ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/01/16

田中優さん講演会

昨日は、
女性会館で行われた、
田中優さんの講演会に行ってきました。

正確には、
「未来へむけて、はじめのいっぽ」
〜人にやさしく地球を守る〜環境未来を子どもと一緒に考えよう〜
という講演会でした。

2部形式で、
前半は「環境未来こども講座」
後半が田中優さんの講演会で
「希望へシフト〜こどもたちに手渡す未来のためにできること〜」
でした。

私は後半の部を聴きに行きました。

その講演には、
急遽、
少しだけ、
山本太郎さんも参加されていました。
格好良かったですよ〜。

この田中優さんって言う方は、
いろんな肩書きをお持ちなので、
一言で説明できない方ですが(ご興味を持たれた方はご自分で調べてくださいね)
長年、脱原発の運動に携わっている方です。
そして、
原発のことをとても分かりやすく話してくださる方で、
それも希望の持てることを語る方だと聞いていました。

だから、お話しを聞いてみたいなぁと思っていました。

原発のことは、
本当に難しく語れば思いっきり難しくなり、
文系で尚かつ大抵のことは感覚で理解する私には、
なかなか頭が付いていかないことばかり。
理解したいんだけど。

なので、
分かりやすく、
そして、
無駄に不安を煽るわけではなく、
未来に希望があるのだと言うことが分かる話は、
ありがたいです。

もちろん、
まだまだ私にはよく分からないことだらけです。

それでも、
原発とサヨナラして、
地球にも、人にも、動物たちにも、やさしい未来を、
私たちは作ることが出来るんだと知ることは、
気持ちのいいものでした。

もっともっと勉強しようっと。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♪

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 桑の実ジャム入りスコーン、見た目はちょっと……なのだけど、美味しくできた。

☆ いろんな繋がりがあること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