ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/09/05

月イチNAGOYA脱原発デモ☆

これは中電の横あたりです

綺麗な夕日と「原発いらん」の旗

先週末の土曜日、9月1日に、
『月イチNAGOYA脱原発デモ』に参加してきました。

最初、少し雨がぱらついていたので、
集合場所で空を見上げては、
天の神様にお願いをしてみたりしてました。

傘だと危ないと思って、
レインコートを着ていたのですが、
蒸し暑くて、
サウナスーツのようで、
痩せる気満々がばれちゃいそうでした。
でも、
根性無しなので、
雨も小降りになって来たのを幸いに、
さっと脱いで、ホッと一息♪

でも、
スッキリと気持ちのいい風が吹くわけじゃなく、
ひたすらジト〜っと、
蒸し暑い中、
デモ行進は続いていきます。

リズム隊が、
とってもいい感じで先頭にいたのですが、
私は二番隊だったので、
後方のリズム隊(でいいのか?)のリズムに乗りながら、
チャクチャをシャンシャンと鳴らしたり、
途中で写真を撮ったり、Twitterをしたりしてました。

脱原発デモは、
数回ほど参加していますが、
今回は、
随分と、
沿道の雰囲気が違うように感じました。

写真を撮っている方も多かったのです。

私は参加者側から、
「デモなう」などとTwitterをしてましたが、
見ている方達の中には、
「今、デモ見かけた〜」などと、
つぶやいている人もいたかもしれません。

外国人の方も、写真を撮っていて、
手を振ってみたら、
ちゃんと振り返して親指立てる感じ(o^-')bでした。

道行く人も、
ニッコリと微笑みかけたら、
うなずいてくださったり、
微笑み返ししてくださったり。

なんていうのだろうな。

知らんぷりの人も、勿論います。

だけど、
デモが特殊なものじゃなくなってきた感じなのかな。

一緒に歩くまでは行かなくても、
興味関心はあったりする感じかな。

冷たい視線で「なにやってるの?」という感じは、
受けなかったのです。

わたしと同じような感想を持った方は何人かいらっしゃって、
やっぱり、何かがちょっとずつだけど、
変わってきているんだなと言うことを感じました。

次回の日程はまだ決まっていませんが、
原発が止まるまでの月イチの予定なので、
ご興味のある方はぜひ、
見物だけでもしてみてください。

当日の様子は、
動画でアップされています。(こちら
各地でデモを撮影している、
イケメンカメラマンの秋山理央さんによるものです。

(↑はい、オバちゃんとしては、
 ここがツボです。
 ちゃんと、デモが終わった時に、写真撮らせてくださ〜い♥とお願いしてみました)
それがこの写真(//∇//)

いろんな考え方があると思いますが、
「原発いらない」の想いを、
形にしていこうとすることに対して、
私は支持しているし、応援しています。
自分にやれることを、精一杯に。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはお利口さんで過ごしています。

☆ 図書館に行って、本をたくさん借りられるしあわせ。

☆ 上では、なんだか格好いいこと言っていますが、
  この日は、デモの前に『るろうに剣心』を見てきて、
  心の中はずっと、久しぶりに剣心のことを考えて、
  「あたしはこんなに(剣心という作品が)好きだったのね」
  「るろ剣って、自分にとって大切なマンガだったのね」と、
  1人ジ〜ンとしておりました。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜
  

0 件のコメント:

コメントを投稿