太陽は、毎日大張り切りです。

だから、
ワンコのお散歩時間も夜の7時過ぎ頃になっています。

でも、まだまだ、その時間でも、
明るいですよね。
いつもお散歩に出かける公園には、
まだ遊んでいる小学生がちらほらいたりします。

先日、
ワンコとのんびりと歩いていたら、
後ろからガタガタという音と一緒に、
ローラーボードに乗った女の子が、
「こんにちは〜♪」
と私たちに声を掛けて、
あっという間に去っていきました。

ワンコと散歩していても、いなくてもたまに、
通りがかりの小学生に、
挨拶をされることがあります。
(もしかしたら、頭の中は同レベルだってばれちゃうからでしょうか……)

なんだか、嬉しいです。

挨拶って、
本当に、
基本なのだなぁと思います。

わたしも人のことなど言えないのですが、
大人でも、
挨拶の1つすら勿体ないと思うのか、
無愛想な人もいる中、
元気よく爽やかに「こんにちは〜」と、
挨拶できる小学生たち。

あれこれやこれやの規則や慣習というものは、
私は苦手とするのですが、
挨拶はそういうものとは別なんでしょうね。

人らしくあるものなのかな。

そう感じます。

でも、実はこの挨拶、
動物とだってしていることもあるんですよね。

出かけた先の公園で、
猫が歩いているのを見かけました。

こっちをちらっと見て、
「今日も暑いね〜」というので(あくまで私の感覚です)、
「ほんとにね〜」と(心の中で)答えました。

とまぁ、
本当かどうなのか、
楽しい会話もありますが、
挨拶は、
コミュニケーションの入り口なので、
そういうやりとりを、
大切にしたいなと思っています。
何気ない簡単な挨拶の言葉ですが、
そこには、ちゃんと愛が入っているから、
それも人を潤わすのですよね。
素敵ですね〜。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を〜!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、ぼちぼちやっています。

☆ 長年の友人たちからのサポートに感謝。

☆ トウモロコシが美味しかった。

☆ ガリガリ君梨味、まとめて買ってきちゃった。

☆ デンデラが、見終わって時間が経っても気になって仕方がない。
  またきっと見たくなる映画。 

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/13

エンジェル・ペンジュラム(kyokoさん作)

先日、エンジェル仲間のkyokoさん(Brilliant WIngさま)に、
素敵なエンジェル・ペンジュラムを作っていただきました。

クリスタル(天然石)たちと、
とっても仲のよい方なので、
珍しい石をたくさんご存じですし、
ワイアーでの飾りもお得意です。

わたしも、
クリスタルで癒しのアクセサリーは作っていますが、
ワイアーが苦手なので、
とっても羨ましく思っています。
(ワイアーをくるくるしていると、
だんだんと頭もこんがらがってきて、
しまいには、
ワイアーを引きちぎる女です…)

ペンジュラムは、
2年くらい前に、
それこそ苦手なワイアーで作ったことがあるのですが、
もう、これが、
何とも言えないくらい可愛くない……

初めてだったので仕方がないとはいえ、
どうにも納得のいく物ではありませんでした。

こういう場合は、
得意な方の手を借りるって言うことも必要ですよね。

幸いにも、
こういう時に助けてくれるエンジェル仲間はいるんですよね。

ありがたいですね〜。

もしかしたら、
かつてどこかの時代に、
縁があった方たちがエンジェル仲間には多いのですが、
このkyokoさんも、
そういうご縁のある方なのだろうなぁと思っています。

それぞれの方に合わせたとっても魅力的な各種アクセサリーを、
作っていらっしゃるので、
ご興味がおありになった方はぜひ、
オーダーされてみてはいかがですか?

また癒しのアクセサリーだけではなくて、
各種ワークショップや、
ヒーリング等も行っていらっしゃるので、
そちらも素敵ですね〜。

天使のまんまるにも、
出張講習をお願いする予定です。

近いうちにホームページも作られるので、
それも楽しみですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございました。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を〜♪

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、シャンプーがキライです。
  それでも、格闘できることに、感謝かな。

☆ いろんな人たちからのたくさんの愛があること

☆ さくらんぼが美味しかったこと

☆ 宮部みゆきさんの『ブレイブ・ストーリー』を読んでいると、
  やたらとゲームがしたくなります。
  やり始めると、すべての物事がストップするので、
  しばらく封印しているのですが……

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/12

デンデラ

今日は「デンデラ」を観に行ってきました。

新聞広告に載っているのを目にして、
なんとなく惹かれた映画です。
鑑賞料金1000円にも惹かれましたが…

お客さんの層は、
平日昼間もあるけれど、
噂で聞いていたように、
年配の方々が多かったです。
わたしと同年齢の方が、
ちょこっといたけれど、
映画館の中では、
おそらく最年少気分を味わえる空間でした。
小娘(※)気分です。

