ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2012/09/30

手放しと解放の満月の日に

今日は満月です。

台風の影響で、
直接見ることが出来ないかもしれませんが、
地上がどんなに嵐に見舞われようとも、
月はそこで地球を見守っています。

だから、
満月からの癒しの光を受け取っていきましょ♪

手放し、解放のお月様。

頭の片隅にある、
もう今は必要ないなと言う考え。

心の中に残っている、
もう手放しちゃってもいいなと言う想い。

それらを、
お月様の光のなかへと、
渡していきましょう。

手放し、解放の方法も、
いろんなやり方があります。
お月様への伝え方にも、
様々な方法があります。

どれが一番いいというのじゃなくて、
自分はどういう方法だと気持ちよくお願いや解放が出来るかな?という基準で、
いいのじゃないかなと私は思っています。

だから、
たまにここで述べているように、
自分の頭と心で感じたり思ったりすることが大切です。

私が今こうお伝えしたから、
その通りにしなくちゃいけないとか、
これがすべてだ〜なんて思わなくて大丈夫です。

あなたの心の中に、ちゃんと求めるものはあるから、
それに従えばいいんです。

私は、
満月の解放については、
とっても簡単な方法を行っています。

ただ「◯◯を解放します(手放します)」と、そう宣言するだけ。

本来、ずぼらなので、
こういうシンプルなものじゃないと、
忘れちゃうと言う性格的なものが出ちゃっております。


解放され、
手放されたら、
あなた自身は、
不要なものをそぎ落とし、
これからを歩いていくための必要なものだけを身と心にまとって、
進むだけです。

あなたに素晴らしい満月からの守護が贈られていきますように!

お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と月の光を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは張り切ってお散歩しています。
  
☆ 昨日、今日と、贅沢なヨーガレッスン&WSです。楽しんできます。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/28

ロック・オブ・エイジズ

昨日は近くの映画館のレディースデイだったので、
淑女としては行かなくちゃと思い(←はい、ツッコミO.K.です)
早速行って参りました。

本当は、
タイバニを見に行く予定だったのだけど、
80年代のロックがたくさん流れるからと聞いて、
『ロック・オブ・エイジズ』にしました〜。

これってブロードウェイでのロックミュージカルが映画になったのね。
そちらの情報などは、
全然知らなかったので、
映画のことだけ〜。

といっても、
ストーリーはハッピーエンディングで〜すと、
いうだけです(笑)

そ〜んなことよりも、
私には、
音楽・音楽・音楽、ロックンロール♪

のっけからGUNS'N'ROSESの「Paradise City」 で幕開け。

この映画を薦めてくれた方も言っていたけど、
おねがい!
どでかいウーハーを、
何台も縦に重ね置きして、
スピーカーのビルを建てて!
もう、耳が重低音でおかしくなっちゃうくらい、
ずんずん響き渡る大音量で、
音を聞かせてーーーーーーーーーーーーー!!!!!

って感じ。

もちろん、
消防法のことも忘れて、
時折、サイドから花火をぶっ放してーーーーーーーーーー!!!!

と、
思うくらい、
ロック魂には響いてくるものがあったのです。

言っておきます。
ストーリーは二の次です(笑)

ひたすら、
歌いたーーーーーーい
歌わせてーーーーーーー
叫んでいい?????
と思いながら、
心の中のステージで1人ミュージカルを行う不審な女は私です。

あの当時の出来事を知っていると笑えちゃうけど、
ティッパー・ゴアという人がいるのです。
アル・ゴア元副大統領の奥さんなのだけど、
そんな立場になる前から、
旦那さんよりも早く有名だったのです、ロックを知る者たちの中では。

PMRCといういわゆる親が作るロックへの抗議圧力団体のボスが、
ティッパー。

それに対して、
格好はとんでもなかったのだけど、
とても真摯な態度で、
正当な議論をしていたのが、
Twisted Sistersのディー・スナイダー。
彼らの大ヒット曲、
We're Not Gonna Take It」は、
きっと聞いたことがある人もいると思う。

その曲を、
ティッパーがモデルだろうと思わせる役に扮したキャサリン・ゼタ・ジョーンズに、
歌わせているシーンには、
ニヤリとしちゃったな。

ミュージカルの方は、
どういうチョイスで曲目を選んでいるのか分からないけど、
LAが舞台なら、
もうちょっと違うバンドの曲も使ってくれたら良かったのにな。

POISONの「Every Rose Has its Thorn」は、
綺麗な曲だから好きだし、
いい曲だと思うけど、
LAなら、当時の二大バンドいたよね?
モトリーとかラットとか。

まぁ、私が、
(ヴィジュアルも含めて)ジャーニーとか、Foreignerとか、
あまり好みじゃなかったのもあるけれど........

