ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/06/28

わたしのこと

セラピストのブログを訪問したのに、
なぜだか、
癒しのことよりも、
他のことのほうが多いのではないかと、
このブログを訪れてくださる方は思うかもしれませんね。

なので今日は、
私自身のことを。

大体のパーソナルデータは、
天使のまんまるHPのプロフィールに書いてあるのですが、
たぶん、それだけだとよく分からないかもしれません。

人って、
生きてきた年数の中からいろんなものが形成されていくように、
私にも、そういう要素があります。

癒しのお仕事はとっても大好きだし、
これは、
今後もいろいろと形が変わっていくかもしれないけれど、
自分なりの方法でやり続けていきたいと思っています。

でも、
癒しや、
それに関連する思考や哲学などは、
後付けされたもの。

そう最近、痛感しています。

小鳥(おどり)まゆみというのは、
セラピスト用に利用している名前ですが、
私の旧姓でもあります。

夫婦別姓をずっと望んでいるのもあるし、
単に、小鳥のほうが珍しいから覚えてもらいやすいというのもあるけれど、
きっとそこに、
本来の自分自身があるようにも思っているのです。
愛着があるのです。

もう結婚して20年近く経つのに、
まだそんなこと思っています(//∇//)
「嫁」って言うのが苦手で、
いつまでたっても、
へそ曲がりだからなのでしょうけど。

だから、お仕事用として、
旧姓を使い始めて、
本当に少しずつですが、
いろんなものを取り戻していった気になっています。

たぶん、
結婚して、
丸くなったんだろうな。
身も心も。
あ、そのままです。
身もかなり丸くなりました(笑)

姓が変わると、
運気も変わるのかな。

姓名判断があるくらいだから、
そうですよね。

だから、
二つの名前を使っていると、
不思議な感覚です。

そして、
少しずつ、
年数の長い方に取り込まれていっている気がします。

癒しにまつわること、
スピリチュアルの哲学、
ともに、
今の私を作っているものの一つです。

だけど、
311以降、
時折、
疑問に思うことも多くなってきました。

上滑りしているような、
上っ面だけのような、
そんな感じ。

実践、行動を伴わない観念だけに、
囚われているんじゃないのか?

私はスピリチュアルとは、
大地に足をしっかりとつけて、
まず生きることだと思っています。
その上で、
暮らしにまつわることを大切に思い、
感情に支配されることなく、
感情を表現する(表現していい)ことだと、
考えています。

だから、
大地や生命たちを脅かす可能性のある原発に対して、
私はNOと、言います。

このあたり、
自分が学んだスピリチュアルと違う感じがするし、
仲間も無反応だったりして、
迷ったり戸惑ったりすることも、しょっちゅうです。

変わり者。
そうなのでしょうね。
へそ曲がっているし♪

そして思い出しました。

わたしが本当に小鳥まゆみだった頃、
もっとも大切な学びを得たのは、
Heavy Metal や Hard Rockでした。

女性蔑視のところがあったり、
同性愛に対しても蔑視する時などがあったり、
人種偏見もあったりするから、
全部が全部、
まるごと受け入れているわけじゃないけれど、
それでも、
とっても大切なものを学んだんです。

「人の話を鵜呑みにするな。
 誰かの言いなりになるな。
 自分の頭で考えて、
 自分で判断すること。」

って。

これを、
自分とは〜?なんて言う若い頃に受け取ったので、
私の中で、
ずっと核として生き続けているのです。

それが、私の基本。

あ〜ぁ、随分、とんがったところ減ってきて、
人柄も丸くなって、
大人になったなぁ、アタシ(←45才です)と、
そう思っていたのに、
全然、全然、
これっぽっちも、
成長していませんでした。

タバコはプカプカ、
お酒もガンガン、
ジャンクフードも食べるし、
お肉もしっかり食べていた頃に比べると、
今では、
上記のものは全部卒業して、
充分、更生したかと思ったのですが、
違っていたと気づく今日この頃です。

さすがに、
元に戻って、
お酒もタバコも解禁にするつもりはありませんが、
金髪に染めてもいいかなとかは、
ちょっぴり思ってます(*^_^*)

ずっと、しば漬けの色に憧れていたので、
あの色もいいなぁ〜♡

まぁ、
というわけで、
セラピストなのですが、
なぜか、
デモのご案内があったりするブログ主の、
素性暴露でした〜♪

あ、
それと、
丙午生まれなので、
手綱を付けることが出来ない暴れ馬かもしれません(*^_^*)

