ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/02/28

「心配」を「愛」に

想うことって、力になります。
想いはエネルギーになります。

たとえば「心配」も、
一つのエネルギーになっていきます。

私は割と心配性です。
妄想家で空想家でもあるので、
あれやこれやと良からぬ事を想像しては、
やたらと心配してしまうことがあります。

でも、
心配がエネルギーになっちゃうと知ってからは、
考え方を切り替えようって決めました。

大切な方や動物が、
何かに直面しているとき、
私たちは心配します。

これは当然の感情です。

心配をしていけないわけじゃありません。
感じていけないなんて事ではありません。

やたら心配しまくるのを、
ちょっと変えてみればいいんです。

その相手が、
愛で癒されていくように。
愛の光によって、
直面しているものがスムーズに行くように。

そう願ってみる方が、
ずっと健全。

心配で心配でたまらない。
そういう想いは、
相手の所にも届いていきます。
心遣いはとっても嬉しい。
でも、
「心配で心配」のエネルギーって、
どんな感じでしょう?

ちょっと想像してみてください。

なんとなく重たいような、
ねちょっとしているような、
心地いいものじゃない感じがしませんか?

そういう想いを、
大切な方に届けたいなんて、
あまり想いませんよね。

だったら、
心配する気持ちは尊重しながら、
それをハートの中で、
愛へと変換させちゃいましょう。

たくさん心配しているのなら、
たくさんの愛に変換できます。

そうやって、
愛を届けてみませんか?

あなたが大切なものを心配する想いの始まりには、
「愛」があったはず。
だから、
最初の想い「愛」に戻して、
大切な方や動物に贈ってみるだけ。

その愛は、
心配をしたあなた自身も癒してくれる。

やっぱり、
愛は素敵なエネルギーですね。

子供たちの未来を心配するママやパパたちの心も、
愛で癒されていきますように。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っています。

☆ デコポンが美味しかった。

☆ ワンコと焼き芋を仲良く食べた。

☆ 毎日カレーが食べられる幸せ。

☆ 生きていること

☆ 繋がっていく人の輪

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/27

だ〜いすきなものパチリ!


目の見えないワンコと暮らしていると、
いつの間にか、
目の見えない方とお知り合いになれたりする。

こんな事聞いちゃってもいいのかなって言う疑問を、
お伺いしたりして、
「そうなんだ」っていうことを、
色々と教えていただく。

こういう巡り合わせって、
好きだな。

「目の見えない人」の対語が、
「晴眼者」と言うことも、
最近、初めて知りました。

知らないこと、
まだまだたくさんあるな。

ちょっとずつでも、
どこかで誰かと繋がって、
世界が広がっていくから、
それはとっても意義のあることだな〜なんて、
思っています。

先日は図書館で、
『だ〜いすきなものパチリ!』という写真絵本を見かけました。

これは、
盲学校に通う子供たちが、
「だ〜いすきなもの」を写真に納めたものです。

そこには、
素敵なものが写っていました。

肉体的な目が見えていなくても、
心の目は、ちゃんとあるから、
ハートで写真を撮ることが出来るんですね。

何かとても大切なことを教わった気がしました。

心の扉を閉ざさなければ、
いろんなところから、
たくさんの教えや気づき、愛や豊かさが、
いつだって訪れるんですね。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ クリスタルブレス、これまでとは違うものが出来上がって嬉しいな。

☆ 今日からカレー三昧の日々。

☆ 牛乳かんが、美味しかったこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/25

おじゅず

探している物は、
面白い偶然(じゃないですね)で、
自分の所に届くことがあります。

みなさんは、
今年の3月11日、
何をして過ごされるのでしょう?

私は、
その日は、
祈りの日にしています。

般若心経を唱えて、
それから、色々と静かにお祈りをする予定です。

そのために、
念珠をどうしようかと考えていました。

持ってはいるけれど、
どうもしっくりこない。
作ろうかなぁ?
でも、アレってどうやって作るんだ?
ビーズのパーツがあることは知っていますが、
あのふさふさの部分は???

と、いろいろ考えていました。

そうしたら、
またまた、
陸前高田のお友達がツイッターで、
素敵なものを紹介していました。

こちらのサイトで紹介されているお品です。

被災した松を再生して作られたブレスレットです。
(放射能の検査もきちんとしてあります)

あぁ、これなんだなって思いました。

高田松原の一本松は、
もう有名ですよね。

その松原がどれくらい素敵なものだったのか、
今では、写真でしか分かりません。

でも、そこで、
確かに生きていた松の命を、
感じることが出来るなんて、
素敵なことですよね。

それほど高額なものではありません。
もしご興味がおありの方は、
おひとついかがですか?


