ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/10/29

恥ずかしいこと

Twitterでもちょっと呟いてるので、
重複する部分もありますが、
ご容赦くださいね。

先日、下の記事でも書いているように、
名古屋で脱原発デモがありました。
(情けないことに、私は体調不良のため、参加できなかった_| ̄|○ )
 
さて、
このようなデモや抗議は、
全国各地で毎週のように行われています。

このブログを読んでくださっている方の中にも、
参加された方もいらっしゃるかと思います。
そして、その反対の方も。

たまに、
デモなんて恥ずかしいから参加できないという声を聞きます。

恥ずかしいことなどほとんど感じない私だけど、
そういう気持ちは分かります。

でもね、
実際には、
たった一人で歩いているわけじゃないから、
自分が感じているよりも、
さほど、
歩行者の人に注目されるわけじゃないんですよね。

あなたが、
とっても個性的なコスチュームを身につけていたり、
そういうメイクをしていたら、
それなりに目立つので、
注目を浴びるでしょうけど、
大抵3〜4人が横に並んでいるのです。

道| ◯◯◯◯ |車道

↑簡単に表すとこんな感じです。

だから、
真ん中に入っちゃって、
別にコールもしなくて、
ただ他の人と一緒に歩いているだけなら、
目立たず、
なおかつ、
自分の(「原発いらない」という) 意思表示が出来ちゃうのです。

一人だからどうしよう?

それも分かります。
私もほとんど一人参加です。

集合時間と出発時間までが間があると、
一人の場合、
時間つぶすのにちょっと苦労するし、
なんだか寂しいなと思うこともあります。

同じ想いの人は他にもいるようで、
一人っぽい女性から、
よくナンパされます(笑)

そうして、
1人組女性チームがあちこちに結成されていたりします。

え〜、
出来れば〜、
かっこいい二次元キャラにナンパされたいけど〜(笑)

ふざけた私の想いは置いておいて、
一旦歩き出しちゃえば、
あとは何とかなるものです。

ほんのちょっとだけ歩いて、
それから離脱しても全然問題ありません。

恥ずかしかったら、
歩道から離れた場所で、
そっと歩いちゃえばいい。

あなたがやっている行為は、
恥ずかしいことじゃないのだから。

私が本当に恥ずかしいことだと思うのは、
福島での原発事故によって、
多くの人たち、動物たち、大地などが犠牲に遭いました。
離れて暮らすご家族もたくさんいらっしゃるし、
生活をメチャクチャにされた方達もたくさんいます。
これは日本の現実です。
その現実に対して、
何の意思表示もしないことのほうが、
ずっとずっと人として恥ずかしいことだと、
そう思うのです。

この意思表示は、
なにもデモや抗議に参加することだけじゃないです。

それぞれのやり方があるから、
自分なりの方法で、
色んな形で、
意思表示をすればいいんです。

目の前にある現実に対して、
何もしないでいることが、
なによりも恥ずかしいことなんじゃないかな。

もちろん、
恥の上塗りのような、
いまだに原発にしがみついたり、
他国に輸出しようとする人たちは、
ただの恥知らずだと思うけど。

恥ずかしさは大事な感情。

それを、
健全な恥ずかしさにしていけばいいんだと思う。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうにお散歩していました。
  ちょうど公園には誰もいなくて、ロンと私の貸し切り状態で嬉しかった♪

 今日もごはんをたっぷり食べてくれています。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