そうかぁ、「メタル」じゃないからかな?
「ロック」だからか????

などと、
まぁ、
好きな分野だけに細かな小姑根性のようなツッコミはありますが、
それでも、
80年代のロックと、雰囲気が大好きな人には、
一見の価値のある映画かな。

心が熱くなったし♪

平日のお昼間だから、
そんなに人がいなかったけど、
きっと見ていた人は、
かつてどこかのライヴ会場で一緒になった人たちなんだろうなという年代層。

お隣の男性も、
静かに見ていると思ったけど、
ちらっと見たら、
指で小さくリズムをとっていた。
実は、彼の口臭っぽいものが気になっていたのだけど、
もう口臭は良しとしよう!かつての仲間なのね!と、
すべてチャラにすることにした(←何様?)

いやぁ、面白かったな〜。

それにしても、
主役のふたりが恋に落ちる時のその歌っている歌よりも、
バックに流れているSkid Rowの歌の方が気になっていたのは私だけかしら?

今日もまた、ふざけたものを お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛とROCK 'N' ROLLを♪

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはお利口さんで過ごしています。

☆ 今日も、いつもの抗議行動(こちら)に参加してきます。

☆ 面白い本が読めること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/26

旧友も新友も

下の記事で、
少しだけ書きましたが、
横浜では、
古くからの友人と会って一緒にヨーガをしたり、
新しい友人とちょっとだけお茶をしたりして、
何かと密度の濃い時間を楽しんできました。

高校時代からの友人たちとは、
もう30年以上のお付き合い。
そんなに頻繁に会うわけじゃないけれど、
たまに会うと、
何にも変わらない気がするくらい普通に会話。

あ、でも、
だんだんと、
年相応の会話で、
最近はもっぱら健康の話だったりします。
みんな更年期真っ最中のお年頃だしね〜。

そして、
新しい友人は、
こちらで出逢った仲間。

それ以降、
Twitterでなんだかんだと、
あれこれ会話をして、
気づけば、1年半くらい話してるなぁ。

私がなかなか動けないから、
会うこともままならなかったけど、
横浜行くついでに声を掛けたら、
会えることになりました。

つい先日、ガイシホールで会えたのも、
おんなじお仲間。

オフ会ぽい集まりなんて、
もう何年もやっていなかったので、
緊張するかと思っていたけど、
いやいやどうして、
初対面とは思えないほど、
気楽な感じでした。

面白かったのは、
待ち合わせの場所に、
旧友も一緒にいたこと。
彼女たちはネットをほとんどやらないので、
そういう体験をしたことがなくて、
興味津々だったそうです。
Twitter仲間というのは、
いわゆる昔のペンパル(←これ分からない若い人もいるかも)なのか?
文通相手と直接会う感じなのか?
と、
かなり好奇心いっぱいの様子。

きっと不思議でいっぱいだったのだろうなぁ。

それにしても、
初対面でも、
なぜだか落ち着く感覚でした。

30年越しの友人と過ごす感覚と、
ほとんど変わらなかったのです。
実に面白い。

これも縁なのかな。

いつかどこかで出逢う人たち。

そういう人たちに会えたら、
何の気負いもなく、
その場にいることが出来るのだなと、
そう思える時間でした。

距離もあって、
簡単に会えないけれど、
直接逢えた瞬間を、
ギュッと大切なものにして心に残していく。
それで充分、Happyだなと、
そう思っています。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはお利口さんです。シャンプーしました♪

☆ 家人が買ってきてくれた赤福食べた〜。

☆ 筋肉痛からの解放(笑)

☆ 素敵な音楽との出逢い

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/24

ヨガフェスタ

先週末、横浜で開かれているヨガフェスタに行って来ました。
ロンのことが気掛かりなのですが、
ここのところは、不安材料が少ないので、
家人に頼んで(本当は、家人も若干不安なので、ロンにしっかり言い聞かせました)
出かけることにしました。