今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 探し物が見つかった。

☆ お友達が会いたい方に逢えたこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/24

できること その2

あなたができること、
私が出来ること。
いろんなものがあります。

あなたが持っているもの、
私が持っているもの。
これも、いろんなものがあります。

そして、
出来たのに、
持っていたのに失われたものも。

昨日、
ネットを通じてお友達になった陸前高田の方から、
あるホームページを教えていただきました。

明日の希望 陸前高田サポートチーム
というサイトです。

ここのトップページの動画、
ぜひ、
ご覧になってください。

見て感じてください。

私は、
これを見てしばらくしてから、
号泣してしまいました。

言葉になりません。

短い動画です。
どうか一度でいいから、
ご覧ください。

そして、
今自分が持っているもの、できることが、
どんなにささやかなことであったとしても、
それがどれくらい素晴らしいことなのか、
感じてください。

あなたは、
とっても価値のある存在で、
充分、いろんな素敵なものを持っています。
それに気づいてみてください。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうに走っていました。

☆ 図書館の海で漂うアーナンダなひととき。

☆ 素敵な本に出逢うこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/23

できること

あなたは何を持っていますか?
あなたには何がありますか?
何が出来ますか?

昨日のブログを書いた後、
わたしたち、それぞれが持っているもののことを、
考えていました。

我が家の愛犬ロンは目が見えません。
でも、私は、
本やマンガを読んだり、アニメを見たり、
ワンコや誰かの姿を見ることが出来る。

もうじき16才になるロンですが、
ちゃんと自分の足で歩くことが出来る。

毎日、美味しくご飯を食べることが出来る。
(食べ過ぎだ〜とかって言うツッコミは無しの方向でお願いしま〜す)

私は車の運転は出来ませんが、
自転車であちこち行くことも出来る。

もともとヘヴィメタル・ハードロック好きですが、
大好きな音楽だって聴くことが出来る。

肌なんて曲がり角はとうの昔に過ぎ去ったけど、
アトピーでボロボロの頃に比べたら、自称でも玉の肌。

ネットを通じて、
多くのいろんな場所に住む方と知り合いになることも出来る。

雨風をしのぐ家だってある。
お隣のいろんな声が丸聞こえの所に住んだこともあるので、
隣の会話が聞こえないって言うのは、結構大事。

自分なりの意見を表現する方法も持ってる。

運動能力は全然無いけれど、
自分で体を動かすことも出来る。

呼吸器を使わずに自分で呼吸も出来る。

絵も壊滅的に描けないけれど、
絵心ない芸人という素敵なジャンルがあるから大丈夫。

走るのもメチャクチャ遅いけれど、
自分で歩くことが出来る。

今は難しいけれど、
行きたい場所に行くことも出来た。

今のところ思いついたのはこんな感じだけれど、
あなただって、
私がここに挙げたことよりも、
もっと多くのことが出来るし、
もっと多くのものを持っていると思います。

わたしたちは、
とっても多くのものを持っているんです。

でも、
そのことを当たり前だって思うし、
ことさら感じたりしない。
気づくのは、
それが失われたりする時かもしれない。

気づいているあなたは、
その大切さ、幸せを、
ハートの中にしっかりと大事にして、
生きていきませんか?

続きは、また明日に。

お読みくださってありがとうございます。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気よくお散歩していました。

☆ ミステリー堪能♪

 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/22

新月です

今日は新月ですね。

お願い事をされましたか?

エゴから来るものではなくて、
愛から来るお願い事は、
月へと届いていきます。

もうすぐ一年になろうとしていますが、
それでも、
いまだなお苦しんでいる方達、動物たちがいます。
大地も、海も、まだまだですよね。

もしもあなたが自分で歩けるのなら、
歩けない人のことを祈ってください。
隣を気にすることなく暮らす家があるのなら、
不便を感じながらも暮らしている人のことを祈ってください。
外で遊び回れるのならば、
外で自由に遊べない子供たちのことを祈ってください。
大好きな動物と暮らせているのなら、
一緒に暮らせない動物とその家族のことを祈ってください。
家族が身近にいるのなら、
放射能汚染により離れ離れに暮らさざるをえないご家族のことを祈ってください。