今日もまた、お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福とRock魂を♪

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはお利口さんで過ごしています。

☆ 今日は、動物病院に定期検診。
  特に変わりなし。それが一番♪

☆ 夕べから、80年後半から90年前半の音楽聞いてます。
  洋楽じゃなくて、日本の女性ロッカーたち。
  アン・ルイスに、REBECCA、プリプリ、SHOW-YA。
  やっぱりカッコイイね〜。
  熱くなるなぁ(←更年期じゃないからね)
  バブルもあったけど、時代の勢いってあったよね。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/25

先週末の出来事

毎日ブログを書くのをやめたら、
呑気に放牧されている気分になったりしておりま〜す。

それでも、
のぞきに来て下さる方がいらっしゃるので、
本当にありがたいなと想っています。

え~と、
暮らしの中から感じるスピリチュアルの話を書こうと、
いろいろ考えているのですが、
今回もまた、
デモ関連の話題になります。

こっちも暮らしと直結しているので、
どうしても、
切り離せなくて。

ネットであれこれ情報収集をされている方は、
おそらくご存じだと想いますが、
あまりあれこれ見ない方もいらっしゃると想いますので、
1つの情報として、
聞いていただけると嬉しいです。

先週末の6月22日(金)。
東京は首相官邸前、
大阪は関西電力本社前、
名古屋は関西電力名古屋支社前にて、
大飯原発再稼働への反対抗議行動が行われました。

くわしくは、
こちらこちらに主催者の方のサイトがあります。

私自身は、
名古屋の抗議行動に小一時間参加しました。
その最中に、
東京では3万人を超えたと言う情報がありました。

この抗議行動は毎週金曜日の18時から行われるのですが、
その前の週は、11000人だったので、
みんなの怒っている想いに感動して、
ついウルっと来ていました。

名古屋も、
前の週よりも人が増えていて、
小さい子供連れのお母さんたちも、
遅い時間にもかかわらず、
何人も集まっていました。

そして、
抗議活動も終わった頃には、
官邸前では、
45000人もの人たちが集まったと言うことを知りました。

でも、
これが、
ほとんどのテレビに無視されて、
唯一「報道ステーション」だけが報じたと言うことです。
新聞も同様で、
朝日はしっかりと書いていたけれど、
中日新聞は、脱原発を掲げているのになぜかスルー。
東京新聞には書かれていたようですが。

もしかしたら、
これを読んでくださる方も、
この情報をご存じないかもしれない。

だから、
1つの出来事を知って欲しい。

東京の45000人の後ろには、
行きたくても行けない人たちもいるし、
ネットで中継を見ている人もいる。
だから、それ以上の人数だと思ってみて下さい。

そして、
集まっている人たちも、
なにか特別な団体やグループに所属している人ではなくて、
ごく普通の生活を送っている人たちが大半なんです。
それぞれ、
考え方や主義主張はあるけれど、
もうこれ以上、福島で起こった悲劇は起こしちゃいけないんだという、
その想いで、
居ても立ってもいられなくて集まっている人たちなんです。

東京都民じゃなくても、
新幹線で駆けつけたりされている方もいるのです。

こんな事が起こっているんだ。
へ~、そうなんだ。

まずはそれでいいんです。

そして、
それを1つのきっかけにして、
誰かと話してみたり、
少し調べてみたりしてみてはいかがですか?

命に関わることなんだから、
知らぬふりをしているのは、
きっと心苦しいことだから。

今日もまた、お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうにお散歩していました。

☆ 自分のルーツを再確認。ただのメタル姉ちゃんだったんだな(^◇^;)

☆ エゴマの五平餅を食す。

☆ 生きていること

☆ 友人へと繋げていく想い。

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/21

デモのご案内♪

このブログの右の方に、
ピンクのういろうちゃんのバナーがあります。
(そうです、名古屋名物のういろうなんです♪)

Twitterから始まったデモの名古屋版です。
脱原発デモ No Nukes! NAGOYAです。

第二回目となるデモは、
7月15日(日)です。

名古屋若宮大通公園に集合して、
テレビ塔まで行って、
ぐるっと一周するルートです。

集合時間は13時。
デモ行進は14時から15時です。

詳しいことは、こちらのサイトに。
(右のバナーからでも行けます)

