ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/10/08

原発いらんがね秋の大行進



科学館のプラネタリウム、輝いてる〜


「東電はえりを正せ」と襟に書いてありました


今日は涼しく(寒いくらい?)なりましたが、
昨日は暑かった〜。

お日さまパワー全開の中、
名古屋伏見の科学館南の白川公園スタートの、
「原発いらんがね秋の大行進」に参加してきました。

イメージカラーがグリーンということで、
NARUTO好きな私は、
マイト・ガイ&ロック・リーのあの緑スーツ???とも妄想しましたが、
あれってボディコンというか、全身タイツなので、
とてもとても着られませぬ。
だから、
ふつーに、
NO NUKES Teeを着ての参加です。

NO NUKES Tee着ていると、
評判良くて、褒められて、声を掛けられます。
年輩の方達ばかりに.......(笑)

行進前には、ミニライヴなどもありました。
その後の愛あふれるスピーチなどを聞いていると、
素敵なシャツを着たおじさまを発見。
いろんな方々に、原発への想いを書いてもらっているそうです。
でも昨日はマジック忘れちゃってと、
なかなか、笑いのツボを心得ておられました。

そしていざ出発。
約3000人の参加者だったので、
ちょっとずつ出発。
大須から三越、電気の科学館そして白川公園に戻ってくるという、
今まで参加した中で最長のコースで、
2時間超えだったみたい。

体力が不足していて、
途中離脱(デパート付近でドロン作戦を想定)を考えていましたが、
なんと、
ずっとお隣に電動車椅子の方、
目の前には、数人がかりで運んでいる大きな人形。
ただひたすら行進を続けているお姿に、
軟弱な事言ってられねーよなと思い、
離脱作戦は中止。

こうなったら声の限りにコールしてやるわと、
張り切って、
大声でコールしまくりました。

どうやら、
毎週金曜日の抗議で鍛えられてきたようで、
かなりいい感じで声が出てくるようになりました。

照れなんてものは、とうにどっか行っちゃいました。
願うのは「原発いらない」って気持ちだけ。
それに、参加したくても来られない方もいるんだから、
その分まで、
張り切ってコールです。

(コールの秘訣は、腹から出すこと。
 腹筋を使って、声を出すと喉が潰れない。
 その際に腹筋も鍛えられ、お腹もへっこむと妄想しておりましたが、
 いまだ妊婦体型のまま、生まれる予定もありませぬ)

そしてゴール先には、
名古屋太鼓隊のメンバーが。
何人か顔見知りなのですが、
皆さん、熱い想いを太鼓に込めていらっしゃいました。
かなりカッコイイお姿で、
思わず恋に落ちそうになりますが、
私は四代目火影一筋なので、ごめんなさい(←相変わらずバカです)

このデモは終わりましたが、
まだまだ、お次があれこれあります。

PC版でこのブログを見ていただくと、
右横に2つほどリンクを貼らせていただいています。

・月イチNAGOYA脱原発デモ 今月27日 16:30〜 詳細はこちら
・TwitNoNukes758脱原発デモ 11月25日 13時〜 詳細はこちら

涼しくなってきたので、
ロンも一緒に参加を計画中です♪
大声を出しながらお腹引っ込め作戦を実行中の私と一緒に歩きませんか〜?
声は出さなくてもかまわないので!

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうにお散歩していました。

☆ 昨日と、今日、ほぼ完食。ありがたい。

☆ 今日やること、全然出来なかったけど、ま、そういう日もあるさ。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜


0 件のコメント:

コメントを投稿