姥捨山伝説のその後を描いたこの作品は、
大女優さんたちがたくさん参加されていて、
それだけでも、
見るのが楽しみでした。

若くて綺麗な男の子たちは、
大好きなのですが、
見るに堪えられないドラマもあってガッカリもします。
でも、演技を続けてきたベテランの役者さんたちは、
別格ですよね。

雪山と、ぼろ切れを身にまとった老女たちと、
ベテラン女優たちの演技が揃えば、
かなりの迫力でした。

この映画は、見る年齢層によって感じるところが違うと思うのですが、
草笛光子さん扮する100才の長老が、
浅丘ルリ子さん扮する70才の新入りに向かって、
「小娘」と言う場面がありました。

30年前に知り合っていたとき、
ルリ子さんは40才。
それが「小娘」だというのです。

そうかぁ。
40代で小娘なのかぁと、
なんだか変なところに私は興味を持ちました。

その後「小娘」という言葉は、
何回か出てきたので、
それなりに意味のある言葉だったのでしょうね。

そうですよね。
70才の方から見れば、
40才なんて、
「まだまだ」と思えるのでしょうね。

人って奥が深いなぁ。

ほかにも、
この長老が言っていた、
『年寄りは屑か。屑ではねえ。人だ!』
という言葉は、
心の叫びだなと感じました。

年寄りで女だと言うことは、
社会的に最も弱い存在でしょう。
ましてや、
貧しい地方の中では、
切り捨てられる存在。

これは、
今でも変わらない部分があるかもしれませんね。

そういう状況にあらがって、
「生きる!」という選択をした女たち。

ぼろぼろの服装をしているのに、
妙に格好良かったな。

草笛光子さんも、
倍賞美津子さんも(白髪アイパッチなんて、コスプレしたいくらい)
格好良かった〜。
浅丘ルリ子さんも素敵でした。
でも、山本陽子さんはあまりに自然なメイクで、全然わからなかった。
さすが女優だなぁ。
山口美也子さんの弓矢のシーンも憧れちゃうなぁ。

この映画、
年をとって観てみたら、
また違うことを感じるのだろうなと、
思っています。

生きることに向かっていく内容で、
わたしには感じるところの多い映画でした。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございました。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、マイペースで暮らしています。

☆ 信玄餅ゲット〜。これ美味しいんだなぁ。

☆ 面白い映画を観ると嬉しくなる。

☆ 素敵なペンジュラムを作ってもらったので、この話は明日〜♪

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/11

美しさのこと

昨日の夕方、
見事な入道雲が広がっていました。
写真に撮ればよかったなぁ。

とっても見事で、
思わず、
見とれてしまいました。

自然界にあるものは、
完全なる美しさを持っていますね。

柔らかい美しさもあれば、
怖いほどの美しさもあります。

美しいものを見ると、
魂が喜ぶと聞いたことがあります。
たしか美輪様の言葉じゃなかったかな。

わたしもはまっている韓国ドラマも、
美しい方がたくさん出てくるから、
これが流行するのは、
必然なのだろうなと思います。

綺麗なもの、
美しいものは、
そこにあるだけで、
魂に素敵なパワーを贈ってくれています。

それをゴゴゴゴゴ〜っと吸い込んで、
魂の輝きにトッピングしていきます。
そうすると、
どんどんと、
魂がもっと輝きだしていきます。

魂の輝きは、
内側のものです。

内側にたくさんの光が満ちていけば、
それは、
外側に溢れていきます。

そうやって、
心身ともに美しくなっていくのでしょうね。

いろんなことを教えてくれる自然は、
やっぱり、素敵なものですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福の光を

そしてまた、
4か月を経てもなお、
痛みや哀しみに覆われている大地、人、植物、動物たちが、
たくさんのサポートを受けて、
少しでも癒されていきますように。
大天使たち、地球の精霊たち、みんなに祈ります。

ありがとうございます。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 朝方ワンコは暑かったみたいで、起きてウロウロ。
  おかげで、日の出を見ることができました。
  そのまま朝ヨガをしようかと思いましたが、結局、寝ました……