どうか、幸せの光に包まれていきますようにと。

あなたにも幸せの光が、
もっともっと差し込んでいきますように。

お読みいただきましてありがとうございます。
新月からのたくさんの愛と祝福を。

2012/02/21

愛のこと 4

愛を受け取ることって、
なんの許可も要らないし、
資格も要らない。

とっても手軽なものです。

「あなたは愛されている。」
そう言うと、
私なんて大した人間じゃないから、
愛されることなんてないって、
言われることがあります。

謙遜だったならいいけれど、
極端に謙遜しすぎていたり、
自分を卑下しているとしたら、
それは、あなた自身が可哀想です。

自分で自分を貶める必要など無いと思います。

もしも、
本当にあなたが価値のない人だとしたら、
今この瞬間に存在してはいないから。

間違えてほしくないのですが、
この世の命を無くされた方が、
イコール無価値という意味ではありません。
生きている間に、
するべき事、伝えること、気づきや学びを与えることをやり終えて、
旅立たれていらっしゃるから、
その存在は、決して無価値ではなくて、
とっても素晴らしい価値のある存在です。

だから、
あなたが、
今生きているとしたら、
まだまだいろんな事をやる必要があるし、
今の地球にとって必要な存在です。

「でも・・・」

そう思われるかもしれない。

言葉が悪いかもしれないけれど、
必要以上の謙遜や卑下は、
自分自身を貶める以外の何ものでもありません。
聞いている周りの人の気分だってよくない。

四の五の言っていないで、
愛されているんだ!って
受け入れちゃってみてください。

「でも私は・・・」「だけど私なんて・・・」からは、
健全なものは生まれてきません。
愛の尻尾をつかみ損ねます。
それは本当にもったいない。

本当にね、
もったいないんです。

わたしたちみんな、
深く深く愛されているんだから。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 3色団子が美味しかった♪

☆ 昨日は、読書に夢中になってました〜♪

☆ 生きていること

☆ 人の繋がり

☆ 読んでくださる方がいること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/18

愛のこと 3

あなたも私も、
みんないつだって、
思いっきり愛されている。

それは、
あなたのことを大切に想う人かもしれない。
あなたのことが大好きな動物かもしれない。

でも、
それだけじゃない。

大地や天・宇宙も、
あなたを思いっきり愛してる。

植物や、クリスタルのような鉱物も、
あなたを思いっきり愛してる。

これらの存在は、
言葉を持っていなくても、
ただひたすら、
愛を贈り続けています。

なんの見返りも求めてはいません。

「愛してる」
「大好き」
なんて言葉も掛けてくれないから、
気づかないことがほとんどです。

それでも、
ひたすら、
愛を贈っています。

ものすごい確率で、
この世に誕生した生命を、
ただひたすら愛おしんでいる。
その幸せを願っている。

これって、
とってもすごいことですよね。

ここまでのことができる人って、
そうはいません。

それくらい素晴らしいもの。

そんな素敵な愛を、
あなたはいつも受け取っているんです。

気づいていなくたって、
それでも、
いつだって愛されています。

だけど、
そんな愛を受け取るほど大した人間じゃないって思う方も、
いるかもしれない。

そのあたりは、
また来週、書きま〜す♪

いつも読んでくださってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ クリスタル遊び。

☆ あなたの心の中に無関心ではなく愛があるのなら、
  少しでも、今、何が起きているのか、
  ご自分の出来る範囲で構わないから、
  知る機会を持ってみませんか?
  テレビや多数の新聞ではなく、生の情報はネットに溢れていま〜す☆

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/17

愛のこと 2

私たちは、いつだって愛されている。

この言葉の中には、
「誰に?何に?」
という部分が省略されています。

あなただったら、
この部分に何を入れますか?

異性愛者だったらそれぞれ、
「男性」とか「女性」という言葉が来るかもしれないし、
同性愛者だったら、
「同性」を指す言葉が来るかもしれません。

でも、
愛って、
色恋とは違うので、
もっと広い言葉が来そうですよね。

親?
子供?
恋人?
友人?
パートナー?

まだまだありますよね。

犬?
ネコ?
うさぎ?
フェレット?
インコ?

