ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/01/30

ストレスの話 その9

感情をそのまま感じていくことについて、
先回は、書いてみました。

これが、
案外と、
難しいって方が、割といらっしゃいます。

今でこそ、
私も自分の勘定に焦点を合わせることをしていますが、
完全には出来ていないし、
ましてや、
ここで取り上げている当時なんて、
もう散々だったのじゃないかって思います。

たぶん、
ほとんどの感情を、
善悪で判断をしていたのかもしれません。

その上で、
悪と判定されれば、
無視とか、
存在がないもののようにしてしまったのかなって、
思っています。

そうやって、
押し込めていたのかもしれません。

感情をコントロールすることは、
社会を生きる人として、
当たり前に要求されることだし、
必要なことです。

でも、
コントロールすることと、
感情を抑え込んで感じないようにすることは、
違うものですよね。

自分の感情を理解して、
それに気づいて、
そこから自分と感情を切り離していきコントロールする、
あるいは、解放していくことは、
ストレスを無駄に溜めないためにも、
必要なことではないかと思います。

今日は、この辺で〜

お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ 塩麹、仕込んでみました。美味しくできますように。

☆ 目が見えること

☆ 口がきけること

☆ 体が動くこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