ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/07/30

金曜日のこと

これを書いているのは、
午後6時頃なのですが、
まだまだお日さまギラギラです。

体温に近い気温なので、
体力も奪われてしまうから、
どうか、みなさま、
たっぷりとご自愛くださいね。

さ〜て、
さすがに昨日の国会議事堂大包囲には行けませんでしたが、
毎週恒例の、
金曜日の抗議は行って来ました。

夏休みなんですね〜。

だから、
子ども連れの方も、
それまでの週よりも多かった気がします。

というか、
私のいる付近に、
子供ちゃんゾーンを作っちゃって、
勝手に「どうぞどうぞここら辺で〜」と寄せ集めて、
ほんわかしていた気もしますが。

小学4年生の、
浅田真央ちゃんに似た可愛らしい女の子が、
手作りのミニ横断幕を持っていたり、
その妹さんも、
思いの丈を書いた紙を掲げていたり。

3歳くらいの子が、
周りのコールを聞いて、
「さいかどうはんたい」と、
小さな口を動かしていたり。

でも、
かわいいお口から出てくる言葉は、
こんな哀しい言葉じゃないほうがいいなと思ったり。

各地の抗議アクションには、
ボランティアで動いてくださっている方達がいます。
他に仕事を持ちながら、
自分の時間を削って、
やむにやまれぬ気持ちで動き出している方達です。

他の地域の方達は、
直接、お逢いしたことがないから分からないけれど、
名古屋スタッフさんは、
素敵ですよ〜。

暑いからと、
子ども連れの方に保冷剤を用意していたり、
雨が降ったときには、
体の不自由な方にレインコートを用意されたり。

目配りや気配りを、
常にされていて、
女1人でも不安なく参加できます。

27日には、
これまで最高の600人が集まったようで、
交通整理などで警察も来ているけれど、
スタッフさんも大変でしょうね。

お金を払って、
何かサービスを受けているわけじゃないのだから、
参加者1人1人が、
それぞれ気を配ったりしながら、
ちょっとでも協力していけばいいんですよね。

それにしても、
子供たちがいっぱいの中で声を上げていたので、
普段よりも、
ニコニコしながら声を上げていた気がします。

それぞれができること、
ちょっとずつ。

な〜んてかっこいいこと(?)書いておりますが、
この日は、
NARUTOの映画公開の前日。

コナンは毎年見るけれど、
ナルトは、そうじゃないのです。
私はナルトの父ちゃん(四代目火影)が好きなので、
今回は見に行くので〜す。

というわけなので、
抗議に行く前に、
抗議場所すぐ前のコンビニにて、
前売り券を買ってニヤニヤしながら、
参加しておりました。
相変わらず、こっち(?)も健在です♪

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もお散歩はまだです。
  でも、ロンはいい感じで暮らしております。

☆ いろんな本が読めること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