☆ エンジェル仲間と一緒に、ムナイキ。
  色々楽しみな計画も出来そうで、嬉しいです。

☆ エンジェルも好きですが、今日は、黙祷時間には般若心経を唱えました。

☆ 暑さをしのぐだけの環境にいられること。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/08

天使の翼


ベランダで空を見ていたら、
天使の翼を発見です。

ちょうど一昨日、
エンジェル仲間と一緒に、
翼の瞑想をしたところなので、
嬉しい発見でした。

天使の翼は、
空を飛ぶためのものではなくて、
抱きしめるためのものなのではないかと、
言われています。

ふわふわの羽で、
やわらか〜く、
ふんわりと包まれて、
抱きしめられるって、
とっても気持ちよさそうですよね。

この翼は、
人や動物だけじゃなくて、
この星も包み込むことができる素敵なもの。

いつでも、
どこにいても、
ふんわりと抱きしめてくれる天使の翼。

今、この瞬間も、
わたしたちを、
ギュッとハグしてくれているんだなぁと思うと、
ハートが何かを感じるかもしれませんね。

その想いを、
大切にしてみてくださいね。

誰でも、
天使たちからの愛を受け取ることが出来るのだから。
いつも、
見守られているのだから。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日も、ワンコとくっついていられること。

☆ 天使の翼を見つけたこと。

☆ 「4444」ナンバーの車を見たこと

☆ 買い物に行ったらグンちゃんが、
  一生懸命ソウルマッコリの販促していたこと。

☆ 『7SEEDS』最新刊、いい感じじゃん。

☆ 夏目友人帳もアニメ開始、やった〜

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/07

雨のお散歩

今日は1日雨なのかな。

梅雨は、
じめじめして、
なんとなく気分も沈みがちにもなったりしますが、
この雨がなくては、
植物たちも、私たちも、
困ってしまうから、
天からの素敵な恵みと思って、
過ごせたらいいですね。

今日みたいに、
ずっと雨が降っていると、
たまにお散歩をさぼりたくなります。

それでも、
やっぱり、
ワンコにとっては、
お散歩は嬉しいものなので、
レインコートを着て、
出かけます。

せっかく連れて行っても、
全然歩かない日もあるのですが、
やたらと張り切って、
走っている日もあります。

今日は、後者でした。

よく頑張っています。

15才になりましたが、
まだまだ、
余力があるような気でいるようです。

初期の心臓弁膜症があるので、
あまり無理させてはいけないと思うのですが、
当の本人(犬)は、
そんなことお構いなしに、
走りたければ走っています。

楽しそうなので、
好きにさせています。

ただ、
連れて行く方はそれなりに大変ですが……
でも、
大変なことも、
一緒にいるから出来ること。
有り難いことですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ ちょっと涼しいこと

☆ 『ぬらりひょんの孫』始まった〜。今夜は、『夏目』だ〜!

☆ グンちゃんの『メリ』も始まってる〜。『宮』もまたやってる。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/06

きほん

〈基本〉
この心を、
たまに忘れます…

ほんとうに、
私はよくいろんなことを忘れてしまうなぁと、
思っています。

だから、
たまに思い出すと、
「おぉぉぉ!」と、
感動します。

感動なんてしなくても、
常に覚えておけばいいのですが、
なかなかそうはいかないのが、
情けないところです。

そして、〈基本〉です。

エンジェルたちやスピリチュアルの学びをしていくと、
だんだんと、
そのつながりは深くなっていきます。

でも、
たまに、
迷子になったりします。

迷子になって、
勝手な方向へと進んでいったり、
思い込みだけでどんどんと進んでいったり、
傲慢な気分で足早に進んだり、
この道でいいのかすら分からなくなったり。

とにかく、迷子になることがあります。

どうしようかなぁと思っていたら、
〈基本〉という言葉が浮かびます。

『迷ったら、元いた場所に戻ればいいんだ』

そうかぁ、そうなのですね。

とりあえず、
元いた場所(=基本)に戻れば、
何かが見えてくるかも。

なにも見えないこともあるかもしれません。
でも、
基本に戻って、
自分の核をしっかりと感じて、
最初の想いをしっかりと思い出してみて、
そうすると、
また歩いて行く力が湧いてくるかもしれません。

そうやって、
また、始めていけばいいんだな。
〈基本〉侮れないですね〜。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、走っています。

☆ ワンコの謎。
  ちゃんと閉じられているサークルから、脱出していました。
  いつのまに、プリンセステンコーさんの弟子になったのでしょうか。

☆ ハッピーな出会いがあること。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/05

ミシン

ズボンの裾上げや、
ちょっとした縫い物をするために、
ミシンを動かしてみました。

ミシンって、
使い出すと、
なんだか色々と縫いたくなってきませんか?

もうなんでも縫えちゃうような気になってしまいます。

でも、
そんなには縫えませんが……

ミシンを触っていると、
ふと、
懐かしい記憶が甦ってきます。

これはわたしの記憶の中だけかもしれないのですが、
学生時代の、
家庭科室にあったミシンって、
ほとんど足踏みミシンだったような気がするのです。
違ったかなぁ?

中学は足踏みミシンだったのはたしかだと思うんだけどなぁ。
高校もそうじゃなかったかなぁ?

電動もあった気もしますが、
台数が少なかったような???