お目当ては、
もちろん、
私の敬愛する千葉麗子さんのヨーガレッスン。

高校時代の友人が横浜に住んでいるので、
顔を見がてら一緒に、ヨーガをしてきました。

ヨーガレッスンの前に、
またまた素敵な会合があったのだけど、
それは、また今度。

レッスン開始前、
入り口付近で座って待っていると、
何やら見覚えのあるプラカードを持った方が通り過ぎていきました。

会場に入ってすぐにそれを目にして、
思わず、笑っちゃいました。
嬉しくて。

「NO NUKES」の千葉麗子さんお手製のプラカードが、
ステージ上に掲げられていたのです。

下の写真は、その裏側のバージョンです。

この反対側が「NO NUKES」です♪ペタペタかわいいシールが貼ってありました。

千葉麗子さんは、
ヨーガの実践として、
ずっと、脱原発の活動をされていらっしゃいます。

口先だけではなくて、
ちゃんと行動に起こしている方。

その毅然とした姿勢は、本当に見事です。

なので、
その意思表示をあらためて、
ヨーガレッスンの場でも目にすることが出来て、
心強くもあり、
嬉しくもあったのです。

私もNO NUKESのTeeを着て参加してました〜♪

さてレッスンはというと、
生のバイオリンの演奏付きなのです。
すごいでしょ?
とっても贅沢な空間でした。

アーサナも、
それほど難解なものではないので、
まるっきりの初心者の友人も、
なんとか楽しめたのでは????

ただ、キープし続けている時には、
結構きつくて、
早くシャヴァ・アーサナ(屍のポース)にならないかしらと、
なんともふざけたことを考えてしまう、
軟弱な私です......

体中、あちこち、響いてきて、
帰る際には、すでに、
股関節が来てました。
はい、いまだに、筋肉痛が続いております。
普段、ゆるいんだな、やっぱり。

それにしても、
50人くらいの参加者さんと一緒に唱えるマントラは、
ものすごい波動でした。
平和が、安らぎが、
たくさん広がっていくようにと、
自然に願ってしまう感じです。

今回、私の大好きな先生(千葉麗子さんのお弟子さん)が、
ご都合で来られなかったのですが、
ずっと一緒にいてくださるような感じがしていたので、
それも心強かったなぁ。

最後に、
麗子さんと、
バイオリンを弾いてくださっていた石橋尚子さん(とっても綺麗な方、天って二物与えるよね)
と、ご一緒に記念写真も撮らせていただきました。

いい1日でした。

相変わらず、大変嬉しそうな顔をしておりまする


それにしても、
千葉麗子さんは、本当にすごいです。
この日、実は、体をかなり痛めていらして、
激痛を感じていらっしゃったのに、
そんなことおくびにも出さずに、
とても優雅な動きで、
にこやかに、キュートに、
ヨーガを指導されていました。

プロとして、
やるべきときにはきちんとやる。
その精神は素晴らしいです。

こう言うのがプロですよね。

いろんな意味で、
本当に勉強になる素晴らしい時間でした。

私は日帰りのため、
新幹線で舞い戻ってきましたが、
帰りの新幹線では、
両隣のおじさんと弁当早食い競争を開始して、
見事に、
ぶっちぎりで一番を獲得しました〜(*^_^*)


今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはお利口さんで過ごしています。
  涼しくなってきたので、お散歩時間も早くなって助かります。

☆ 筋肉痛があること

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/21

笠寺観音



ガイシホールに友達に会いに行く前(下の記事です)、
笠寺観音に寄ってきました。

初めてなので、ワクワク。

この参拝をした次の日に、
長い時間のヒーリングを行う予定があったので、
その祈願も込めて、
出かけてきました。

朝、引いたカードは、
観音様のカードだったので、
ありがたくもお招きくださったのかな。

六字真言のブレスレットを身につけて、
身を清める思いで、参拝。

幾つかのお社があって、
静かなところでした。

そして本堂の近くに、
抱き地蔵(おもかる地蔵)が数体ありました。

さて、結果は?

あの〜、
メチャクチャ思いのですが.......

これ、本当に持ち上げられるのでしょうか?

大きめのお地蔵さんが2体あったので、
欲張りな私は、
抱っこしようと思ったけれど、
断念。

小さめのを何とか。

願い事が叶う時には、軽いとか言いますよね?

う〜ん。

実は、
抱き地蔵を体験したことがなかったので、
願い事云々をする前に、
好奇心がむくむくと湧いてきて、
とにかく抱いてみようという邪念ばかりだったからでしょうか。

いやぁ、あれは、重いよ〜。

抱っこした体験のある方、
軽かったかどうか、聞いてみたいです。

と、まぁ、
あいかわらず、
ひとり放浪すると、
いい旅夢気分をしております。

明日も出かけてきま〜す!

素敵な週末に!