わたしも行きま〜す♪
今回は、家人も誘っております。

ご興味のある方は、
ご一緒しましょ♡

全部一緒じゃなくても大丈夫です。
ほんのちょっと、
歩くだけでもなんの問題もありません。

声に出すのが苦手なら、
何も言わなくても大丈夫。

ただそこに集まっていることが、
まずは大切なことだから。

それでも、
こういうのはどうなのかって躊躇される方もいらっしゃるかもしれない。

なにか、
政治関係の団体じゃないかとか、
思想関係の組織なんかじゃないかとか、
政治活動はちょっととか。

そういう方も参加者の中にはいらっしゃると想います。

でも、
主催者は、
ごく普通の市民たち(←語弊があるかもしれませんが)
です。
(若い世代が中心なので、
イケメンのお兄ちゃん、カワイイお姉さんもいっぱいいます。)

(え〜、これは、無駄な情報ですが(^◇^;)

デモについて、このあたりのところ、
詳しく伝えているサイト(こちらです)があるので、
お時間のある時に、
ぜひ、読んでみてください。

そして、
ちょっとでも共感したなら、
何らかの形で、
参加してみて下さい。

名古屋地区に関しては、
このデモが大きなものですが、
毎週金曜日18時から20時まで、
地下鉄高岳駅すぐの関西電力支社前にて、
抗議アクションも行っています。

わたしも出来る限り参加しようと思っています。

まだまだいろんなこと知らないし、
文系なので、
専門的なことや数字など、
ほとんど分かりません。
恥ずかしいけれど。

だけど、行動していく中で、
実践していく中で、
いろんなものを貪欲に学んでいきたいと想っています。

参加してみて、
ちょっと違うって想ったらそれでいいと思います。

まずはやってみること。

こういうのが、
わたしには心地いいんです。

失敗もしますが、
それはそれで、
1つの勉強だしね(*^_^*)

やれること、やってみませんか?

今日もまたお読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福をこめて♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日はお散歩はおサボりしちゃえと、ちょっと想っています。えへっ。

☆ ロンと一緒に、お手製のヨーグルトパンを食す。

☆ いろんなひとの親切に囲まれていること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/20

New Moon

今日は新月ですね。
そして、明日は夏至。

エネルギーの切り替わり。
いよいよ2012年の後半へと入っていきます。

たまにお聞きするのだけど、
みなさま、大なり小なり、
いろんな変化を体験されていらっしゃるみたいですね。

ここで言う変化は、
なにも、
スピリチュアルに関することばかりじゃありません。

シワが増えた、シミが増えただって、
立派な変化。

そう、毎日ちょっとずつ起きている変化。

生きている証。

この変化をどう捉えていくかで、
これからが変わっていく。

起きてしまってことに、
時には、反省も必要。

でも、
必要以上にこだわり続けるのは、
ただの執着。

だから、
それとはバイバイしちゃっていい。

反省し、
後悔し、
泣いたり、
喚いたり、
叫んだり、
愚痴ったりしながらでも、
とにかく前を向いて歩いて行く。

歩いて行く先に、
いつか、
答えがあるのだから。

とどまっていたり、
こだわり続けていたり、
囚われていては、
せっかくのあなたのハートが可哀想。

執着の檻の中に、
ハートを閉じ込めてしまうのは、
世界にとっても大損失。

もしも、
そうしたいのであれば、
それはお止めしないけれど。

今、生きているのだから、
できたら、
ちょっとでも自由に伸びやかに暮らしたいと想うなら、
どうしたらいいのか、
あなたのハートは知っているから、
問いかけてみて下さい。

この大きな変化の時、
自分自身の嗅覚、感覚に、
意識をしっかりと向けて、
感じていくことが必要だから。

今日もまた、お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはいい子です。お散歩はまだです。♪

☆ ロンと一緒にスイートポテトを食べました。
  おうちで作るとお砂糖なしで出来るからいいですね。

☆ 新月なので「月の礼拝」(チャンドラ・ナマスカーラ)を、
  新月になった時間に行いました。体が動かせることってありがたいですね。

☆ 以前、太りすぎて(←今も?)結婚指輪が抜けなくなり、
  カッターで切ってもらって以来、指輪なしだったけど、
  今日、ビーズで作ってみたら、いい感じ。
  だけど、やっぱり、指輪はなんだか苦手だなぁ。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/18