ともかく、
記憶の中では、
学生の頃は、
カタカタと足踏みしながら、
ミシンを使っていたのです。

あれって、
慣れると結構快適なのですが、
慣れるまでは、
足の踏むリズムが合わなくて、
苦労しますよね。

「きゃーきゃー」言いながらも、
なんだか、
やたらと楽しかったことを覚えています。

よく考えると、
電気を使わないでミシンが使える足踏み式って、
今の時代に向いているかもしれませんね。

ちょっぴりスローペースで、
カタカタするのは、
なんだかいいなぁって思います。

だけど、
足踏みミシンって、
場所をとるような記憶も…

なんだか、
色々と記憶が不確かな部分もありますが、
セピア色の記憶に、
足踏みミシンは絵になるなぁって思っています。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、お利口さんです。

 エンジェル仲間の愛に感謝

 今日は風があるので、少し、心地いい。

 暑い中、汗をかいて、いろいろ発散できること

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/04

雑多な思考

毎日の暮らしの中には、
とても多くの気づきや学びがありますね。

近頃、
とりとめもなく、
あれこれと考えていることがあります。

まとまりのないもので、
どうしてこんな雑多な思考の欠片がいっぱいあるのかなぁと、
思っていました。

もともと、
いろんな物事に興味を抱くので、
普段から雑多な思考ばかりなのですが、
方向性が散らばっていて、
自分でもよく分からないなぁと思っていました。

よく分からないものは、
分かるまで、
とりあえず保留です。

そうすると、
面白いものですね。

昨日読んだ本の中に、
その答えが出てきました。

「一見バラバラに見えても、
視点を変えると、
それが何らかの形で繋がっていることに気づく。」

探偵の謎解きと一緒ですね。

読んだ本は推理小説ではありませんでしたが、
心の中では、
大団円を迎えた気分でした。

今、あれこれと考えたり、
行動したりしていることが、
いずれ、
どこかで繋がっていくんですね。

それが繋がっていたとはっきりと気づくのは、
もう少しあとの楽しみのようです。

こういう楽しみ方もあるんですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、ぼちぼち頑張っています。

☆ 洗濯物が乾いたこと

☆ 今季初のところてん食べました〜。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/02

妖怪の夏

暑くなってくると、
涼しくなるものが人気なのは当然ですよね。

今日は、
ワンコに見つからないように、
「ガリガリ君梨味」を食べて、
涼んでみました。

そして、夏の涼しさをもたらすもので、
私も大好きなのが、
「妖怪」!

来週から、
『ぬらりひょんの孫』
『夏目友人帳』
が、
それぞれ新シーズンのアニメとして帰ってきます\(^O^)/

やっぱり、
夏と言ったら「妖怪、または妖(あやかし)」ですね〜。
とっても楽しみです。

ぬら孫も、もちろん好きですが、
どっちかというと、
夏目の、
切ないような感覚が好きだなぁ。
少年マンガと少女マンガの感性の違いなのかなぁ。

とにもかくにも、
妖怪の夏、welcome!

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や妖精たちからのたくさんの愛の光を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、ぼちぼち頑張ってます。

☆ ケーキ屋さんでチャリティクッキー購入。
  スマイルクッキーで、こっちまで幸せになる。

☆ 美輪さんの本を読んで、心の栄養補給。

☆ 愛をあきらめない。

〜 ☆ ☆ 〜

2011/07/01

7月の新月の日

新しいひと月の始まりが、新月となるのは、
とても面白いことですね。

お願い事をするのには、
とってもいいタイミングです。

自分の願いを、
明確にして、
お月様に願ってみましょう。

そして、
その中に、
1つでいいので、
見知らぬ誰かが幸せになるようにと、
願い事を追加してみていただけませんか?

わたしたちは、
一人では生きられません。

生きていくためには、
とても多くの人たちの手を借りています。
動物たちや、植物、大地の力も借りています。

自給自足で暮らしているとしても、
どこかで誰かのお世話になっているのではないかと思います。

すべてはみんな繋がっていて、
元は1つです。

どこかの誰かの幸せは、
あなたの幸せにも繋がっていく。

あなたの幸せは、
どこかの誰かの幸せに繋がっていく。

だから、
この新しいひと月を、
新月で迎える今日という日に、
あなたの願い事と一緒に、
誰かの幸せも願ってみてください。

それが、
あなた自身をさらに豊かにしていきます。

一人勝ちではない社会、
それが、
真に豊かな社会だと思っています。

痛みや苦しみが少しでも和らいでいきますように。
原発とキレイにお別れが出来ますように。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
天使や精霊たちからのたくさんの愛と祝福を☆

~ 今日のいいこと ~

☆ 今日もワンコは、走っています。

☆ 自戒のための必要なメッセージを、心の師からも、他のヒーラーさんからもいただく。

☆ 生きていること。生かされていること。

〜 ☆ ☆ 〜