挙げていくと、
きっと、
その方の大切とされている対象が、
出てくるのではないかって思います。

心から大切にしている何かが、
あなたの愛しているものと、
ほぼ同じかもしれません。

ここで、ほぼ同じって言ったのは、
愛ではなくて、
執着という関係で繋がっている対象もあるからです。

なんの見返りも求めないのが愛なら、
見返りを求めてしまうのが執着なのかなと思います。

あなたが大切だなと思い浮かべた、
そのステキな存在達からも、
あなたは愛されているかもしれない。

でも、
それだけじゃない。

もっとある。

続きはまた明日〜♪


お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩。

☆ 脱・引きこもりかなぁ。

☆ 今日は、可愛いパンが焼き上がった。成功!

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/16

愛のこと

私たちは、いつだって愛されているし、
あなたも、いつだって愛されている。

そう言ったりすると、
時に、
「私は誰からも愛されていない。」
「愛される資格などない。」
と、
言われることがあります。

そういう時に思うのは、
〈人〉を対象とした愛を、
思い浮かべられたんだなと言うことです。

それと、
〈恋愛〉や〈好意〉というものもまた、
思い浮かんだんだろうなとも、思います。

愛とは、
なんでしょう?

あなたの思う愛って、
どんなものですか?

私は、
愛とは、
なんの見返りも求めない純粋な思いやりのエネルギーだと、
そう考えています。

無償の愛ですね。

誰かが幸せになっていくように、
ただそれだけの想い。

とってもピュアで、
パワフルなエネルギー。

これは、
私の考えなので、
あなたが思う愛と違っていたって、
そんなことなんにも問題じゃありません。

でも、
仮に、
私の考えている愛があるとしたら、
あなたの周りには、
そういう愛はありますか?

あなたは愛されていますか?

何度も何度でも、
しつこく言うけれど、
やっぱり、
私たちはみんな、
愛されているって、
私は思っています。

愛のこと、
もうちょっと、
お伝えしていこうと思います。

お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ パンを焼きました〜。思いっきり失敗しました〜♪
  久しぶりに、この世のものじゃないものが出来ました。
  笑えたので、これもまた良しです。

☆ 失敗したパンですが、なぜか、ワンコは喜んで食べてました…

☆ お布団が干せたこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/15

甘酒♡


先日の塩麹料理教室で教わってきた炊飯器で作る甘酒。
やっと夕べ仕込んでみました。

70度くらいの水温とか、ご飯というのだけど、
温度計なんて無いから、
ネットで大体の目安(お湯だと泡の大きさで見るみたいですね)を調べて、
なんとなくこんな感じ?でやってみました。

炊飯器に柔らかめの玄米一合と、米麹、70度のお湯を入れて、
蓋を開けて保温したまま、
一晩放置プレイで出来上がります。

でも、すこし長目の放置プレイがいいそうなので、
12時間くらいでやってみました。

寝る前に覗いて、
起きてからも覗いて、
なんだか楽しい♪

ちゃんと出来たかどうかよく分からないし、
うちの炊飯器って保温が2種類あって、
その時は「高め保温」だったので、
55度くらいの保温が適温と聞いていたけれど、
果たして何度なのか分からないし。

もう、失敗しても、
次に活かせばいいからいいや〜って具合です。

そうして、
やっと完成?

なんとなく甘さが足りない気がするのだけれど、
ま、いい感じかも♡

ロンにも飲ませてみたら、
大喜びでした。
(アルコールが入っていないので、ワンコでも大丈夫みたいです)

このブログを書く前に、
また飲んでみたら、
生姜も入れているおかげなのか、
ポカポカです。

つぶつぶがあって、
「飲んでいる」って言うよりも、
「食べている」感じですが、
それがいいかも。

塩分は、
もちろん塩麹です。

なかなかいいかも〜。

でも、先日いただいたものよりも、
甘さが足りない気がする。
保温時間かなぁ、やっぱり…

失敗は成功の元なので、
次に上手くいくといいな〜って想っています。


今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩。

☆ 甘酒、一応、完成♪

☆ 愛があること

☆ 食べられること

☆ 生きていること

☆ 本が読めること

☆ 音楽が聴けること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/14

バレンタイン&ふんどし祭り?


Happy Valentine !

