ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/01/24

ストレスの話 その4

昨日は、新月のお話をしましたが、
また今日から、
ストレスについての話をしていきます。

ストレスによる病の場合、
どの部分に出るのかと言うことも、
自分のストレスに対する理解のきっかけになります。

理解していくと、
解放していくことにも繋がっていきます。

私の例だと、
アトピーと言うことなのですが、
症状ではなくて、
出ている場所を見ていきます。

ほぼ、全身に出ていたのですが、
私の場合は、
「皮膚」と考えていきます。

体の表面にあって、
一番、
外界と接する体の部分です。

勘のいい人ならピンと来るかもしれません。

そう、
私の〈外面〉について、
『もっと意識を向けて』という意味合いがあるのです。

この場合の〈外面〉は、
対人関係においての私の態度や言動などです。

このあたりに、
いろんな原因があったんですね。

〈外面〉を良くしよう、良く思われようとする余り、
その〈外面〉が、どんどん、ボロボロになっていく。
皮肉だけど、
それが病という形をとっての、
心と体からのメッセージでした。

他の例を挙げると、
【胃】の不調の場合だと、
『うまく消化できないもの』があるということに、
繋がっていきます。

言いたいことを言えずに我慢しちゃった思いなどが、
胃に残っていったりするのです。
この場合は、
【喉】の不調として出ることもあります。

このように、
心と体は、
私たちに、
いろいろな方法で、
何かを伝えていってくれています。

続きは、また明日〜♪

お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 困った時のカレー。野菜たっぷり(残り野菜処理とも言う)でいいのだ〜。

☆ たくさんの愛があること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