週末あれこれ

なんだかんだと動いていたら、
ちょこっとブログが遅れちゃいました。

物好きな方は、あまりいないと想うのですが、
私の普段の動向が気になる方はぜひ、
Twitterをのぞいて下さいね~。

というわけで、
先週末は、
世の中もいろいろと動きがありましたね。

なので、
私もあちこち動いておりました。

金曜日には、
関西電力支社前での抗議アクション。
この日は、
ありがたいことに、
家人が半休だったので、
2時間みっちり声を上げてくることが出来ました。

声を出すのが苦手だとしても、
その場に集まっているだけで、
とっても大切な意思表明なので、
短時間でもいいから、
ぜひ、参加してみてはいかがですか?
毎週金曜日の18時から20時まで行っています。
詳しくはこちらにあります。

私も可能な限り参加しようと思っています。

「今」が行動する時だと、
本能が訴えているので、
この声に従って動いています。

そして土曜日は、
勝手に心の師と決めている、
大好きで敬愛する千葉麗子さんに逢いに行って来ました。

憧れの人と一緒なのでかなり喜んでおりまする(^^ゞ
正確には、
オペレーションコドモタチの懇親会が、
名古屋の鶴舞で行われたので、
それに参加してきました。

今の時点で、
福島などでの被災地でいろいろと分かっている状況、
他の周りの状況など、
直接聞くことが出来ました。

私は、
本当に、
チバレイさんのただのミーハーファンとして、
参加をするという恥ずかしいノリだったのですが、
そんな気分でも、
ちゃんとたくさん大切な話を聞くことが出来ました。

悲しい話や、
怒れる話。

眉を寄せると縦じわが出来るのでイヤなんだけど、
どうしても、
眉をよせてしまうような出来事もたくさん。

この会合の少し前に、
首相の再稼働決定の一報があったけれど、
そんなことなどにはめげることなく、
さらに強い想いで向かっていく人たちがいる。

昨日の福井でのデモも、
家でUstreamを見ていたのですが、
そういうものが一杯つまっていました。

本当に、
いろんな想いを味わう日々でした。

こういう行動が、
スピリチュアルから離れているように見えるかもしれませんが、
私の中では、
繋がっているんです。

天界からのメッセージを受け取って、
必要な方にお届けするのも、
素敵なことですが、
それは1つの方法。

私の中では、
《生きている》《暮らしていく》ということを、
大切に想うことの中から生まれてくるものが、
スピリチュアルに通じていくと感じています。

今生きている、
この場所、大地、命が脅かされようとしているのならば、
それに対して「NO!」ということは、
自然なこと。

だから、
自分に出来ることをやってみています。

やらずに後悔するよりも、
やって後悔した方がいいと、
わか〜い頃に思っていたのですが、
どうやらその性分は、
幾つになっても抜けないみたいです。てへっ(//∇//)

今日もまた、お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡


~ 今日のいいこと ~

☆ 今日もロンは、頑張ってお散歩しています。
  それにしても蒸し暑い。

☆ 北大路公子さんの『生きていてもいいかしら日記』メチャクチャ面白い。
  北にお住まいの書店員さんのお薦めなのだけど、
  こういうセンス大好き。

☆ 生きていること

~ ☆ ☆ ~

2012/06/13

正直?その2

ちょっと飛び石のようになってしまいましたが、
一昨日のブログの続きです。

自分に正直なことは、
とっても素敵なことです。

そうじゃないばっかりに、
無理をしたり、
ストレスを溜め込んだり、
挙げ句の果てに病になってしまったりするのだから、
自分の気持ちや感情に素直になることは、
大切なことです。