そして、「Happy ふんどしの日♪」

愛を贈り贈られる日ですね。

ふんどしを贈りあったら、
とっても素敵かも。

女性から男性へなんて言うのは、
ずいぶんと、
窮屈ですよね。

自分チョコも最高だし、
女から女へ、
男から男へ、
人からワンコへ、
いろんな形の愛のやりとりがあって、
ステキだって想っています。

写真のチョコは、
フェアトレードのチョコレート。

ご存じの方も多いと想いますが、
カカオ生産に関しては、
児童労働の問題があります。

だから、
チョコを買うのなら、
これからは、
できるだけフェアトレードのものを手に入れてみて下さいね。

ネットでも買えるし、
最近では、
一部のスーパーでも扱う所もあります。

おいしくって、
その上、
生産に携わる方達が笑顔になるフェアトレード、
オススメです♪

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気よくお散歩していました。

☆ 事務関係は、とりあえず提出完了。さて実務に入るかな。

☆ 愛が飛び交うこと

☆ やっと映画版の「嫌われ松子の一生」を観られた〜。良かった〜。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/13

塩麹などなど

あちこちで塩麹の文字を見るようになりました。

我が家の塩麹も、
先日作った物はまだですが、
先行して作っていた2種類の塩麹は出来上がり、
早速、
お料理に使っています。

お魚をちょっと漬けておくと、
いい感じでした〜。

自分で作った物って、
愛着が湧くから、
いいですよね。

お味噌も作りたいけれど、
なかなか・・・
いつかは作るぞ〜。

塩麹は、
今の季節だと10日ほどで出来上がるので、
お手軽な調味料なんですよね。

すぐに使えるものも市販されていますが、
ちょっとした手間を掛けて、
自分で作るのが心地いいです。

人の手が入ったものって、
やっぱりいいですね。

便利なこともキライじゃないけれど、
毎日の暮らしを、
丁寧にしていくことのほうが、
今はとっても心地がいいなって感じています。

スピリチュアルも、
小難しいことや専門めいたことなどは、
私には必要ないと思っています。

日々の暮らしを丁寧に送ることの中に、
スピリチュアルもキラッと混じっています。
そういうことが、好きだなって感じています。

311から変わっていった想い。

日々の暮らしの中にたくさんある幸せ。

あなたの日常の中にあるたくさんのステキなこと。

体に良さそうなものを食べながら、
そんなことを語る場を、
持っていけたらいいなって思っています。

ぼちぼちで、
やっていこうっと。

お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ ステキな仲間からのステキなお誘い。

☆ 出逢い

☆ 伝えること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/10

祈りのこと

「祈り」など、
なんの意味もないということを聞いたことがあります。

詳しいことは忘れてしまったのですが、
宗教家の方の言葉だったので、
逆説的な意味合いもあったのだろうなと思います。

考え方や、意見って、
人それぞれあって当然です。

だから、ここで書いているのは私の思っていること。

私は、
祈りの力を信じています。

といっても、
私自身は特定の宗教など持っていないので、
宗教的な祈りではなくて、
もっと素朴なものです。

誰か気掛かりな方がいたとしても、
そばで一緒に寄りそうことが出来ない時って、
ありますよね。

物理的な距離はあって当たり前。

そんなとき、
相手に対して、
ただ祈ることしかできないことって、
経験された方、多いんじゃないかな。

なんにも出来ない、
ただ、
相手の方が心安らかであったり、健やかであったり、
ハッピーでいて欲しい。
そう願って、
祈るだけ。

この祈りの力って、
侮れないんじゃないかって思っています。

誰かが、
自分のことを想ってくれて、
愛や、
声援や、
励ましを贈ってくれている事って、
とっても勇気づけられることなんじゃないかな。

もちろん、
祈りは万能なんかじゃない。

祈ることで全てが解決するわけじゃない。

心の中の後押しだったり、
お守りに近い感覚かもしれない。

出かける時に、
「気をつけて!」と声を掛けるのは、
言葉のお守りのひとつだって聞いたことがあります。

それに近いのかな。

誰かが誰かを想う気持ち、
それが、
愛に基づくものであるならば、
そこには理屈じゃない何かステキな力が生まれる。

ちっぽけなものかもしれない。

それでも、
私は信じてる。

祈りが力となることを。

今日もまた、お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

 今日もワンコは楽しそうにお散歩していました。

☆ 夕べは、ナルトで号泣。完全永久保存版に決定なのだ♪

☆ 最初に作った塩麹、完成したので、早速今晩から〜。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/09

