ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/01/26

ストレスの話 その6

〈物の見方を変える〉こと、
これは、
自分を心地よくしていくための、
1つの手段だと思います。

また〈切り替える〉ことも、
ストレスを溜め込まない方法にもなります。

そして〈感情を認める〉ことも、
ストレスから解放されていく方法になります。

この中では、
瞬時に〈切り替える〉ことが一番ラクな方法なので、
今日は、それについてお話しします。

ストレスは余り溜め込まない方がいいのは、
ご存じの通りですよね。

だから、
その場で解消してバイバイしちゃった方がラクですよね。

例えば、職場などでちょっとした問題が起きて、
上司などから、八つ当たりなどをされることって、
たまにありませんか?

そういう時、
同僚と一緒に、
「言われちゃったよ〜。
こんちくしょ〜!」って、
言っちゃえばいいんです。
(もちろん、上司のいない時にね)

だけど、
それからみんなで集まって、
あーだこーだと、
上司や会社の悪口大会を始めてしまうのは、
問題外です。

「こんちくしょ〜」って言って、
それでおしまい。

いただいたストレスを、
瞬間で、
終わらせてしまうんです。

「こんちくしょ〜」
「あ〜、言ってスッキリした」
「聞いてくれてありがとう」
「さ、次の仕事♪」

これでいいんです。

スッキリしたと自分に言い聞かせ、
聞いてもらったことに感謝して、
切り替えちゃうこと。

ストレスなんて溜めたってろくなことがないんだから、
その場で解消できるのが一番です。

もちろん、
その場で解消できない時だって、
たくさんあります。

聞いてくれる人がいない時だってありますよね。

そういう時は、
1人カラオケでもいいし、
トイレにこもって喚いたっていいし、
河原で叫んでもいい。
紙袋に叫んだっていい。
出来るだけ早めに、解消をしていってください。

文字にしてもいいけれど、
後に残る物は、
余りオススメできないので、
もしも書いてしまったら、
出来たらそれは焼却して下さいね。

とにかく、
手短に出してしまうこと。

そして、
切り替えてしまうこと。

まずは、それが、一番簡単。

もしかしたら、
このブログをよく読んでくださる方の中には、
気づかれた方もいるかもしれませんので、
少し付け足しておきます。

ストレスって、
ある意味、
マイナス(ネガティヴ)のエネルギーの受け渡しとも言えるかもしれません。

ストレスの素となる人がいるとします。
その方も、
ご自分の中にあるなんだかモヤモヤとした気持ちが、
誰かと接する時に、
ついついこぼれてしまうんですよね。

それを受け取った人は、
やっぱり、
ちょっとモヤモヤっとした、
重ためのエネルギーを感じてしまうのでしょうね。
それがストレスという名前になっているのかなと、
そう思っています。

だから、
「こんちくしょ〜」って書いた物を、
保管しないで、
焼却してくださいってお伝えしたわけです。

また、
ズルズルと悪口大会を開催したら、
マイナスを取り除くはずが、
さらにマイナスを増加させるという悪循環になってしまいますよね。

なので、
出来るだけさっさと解消して、
バイバイしちゃいましょう。

続きは、また明日♪

お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気に走っています。

☆ カレーが美味しくて、ガンガン食べてしまったら、ガンガン身になってしまった。

☆ 目が見えること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