でも、
自分の心の感じることを認めることと、
自分が思ったままを表に出すことの間には、
少し違いがあっていいんだろうなと思います。

自分の気持ちを自分だけにとっておけなくて、
誰彼構わず、
手渡してしまうのは、
ハッピーなことなら(多少は)いいかもしれません。

だけど、
ネガティヴなことなら、
いただきたいとは、
大抵の人はあまり思わないのではないでしょうか。

だから余計に、
自分のところに置いておけないのかもしれませんが、
それでは、
ネガティブ軍団の思うつぼです。

ネガティヴな想いや思考が増えていくと、
それはとってもしんどい。
何とかして抜け出したいくらい、
落ち着かない居心地の悪い感じ。

そんな状況は、
誰だって好ましいとは思っていない。

なので、
とにかく、祓っちゃいたい。

手っ取り早いのは、
誰かに押し付けちゃうこと。

そこで、
イヤな自分のエネルギーを、
誰かにぶつけてしまえ!となってしまう。

それをいただいた人は、たまったものじゃない。
だから、また他の人へと。

エンガチョと悪ふざけしているのと、
何も変わらない。

でも、
他の人へと渡さずに、
イヤなことを引き受けちゃう人もいる。
他の人のネガティヴを溜め込んで、
心を痛めてしまう人もいる。

一番タチが悪いと思うのは、
イヤなことが起きた時に、
何でもかんでも誰かにイヤなエネルギーを譲り渡して、
《お礼もなく》妙にスッキリしてしまう人だと思う。

イヤなことを聞いてくれてありがとう。
ラクになったよ、ありがとう。

こうすれば、
ネガティヴなものも、
感謝という素敵なエネルギーで、
昇華していく。

でも、
そういう感謝もないままに放出されたネガティヴは、
ネガティヴのまま、
誰かのハートに届いてしまう。

「自分の心に正直に生きているから。」
「何を考えているか分からないのは自分も他人も苦手だから、
感じたらそれをそのまま言うだけ。」
「思っていることを表現するのはいいことだから。」

たしかに、
一部は当たっていると思う。

怒らなくてはいけない時や、
思いっきり悲しんだ方がいい時だってある。

でも、
やっぱりどこか無神経な部分もあるんだろうなと思う。

イヤな思いをしたから、あなたもどうぞってこと、
気持ちがいいわけないのだから。

正直なことと、
幼稚なことを、
混同しないだけの知恵を付けていくのが、
人としての成長なのかなと、
そう感じています。

今日もまた、お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

~ 今日のいいこと ~

☆ 今日もロンは楽しそうに一生懸命歩いています。

☆ Deva Premal(ディーバ・プレマール)の違うアルバムが欲しくなって、
  Amazonあたりを彷徨っていたけど、iTunes Storeに合ったので、早速DL。
  心地良い音楽。大好き。

 生きていること

~ ☆ ☆ ~

2012/06/12

Rainbow LOVE ブレス


昨日の続きは、また明日になりま〜す。

今日は、どうしても作りたくなったブレスレットのご紹介です。

〈Rainbow LOVE ブレス〉です。



2つの虹の真ん中には、
レインボー水晶が2つ寄りそっています。


2つの虹が集まって、
さらにたくさんの大きな虹となって、
世界へと広がっていくように☆



8mm玉のものと、
10mm玉のものがあります。
お値段は、どちらも、
送料込みの2,000円です。

これらは、
ここしばらく、
ずっと作りたかったのです。
今日、材料が揃ったので、
早速作りました。

この〈虹〉は『6色の虹』です。

ご存じの方もいらっしゃると想いますが、
LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の象徴の、
レインボーフラッグの色です。

そして、
6月は、
LGBTプライド月間。
オバマ大統領が、
6月を、
LGBTのみんなが誇りを持って生きていけるアメリカにする月にしようと、
宣言した月です。

だからなのかな。

7色のチャクラブレスも、
近いうちに作る予定なのですが、
それよりもなによりも、
とにかく、
作りたかったんです。

愛なんだろうな、きっと。

そして、
愛で結ばれているけれど、
たとえば死んでしまった時に、
家族なのに、
家族と公的に認められなくて歯がゆい思いをしていることなどに、
モヤモヤしたものを感じるのです。

だから、
自分なりの方法で、
なにか出来ないかと思っていました。

その一環なんでしょうね。

このブレスの売上の一部(1本あたり500円を予定しています)を、
LGBT支援活動をされている団体への寄付にします。

LGBTの方じゃなくても、
応援している気持ちを表すブレスになるかと想います。

ご興味のある方は、
お気軽にお問い合わせ下さいね。

ご注文などは、
メールにて承っております。
一つ一つ手作りのため、
多少お時間が掛かる場合がありますので、
ご了承下さい。

お渡しする際には、
石を浄めて、
エネルギーを整えてから、
お手元にお送りいたします。


ご注文いただく場合には、
次の項目をご記入下さい。

お名前(フリガナ):                               
郵便番号:                          
ご住所:                           
お電話番号:                         
メールアドレス:                        
手首周りのサイズなど:                    
その他:(ご質問など気になることがあればお聞かせ下さい)   

お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を虹にのせて!