ストレスの話 終わり〜♪

昨日まで連続で、
ストレスのかわし方について、
あれこれと書いてきました。

・ストレスの素となることから逃げること、やめること。

・肩にあるものを誰かに任せたり、頼んだりすること。

・感情を瞬時に切り替えること。

・感情を認めて、解放していくこと。

・物の見方を変えること。

などについて、
感じたことを書いてきました。

ある種のストレスは、
人生のスパイスなので、
あっても悪いものじゃないって言います。

確かにそう。

だけど、
ストレスと常に向き合って、
どんどんと溜め込むことは、
心にも体にもよいものではありません。

だから、
それぞれの方法で、
少しでも、
ストレスの素となるものを、
軽くしていったり、
うまくかわしていったりして、
生きていることを楽しんでいきたいですよね。

無理しすぎたり、
頑張りすぎたなら、
軌道修正をすればいい。

一人で大変なら、
誰かと一緒に解放したっていい。

いろんな方法で、
ストレスから解放されて、
心地よく生きていきましょう♪

みんな、
幸せになるために生まれてきているんだから。

お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩してます。

☆ 本が読めること

☆ 手が動くこと

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/08

ストレスの話 その15

〈物の見方を変える〉ことは、
そんなに簡単じゃないけれど、
それでも、
したたかに生きていくために身につけていいものだって、
思っています。

物の見方って、
簡単に変えられないのは、
それまでに教わってきたり、
学んできたり、
培ってきたものだったりするからなんですよね。

その中には、
変えちゃいけないものもあると思います。

だけど、
明確な理由もなく、
ただ今までそうだったからとかといった、
常識やルールから生まれた物の見方は、
変えちゃっていいものだと思います。

心や頭の中で思い浮かんだ考えや感情などは、
どれも、
自由に存在していていいんだと思います。

善悪の判断や、
慣習、常識など、
いろんな枠組みがあるけれど、
自分の心や頭の中は、
そんなものから開放されている場所でいいんです。

開放されていれば、
感情たちは認められているので、
自然に、
消えていきます。

その反対に、
抑圧されていれば、
その反動で、
居座って悪さを働こうとしてしまいます。
認めてもらえないのは、哀しいから。

だから、
ある感情が湧いたとして、
それが余り良からぬものだとしても、
感じることに罪悪感など抱かずに、
そういうことも「あり」なんだって思うと、
不思議と軽くなる。

腹黒、結構♪

そう想います。

黒いものもあり、
白いものもあり、
入り混じって、
ネズミ男みたいになっているかもしれないけれど、
彼が一番、人間くさいように、
自分も聖人でも極悪人でもなく、
ただの人なんだって思って、
どこか、ひと安心できるかもしれない。

ホッとして、
そうやって軽くして、
ストレスの素から身をかわしていけばいい、
そう想っています。

〈物の見方を変える〉と言うことは、
〈ありのままの自分を受け入れる〉ことかもしれませんね。

受け入れた時、
解放されていく。

簡単じゃないです。
だけど、
なんでも簡単だったら、
生きている意味がないから、
これも、
また生きていくための勉強なのでしょうね。

さて、
長々と色々と書いてきたストレスの話は、
このあたりでお終いとなります。

次回には、
書き忘れていたことなどを、
もう少しだけ書くかもしれません。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

たくさんの感謝と愛を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは元気にお散歩

☆ 満月ですね。
  たくさんの手放された想いが、天へと還っていきます。
  心に生まれた全ての感情に、愛と感謝を込めて、お別れしましょ♪

☆ たくさんの愛に

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/07

ストレスの話 その14

物の見方を変えることは、
本当に簡単なこと。

「人からよく思われたい」を、
「どう思われたって気にしない」に、
考え方を変えればいいだけ。
そう決めちゃえばいいだけ。

たった、それだけ。

なぜなら、
あなたの主人は、
どこかの誰かではなく、
あなた自身だから。

でも、
簡単なことが実は難しいんですよね。

私も、
物の見方を変えることが出来ず、
いい人のふりをし続けて、
その結果、
ものすごいアトピーの嵐♪になりました。

いろんな状況があって、
投げ出すことも、
逃げ出すことも出来なかった。

お医者さんも、
患部を診ても、
心のことまでは診ない。

ステロイドも必要だけど、
塗り続けると副作用もある。

そんな渦中に、
物の見方一つで何が変わるのだろうって、
想う自分もいます。

だけど、
ストレスが素となっているのであれば、
心が悲鳴を上げているってことなんですよね。

だったら、
その心をラクにすることは、
大切なこと。

体も心も、
両方とも、
大切なものだから。

物の見方を変えることで、
気分を変えることも出来るし、
ストレスから焦点をずらすことも出来る。

そうやって、
自分の大切な心をいたわってみる。

そんな方法だと思っています。

また明日へ〜♪

お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 焼き芋が焼き上がると、ワンコは、もうたまらなくなり、そわそわ。
  冷めるまで待つことが、なかなかできません。