そして、
明日は秋分の日。
エネルギーチェンジの起きる時ですが、
それほど強い変化じゃないように感じます。
おそらく、それまでに何度かチェンジが起きているからかもしれません。
いろんな恵み、受け取っていきましょう。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を

〜 今日のいいこと 〜

 今日もロンはお利口さんで元気よくお散歩しています。
   ご飯も、今日はよく食べられました。

 金曜日の今日、私は、
  愛知県庁近くの中部経済産業局前での抗議アクションに参加してきました。
  (詳細はこちらです。)
  やれること、やっています。
  やれることが出来るのは、ありがたいですね。
  都合があったり、距離が遠すぎて来られない人もいるのだから。

 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/20

きらきら

ちょっとずつ涼しくなってきましたね〜。

昨日は、
あるイベント会場の近くで、
友達に会ってきました。

レインボーホールという名前の頃、
良く来た憶えがあるのだけど、
なぜか、モトリー・クルーのイメージしかない。
他のバンドもあったのかなぁ。
記憶が途絶えております。

ほぼ20年振りくらいに出かけたら、
名前は変わっていても、
人の波の多さは変わらない。

金髪長髪革パンの兄ちゃん、姉ちゃんがいない代わりに、
きらきら女性たちがいっぱいでした。

こういうの、
最近経験していないかも。

思えば、
基本、引きこもりの在宅勤務なので、
滅多に出かけません。

外に出かけると言えば、
抗議やデモばかり(笑)

なので、
キャピキャピしたエネルギーがいっぱいの空間なんて、
なんだか久しぶりでした。

高校がほとんど女子ばかりだったのですが、
女の子たちのキラキラッとした輝きって、
ホッとするし、
元気になる気がするんです。

元気じゃなかったのかしら、私。

美輪さまの音楽会ももうじきあるのですが、
こちらも、
キャピキャピとした空間じゃないしなぁ。
御本人が一番キャピキャピしているかも知れないけど。

なので、
勝手に、
女性たちのキラキラパワーをバキュームしてきました〜。

バランスですよね。

良し悪しということではなくて、
デモや抗議って、
男性性の強いエネルギーが多い空間だなと思っています。
少しずつ、
そこに女性性を加えてあるものもあるようだけど、
これからじゃないかな、変化していくのは。

なので、
自分の中の女性性(←女らしさとは違うものです)を補充しておかないと、
どこかバランスが崩れてくる気がしているんです。
私の場合は、です。

だから、
昨日は、
あちらこちらで、
恋する少女パワーみたいな、
キラキラとしたエネルギーがいっぱいで、
チャージ、チャージ、チャージ三昧してきました。

たまに、
萌えたくなるのは、
自分の中の女性性が飢えてきているからなのねと、
自己解析しております。

胸がキュンとなることや、
キラキラッとしたものって、
いつまでも感じていたいですね〜。

来週は、タイバニ見に行こうと決心した一日でした
(↑なんだかんだ言って、ただのオタクでした^_^;)

お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛とキラキラを☆

〜 今日のいいこと 〜

☆ 涼しくなってきたので、ロンのお散歩もちょっと早い時間に行けるように。
  今日も楽しくお散歩しています。

☆ 昨日だけど、逢いたかった友達に会えたこと。

☆ 全身全霊を懸けて、やれることをやったこと。その機会があること。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/18

自分にとって

今の時代って、
とっても便利ですよね。
きっと、もっと後の時代になったら、
もっともっとビックリするような技術があって、
今が便利だなんて笑っちゃうくらいかもしれませんが。

いろんな情報も、
どんどんと手に入る。

判断をするためには、
ある程度の多岐にわたる情報は必要だと思っています。

たとえば、
私が今1番、力を注いでいる脱原発の動きも、
本当に、
いろんな人がいろんなことを言っています。

知らないよりは、
知っているほうがいいけれど、
情報の波に押しつぶされそうになることもあるし、
そこに渦巻いている良くない質のエネルギーに気分が悪くなることもあります。

いい面も悪い面もあって当然。

そこから、
自分なりの必要なものを見つけていけばいいんだと思っています。

どこかの偉い人、有名な人等が言っていたからといって、
それをまるごと鵜呑みにする必要など無いんですよね。

以前、
ロンを連れてあるペンションに行きました。
そこはネットで見てみると、評判のいいところ。
案の定、予約でいっぱい。
ところが、
ペンションに入ると、妙に薄暗い。
なにかと注意事項も多い。
部屋ではイヤホンでテレビを見るべし!
廊下では静かにすべし!
会話もほぼ厳禁!
えーーーーーーーっ???