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうに走っていました。

☆ 作りたかったブレスが作れた。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/11

正直?

今日は丙午のことを書こうと思いましたが、
それはまた今度〜♪

先週末は、
ちょっとしたことなのですが、
ネガティヴで低俗な罵詈雑言を体験する機会がありました。

さすがネット。
いろんなマイナスエネルギーも渦巻いていますね〜。

そこから飛躍して、
今、感じているのは、
〈自分に正直に?〉ということです。

ここで「?」をつけたのは、
理由があります。

〈自分に正直に〉ということは、
とっても素敵なことだと想います。

だけど、
それが自分の都合のいいようになっている場合もあるかなと、
そう思うのです。

バランスよく出来ていればいいのだけど、
なんでもかんでも、
自分の思ったまま、感じたままを表現することを、
イコール、
〈正直〉でいいのかなと想います。

それって、
〈無神経〉なんじゃないの?
もしくは、
〈幼稚〉なのではないかな。

本当に、
このあたりがバランスと関わってくるのですが、
私の周りや、お客様には、
「もうちょっと自分の心に正直に生きてもいいのに」
と思う方が多いです。

控えめのところもあれば、
気遣い、気配りの出来る方も多く、
その分、
自分のハートは後回しになったりしているのです。

だから、
この場合は、
正直さを出しちゃっていいのです。

でも、
その反対に、
とにかく感じたまま思ったままに、
表現される方の場合は、
惜しげもなくポジティヴもネガティブも大放出するので、
素直でいい面もあるのだけど、
エネルギーを受け取りやすい方にとっては、
ちょっと迷惑だったりもするんですよね。

自分のハートに素直で正直なことは、悪いことじゃない。

だけど、
大人だったら、
ある程度のコントロールをすることは、
周りの人への思い遣りなのじゃないかな。

ネガティヴでいるのは気持ち悪い。

だから、
祓い落としたくて、
誰かになすりつけちゃうのは、
お互いに哀しいことだから。

このあたりのこと、
もう少し、
続けて書いていきますね。

今日もまた、お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうにジグザグ散歩してました。
  (「ジグザグ」と聞いて、「ジ〜グザグザグ♪」と
   マッチを思い浮かべたあなた、同世代です\(^O^)/)

☆ あちこちから、素敵な本を紹介される。
  なによりも嬉しい情報♪

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/09

転んだってただじゃ起きない

なんだか今日はやたらめったら、
イヤなことが続くなぁと言うこと、
ありますよね。

ちょっとだけイヤなことがあって、
なんとなく、
気分が落ち込み気味の時に、
それをさらに上塗りするようなことがあったり。
生傷に塩をどんどん塗りつけられるみたいに、
もう踏んだり蹴ったりで、散々な日。 

生きていると、
いろんなことがあるのは当然だから、
楽しいこともあれば、
イヤなこともあります。

でも、
続くのは勘弁して欲しいものですね。

先日の私は、
まぁ、負のスパイラルに陥っておりました。

こういう時、
確かに落ち込んだり凹んだり泣いたり喚いたりするのですが、
仕事柄、
これをどう活かせるのか?と言う視点で、
考えておりました。

すると、
とにかく、
転んだとしても、
ただじゃぁ起きてやるもんか!という気になってきました。

転んだ先のちっぽけな石ころでもつかみ取って、
ピカピカに磨いて、
ダイヤモンドにしてやるんだって言う、
何の根拠もない、
ただの悪あがきですが、
そう想っていました。

こんな考え方をいつからするようになったのかと、
ふと冷静に思い出していくと、
自分の年齢に思い当たりました。

私の体験からいうと、
マイナスなことが続く時は。

幼い頃・・誰かそばにいる人が慰めてくれる

10代・・友人たちが愚痴を聞いてくれる

20代・・引き続き友人たちと、好きな人が愚痴の聞き役。

30代・・そろそろみんな忙しくて、甘えられないけど甘えたい。

40代・・誰も手を差し出してくれないから、自分で立ち上がる。

と、
まぁ、
お恥ずかしいのですが、
かなり甘ったれな自分の姿が出てくるわけです。

かつての少女マンガがお好きな方に、
分かるようにお伝えすると、
「遅刻しちゃう〜♪」と、
トーストをくわえて走り出して、
出会い頭でちょっとイケメンの同級生にぶつかって、
文句を言いながらも、
手助けしてもらうのが10代まで。