☆ たくさんの愛があること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/06

ストレスの話 その13

また、ストレスの話に戻っていきますね。

物の見方を変えていくことについて、
先日、書きました。

この部分が、
かなり大きいって言うことは、
みなさんお感じになっていると思います。

同じ物事でも、
人によって、
ストレスになるものと、
それほどでもないものに分かれるのには、
その日のバイオリズムもありますが、
ものの感じ方やとらえ方の違いがあります。

人それぞれが、
いろんな捉え方をすることに、
何の問題もありません。

むしろ、
同じとらえ方をしてしまうことのほうが、
ある意味恐ろしいので、
十人十色バンザイなのです。

ただ、
ストレスとして捉えてしまった場合、
物の見方を変えていくことで、
それを少し軽くすることができるのです。

ストレスは、
必ずしも悪役ではなくて、
適度なストレスは必要です。

だけど、
ストレスをちょっとずつでも、
長い時間をかけて溜め込んでいくことは、
心にも体にも、
いい影響を与えません。

だから、
ストレスの素から逃げてしまうことも時に必要だし、
自分の気持ちを理解して受け入れることも大切。

そして、
物の見方を変えることも、
役に立つ手段。

人からどう思われるのか、
ということを気にしていた私。

どう思われたって気にしない。

と、物の見方を変えていきました。

などと自慢したいのですが、
いやいやどうして、
そうそう簡単にいかないのが本当のところ。

情けない話なども交えながら、
続きは、また明日〜♪

お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、雨の中、抱っこでいいよと声を掛けたのに、
  自分でしっかりと歩いておりました。

☆ お雛様を出しました〜。

☆ 雨で静かな週明け。それもまたいいかな。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/04

塩麹の料理教室

ストレスの話が続いていますが、
少し、息抜きのお話に〜♪

今日は、料理教室に行ってきました。
玄米おむすびの会さん主宰の、
塩麹作りと食のお話の会でした。

お料理教室は、
私にはほぼ無縁の世界です。

興味はあるのですが、
なにしろ、
本来の要領の良さなのか、
お調子者なのか、
ただ単にずぼらなのか自分でも分かりませんが、
行くと、
大して何にもしないまま、
食べて帰ってくるという不埒な人間なのです。

それでも、
最近よく聞く塩麹には興味津々で、
さっそく、参加させていただくことに。

だけど、
待っていられなくて、
つい先日、
一足お先に2種類の塩麹を作ってしまいました。
使えるまでは、もう少々時間(あと1週間かな)が掛かります。

お料理教室のほうは、
危惧していた調理はなくて、
発酵食のお話と、
塩麹作り、
試食という感じでした。

私が作った塩麹は、
すでに麹と塩が混ざっている「塩麹の素」だったのですが、
今日は、
麹に塩を混ぜることから行いました。
これがなんだか楽しい。
出来たのがこれです♪

そして塩麹ドレッシングでサラダをいただきました。
この時に、
盛りつけという作業がありましたが、
またまた気づけば人にやってもらうという、
相変わらず、何にもやらない私でした・・・
真ん中の茶色っぽいのが塩麹ドレッシングです♪

それから、
塩の代わりに塩麹を入れた甘酒もいただきました。
これが、とっても美味しい。
私は甘酒が苦手なのですが、
これならいけると、嬉しくなりました。

なんだか食べたことばかりですが、
発酵食のお話は、
とってもためになるものでした。

生きることと、
食べることって、
切り離せないものだし、
食にたいして心を配っていくことは、
体にとっても大切なこと。

まだプログラムがしっかりと出来上がっていないのですが、
免疫力を上げていくワークを始めていこうと思っています。
その中で、
甘酒でも飲みながら、
心も体も免疫力を上げていけたら楽しいなと、
考えながら、
教室を後にしました。

素敵な方ともお知り合いになって、
ゆっくりとお話をしたかったのですが、
それが出来なかったのが、残念でした(>o<)

立春の日、
楽しいひとときを過ごせて、
ありがたいな。

今日もまたお読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 今日もワンコは、お利口さんで留守番してくれていました。

