ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/02/03

ストレスの話 その12

節分のお日さまの写真です。大豆みたいな形ですね♪

今日は節分ですね。
暦の分かれ目でもあるときには、
体や心にも、
何かちょっとした不調を感じるかもしれません。

でも、
それは、
ある意味、
とっても素敵なこと。

あなたの体や心が、
ちゃんと地球や自然、季節と連動しているってことだから。

季節の変わり目だから、
自分の心にも体にも、
ちょっと気を遣ってあげてねというメッセージだと思って、
不調も受け入れてみると、
また違う見方が出来るかもしれませんね。

さて、それでは、
ストレスのお話の続きです。

上にも書いていますが、
〈ものの見方を変えること〉
これが、
ストレスを溜めない方法の一つになっていきます。

私の場合、
他人(近所や職場など)から、
よく思われたいと、
思っていました。

そんなにものすごく好かれたいというわけじゃありませんが、
いい格好しいなんでしょうね。

イヤって言うことが言えなかったって言うのかな。

まぁ、
とにかくそういう風でした。

ただ、
へそ曲がりだし、
控えめなわけでもないので、
そのあたりの自己矛盾も含んで、
いろいろ複雑な気分でした。

このストレスの話の中で、
私の場合は、
アトピー(皮膚)という形をとって、
メッセージが送られたと言うことを書きました。(この記事です)

人からどう見られているのか、
どう見られたいのか、
それが、
私にとっての、
見つめる必要のあるものでした。

そしてそれが、
『変えてみればいい』物の見方でした。

人からどう見られるかではなくて、
《自分が》どう感じるのかに、
焦点を持っていく。

誰かがどうこうじゃなくて、
自分がどうしたいのか。

どう見られるのかと言うことなど気に留めない。

どう思われるのかも気に留めない。

だってそれは人様の感じ方・考え方だから。

このように、
見方を変化させていってみると、
少し変わっていきます。

この話も、
もう少し、続きます。
続きは、また来週に〜♪

お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 朝、ゴロゴロとしていたワンコに、マッサージ。
  気持ちよさそうで、こっちまで、気持ちよくなります。

☆ 久しぶりに大好きな方からのメールをいただいたこと。

☆ 雪もちらついたけれど、お日さまもいっぱい出てきたこと。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