これが年を重ねてくと、
誰かが手を差し出すのを待っていられないし、
そばにそんなしょっちゅう誰かがいるわけじゃないから、
「こんちくしょ〜」と悪態つきながらでも、
自分1人で立ち上がっていく。

そして、
さらに年を重ねていくと、
「ただじゃ起きないから(たたじゃ勿体ないから)」と、
なんでもかんでも、
自分の役に立つような気づきや学びを、
寄せ集めて、
貪欲につかみとって、
立ち上がっていく。

ビバ!年を取ること!
あ〜ビバノンノン♪

さぁ〜、
転ぶの苦しいし、
イヤなこと続くのつらいし、
そんなの体験したくないけれど、
それでも、
「ただじゃ起きてやらないから!」
という心意気(意地)で、
生き抜いてみませんか?

少年マンガでもよくあるように、
ピンチの場面を切り抜けると、
次の週には、
ステップアップした別の姿になっていたりするのです。

ちょっとクレイジーな内容だけど、
今日は、
ロックの日だから、お許しを(*^_^*)

今日もまたお読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福と心意気を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日はまだお散歩に行っておりませんが、
  ロンは毎日、大変お利口さんです。

☆ 昨夜、関電支社前での抗議アクションで留守にしていた間、
  どうやらろんはお利口さんで留守番をしていたみたい。ありがたい。

☆ あきらめないど根性。

☆ 私の核の中にちゃんと残っているロック魂♪

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/08

今夜は〜♪

昨日は、とにかく、
踏んだり蹴ったりの日でした。

で、
それをネタに書いていこうと思いましたが、
本日、
緊急にどうしても行かねばならない用件がありまして、
予告だけになっちゃいますが、
お許しを〜

明日は、
踏んだり蹴ったりでもただじゃ起きない40女のことを、
書いていきま〜す♪

乞うご期待☆

そして今夜は、
短時間ですが、
こちら↓に出かけます。

【関電支社前アクション@名古屋】
大飯原発再稼働阻止!抗議の声を!
本日6月8日(金曜)18時~20時
関電東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口目の前)
【詳細】→ こちら

夜のお出かけは、
ロンを1人にしておけないので、
通常は一切出かけません。

でも、
居ても立ってもいられない想い。

なので、
短時間しか抗議の声は上げられませんが、
行って来ます!

今生きていること、
今ここにいること、
自分の気持ちに正直に行きたいこと、
すべて、
私のスピリチュアルの根源に繋がっていく行動です。

もし、お近くの方がいらっしゃれば、
ほんのちょっとでも〜♪

今日もお読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうにお散歩しています。

☆ 蒸し暑かったので、お散歩から帰って、ロンと一緒に甘酒アイスを食す♪

☆ SATC2のサントラで、テンション戻った〜♪

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/06

ローズクォーツと自分への愛


天然石には、
いろんな種類があります。
たくさんある石の中でも、
特に愛の波動を出している石は、
ローズクォーツなのかなぁと、
近頃考えています。

恋愛に縁のある石と言われて、
身につけていらっしゃる方もいると想います。

たしかに、
この石の波動は、
とてもやわらかいエネルギーなので、
持っている人を優しくしてくれるから、
魅力的に見せてくれるのかもしれませんね。

でも、
それだけじゃないんですよね。

このブログでも、
Twitterでも、
たびたび書いていますが、
『愛』が、
一番素晴らしいエネルギーで、
最強の力だと、
私は信じています。

この『愛』は、
たいていの場合、
他者に向けてのものを指すことが多いです。

親が子を思う無償の愛など。

それは、
なによりも美しいもの。

だけど、
自分に向ける『愛』もまた、
とても大切にしたいものなんです。

あなたはご自身を大切になさっていますか?

自分を犠牲にして、
誰かのために行動する行為は、
すばらしいものだと想います。

でも、
その人が犠牲になったことで、
誰かは、
本当に幸せなのかな?