☆ 美味しい物と出逢うこと

☆ 可愛らしい方と出逢うこと

☆ 美味しい物を食べること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/03

ストレスの話 その12

節分のお日さまの写真です。大豆みたいな形ですね♪

今日は節分ですね。
暦の分かれ目でもあるときには、
体や心にも、
何かちょっとした不調を感じるかもしれません。

でも、
それは、
ある意味、
とっても素敵なこと。

あなたの体や心が、
ちゃんと地球や自然、季節と連動しているってことだから。

季節の変わり目だから、
自分の心にも体にも、
ちょっと気を遣ってあげてねというメッセージだと思って、
不調も受け入れてみると、
また違う見方が出来るかもしれませんね。

さて、それでは、
ストレスのお話の続きです。

上にも書いていますが、
〈ものの見方を変えること〉
これが、
ストレスを溜めない方法の一つになっていきます。

私の場合、
他人(近所や職場など)から、
よく思われたいと、
思っていました。

そんなにものすごく好かれたいというわけじゃありませんが、
いい格好しいなんでしょうね。

イヤって言うことが言えなかったって言うのかな。

まぁ、
とにかくそういう風でした。

ただ、
へそ曲がりだし、
控えめなわけでもないので、
そのあたりの自己矛盾も含んで、
いろいろ複雑な気分でした。

このストレスの話の中で、
私の場合は、
アトピー(皮膚)という形をとって、
メッセージが送られたと言うことを書きました。(この記事です)

人からどう見られているのか、
どう見られたいのか、
それが、
私にとっての、
見つめる必要のあるものでした。

そしてそれが、
『変えてみればいい』物の見方でした。

人からどう見られるかではなくて、
《自分が》どう感じるのかに、
焦点を持っていく。

誰かがどうこうじゃなくて、
自分がどうしたいのか。

どう見られるのかと言うことなど気に留めない。

どう思われるのかも気に留めない。

だってそれは人様の感じ方・考え方だから。

このように、
見方を変化させていってみると、
少し変わっていきます。

この話も、
もう少し、続きます。
続きは、また来週に〜♪

お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは楽しそうにお散歩しています。

☆ 朝、ゴロゴロとしていたワンコに、マッサージ。
  気持ちよさそうで、こっちまで、気持ちよくなります。

☆ 久しぶりに大好きな方からのメールをいただいたこと。

☆ 雪もちらついたけれど、お日さまもいっぱい出てきたこと。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/02/01

ストレスの話 その11

感情を認めて、
それから、
解放していく。

そうできると、
感情の澱みを作ることがなくなるので、
ストレスの素も作られなくなっていきます。

とっても簡単なことなのに、
それが、
なかなか出来ない。

でも、
出来なくたって構わない。
誰しも完全じゃないのだから。

ただ、
解放できるんだって知っていることは、
生きていく上での1つの知恵になります。
知っていて損はないんじゃないかな。

というわけで、
今日は、
解放の手段をお伝えしていきます。

一応、
前提として、
感情に気づいて理解していることが必要です。

その感情に対して、
善悪の判断などしないで、
感じることが出来たことに「ありがとう」を伝えます。

ただ、
感謝します。

そうして、
その想いを、
手放します。

この解放の方法は、
とてもたくさんのやり方があります。

私は、
イメージ(想像力)を使って、
解放する方法をお伝えしていますが、
紙に書いて、燃やしちゃうって言うのもいいですよね。

イメージにも色々ありますが、
以前、このブログでお伝えしたものの中では、
風船のイメージがあります。
ここを参照にしてみてくださいね)

手放すって決めちゃって、
手放しちゃえばいいんです。

四の五の言わずに、
ただ、
自分で決めちゃって、
解放しちゃえばいいんです。

あなたがあなた自身の主人なのだから。

言ってしまうと実に簡単でしょ?

でも、
なかなか難しいんですよね。

だから、
やれる範囲で大丈夫。

一人じゃ難しかったら、
誰かと一緒でもいいし、
無理なら、
する必要ないと思います。

ただ、
こういう簡単なことで、
自分自身が作りだした感情から解放されるんだって言うことを、
あなたの頭の片隅に、
ちょっとでも覚えておいてください。

いつか、役に立つこともあるかもしれないし。

続きは、また明日?

お読みいただきましてありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もワンコは、頑張ってお散歩しています。

☆ 頑張っている人の姿に、感動したこと

☆ 塩麹、毎日かき混ぜるのですが、これが気持ちいい。

☆ 新しく使い始めたソフト。
  ヘルプもないし、使い方もよく分からないと思いながら使っていたら、
  マニュアルがあったことに気づいた・・・

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