1人のヒーロー・ヒロインの犠牲によって救われるのではなくて、
みんなで幸せになっていくことが、
これからは大切なんじゃないかなと、
私は想っています。

大切な人を亡くすのは哀しいから。

だから、
あなたは、
あなた自身を大切に愛おしんでください。

あなた自身のためにも。
あなたの大切な人のためにも。

ローズクォーツは、
「自分自身を大切にする」
「自分を愛する」
「自分を認めていく」
「自分を受け入れていく」
こういうことを手助けするエネルギーを持っているみたいです。

自分の中の、
愛の器を大きくしていく。

そのサポートをしてくれる石なんですね。

うい奴じゃのう、ローズクォーツって♪

今日もまたお読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日はお散歩はまだなので、お散歩情報はお休みです♪

☆ 図書館でまた、色々借りてきたこと。

☆ 道の譲り合いをすること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/06/04

チャリティイベント御礼♪

2日の土曜日は、
ご案内させていただいたイベント、
『東日本大震災支援金AZAMIチャリティコンサートwith素敵な仲間たち』
に参加してきました。

ちょっと蒸し暑いお天気でしたが、
前回、参加した時(3月)は、
手袋がいるくらい寒かったので、
季節の移ろいはあっという間なのだなぁと感じました。

そう、その前回、
色々とやりそびれていたことがあるのです。

AZAMIさんが屋久島出身なので、
屋久島物産展なる、何やら興味惹かれる物が売られているのです。
いつでも買えるわ〜と思っていたら、
コンサートが始まったり、
お客様が来て下さったりするうちに、
買いそびれて、残念な想いでした。

だから、今回はリベンジ♪

は〜い、もちろん、メインはお仕事ですが、
自分にもお楽しみもあるほうが嬉しいのです。

というわけで、
今回は、
まんまるのブースが出来次第、
すぐに、屋久島物産展のある本堂へ。

午後からのコンサートの準備や、その他諸々で、
スタッフのみなさんお忙しい中、
おばちゃん(←私)は、
ちゃんとお買い物をさせていただきました。

世界遺産になったため、
工芸品として屋久杉が出荷出来るのは倒木だけなんだそうです。
その残りがあと3年らしいのですが、
そんな貴重な屋久杉の木片も、いただいてきました。
とってもいい香りがするので、
ロンに匂いを嗅がせたら、
食べようとしました・・・‥

燻製のサバも、なんだか美味しそうなのでゲット。

豆を黒砂糖でまぶした「がじゃまめ」は、
前回、買っておけば良かった〜と後悔したので、
一番にゲット。

放射性物質を吸着するという石も、購入。

これらを、
歌姫のAZAMIさんに会計してもらうという、
何とも気さくなイベント会場なのです。
(この時は、朝一番だったので他のスタッフさんも忙しかったからです。
通常の時間は、お手伝いの方が会計されていらっしゃいま〜す)

そして、
お寺さんのイベントなのに、
前回には、ご本尊に何にもご挨拶もしなかったので、
今回は、簡単だけどご挨拶させていただくことが出来ました。

ワークショップ会場は、
それほど忙しくないので、
時折、
境内を散策。

これまた見逃してしまっていた、
織田信長寄進の梵鐘や、織田塚、大きなイチョウの樹など、
ウロウロとして、
1人いい旅夢気分♪

普段はロンのお世話があるので、
こんな長時間、遠方(それほど遠くないけど)で、
1人で過ごすことがないから、
プチ遠足気分で、
お仕事そっちのけで(ごめんなさい!)
楽しいので〜す。

それに、
私のお仕事は、
金銭的なものも1つだけど、
それを上回る物もいただけるという、
とってもありがたいものなのです。

家人が有休を取ってロンを見てくれていたり、
エンジェル仲間が応援に来てくれたり、
親友が体調も悪いのに来ようとしてくれたり、
週は違っても、同じ会場でコンサートを楽しんでくれた方がいたり、
その他、宣伝をしてくださった方がいたりと、
今回は、
ほんとうに、
「いろんな人たちの親切や優しさや思いやりで、
自分は生かされているんだなぁ」と、
実感することが出来る時間でした。

お客様は控えめだったのですが、
それ以上に、
今回は、
大量の気づきや学びをいただいてきました。

もう、
びっくりするくらいの、
膨大な真理と教え。

何事も、
偶然ではなく必然で、
すべての事象に意味があるんですね。

みなさん、ありがとうございます!

たくさんの愛と祝福を♡

〜 今日のいいこと 〜

 今日もロンは楽しそうにお散歩しています。

☆ がじゃまめ、美味しかった〜♪

☆ 気づきと学び。

☆ 素敵な満月に。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