この経験から、
評判なんて信じ込んじゃダメだなぁ、
自分の目で見て体験してから分かることはあるなぁと、
教訓を得ました〜♪

いろんなことを判断する時に大切なのは、
《自分自身の感覚》なのです。

それが大事。

どうしたいのか、
なにを選ぶのか、
どう歩いていくのか、
なにを学んでいくのか、
どう生きるのか。

それは、
自分自身の心が一番良く分かっているもの。

判断する際に、
参考にするものはあるけれど、
どこかの誰かがやっているから、言っているから、
じゃぁそれをやろうって言うんじゃなくて、
自分の心を見つめてみると、
自ずと答えが見えてくる。

《自分にとって》大切なものが何か。

自分の心と向き合う体験が少ないと、
心の声を聞くことが、
ちょっと難しいかもしれない。

だけど、
出来ないわけじゃない。

ちょっとだけ感覚が鈍っているだけだから。

迷った時、
悩んだ時、
困った時は、
自分の心の声を、想いを、
そっと聞き取っていくようにしていけばいいだけ。

小さな子供の頃は、
それが出来ていたのだから、
その感覚を取り戻していけばいいだけ。

深い呼吸を何度か繰り返し、
落ち着いた気持ちで、
自分の胸に手を当てて、
心の中の声に耳を澄ましてみませんか?

あなたが求めているものは、
そこにあるから。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を♡

〜 今日のいいこと 〜

 今日もロンはお利口さんで過ごしています。
  夜は蒸し暑いようで、動き回って睡眠妨害をするので、
  エアコンを付けると、ぱたりと静かになります......

☆ ピアス製作〜♪
  かわいくできた!

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/16

1並びのNEW MOON

今日は新月ですね。
心からのお願いを、
天へと伝えていく日です。

お願いは、
愛に基づくものです。

誰かを貶めたり、
何かを傷つけたりする願いは、
天へとは届いていきません。

当たり前ですよね。

なんでもかんでも、
自由気まま、わがままいっぱいに願いが叶っていったら、
それはおかしな話。

だから、
心の底から願う、
愛に基づいたお願いをしてみましょ♪

願い事のスタイルは、
どんな形でもO.K.だと私は思っています。

大切なのは形よりもハートだから。

そして今回の新月は、
「1」に縁のあるものです。

今日の11時11分に新月になりました。

Twitterで新月の呟きをしたのですが、
それは11111番目のツイートになりました〜。

数字に関しては、
素敵な方達がそれぞれ、
いろんな捉え方をしているので、
細かく知りたい方は、
各自で調べてくださいね。

私の感覚としては、
この「1」には、
スタートしていくものを感じています。
始まっていく何か。

そして、
不安があったとしても、
心の中を、
健全な想いや思考などで満たしていくことで、
《これから》への 強い力となっていく。
そんな感じを受けています。

あなたの《これから》が、
お月様からのサポートや、
たくさんの天界からの応援を受けて、
スムーズに進んでいけますように☆

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんのお月様からの愛の光を♡

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日はロンのトリミングの日。
  おつかれさま〜。

☆ 新しいメガネを買いました。軽い。どんどん進化していますね〜。

☆ パタリロ文庫48巻、ゲット。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜



2012/09/15

浄めの本『キシャツー』

昨日は、高岳の関電支社前の抗議ではなくて、
愛知県庁近くの中部経済産業局前での抗議行動に参加してきました〜。
詳しくはこちらです。
金曜日、いい加減集まりたくないよね〜と、
集まった方達と苦笑いしたりしています。
でも、集まるんだけどね。

さ〜て、その抗議は夕方なので、
お昼間は、読書タイム。
小路幸也著『キシャツー』を読みました〜。

いろんなものを読んでいますが、
この方の作品は、
やっぱり別格のものがあるなと思っています。

これまで40作品ほどを読了した中で、
1冊だけ、
私にはどうもスッキリしない終わりの作品があるのですが、
それ以外は、
どれもみな本当に心が浄められる感じがしています。

筆者の目線なのでしょうね。
それはとても温かいし、
根底には、LOVEがある。
だからなのかな。
面白い本たちです。

まだ未読という方はぜひ、
手にとって読んでみてくださいね。

読みやすい文体なので、
それほど時間をかけずに読み進めることが出来ると思いま〜す。

おすすめは、やっぱり『東京バンドワゴンシリーズ』かな。
私は『HEARTBEAT』『HEARTBLUE』が好きです。
『荻窪シェアハウス小助川』もいいかも。

本を読むことで、
心を浄められるなんて、
嬉しいことです。

今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはいい子にしています。

☆ 初めて、まぜ麺を食べました。美味しかった〜。

☆ 体が動くこと。

☆ 本が読めること。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/13

3年経った〜

昨日、9月12日という日は、
私にとって忘れられない日です。

このブログを遡っていくと分かるのですが、
2009年同日に、
ロンが完全に失明をした日なんです。

その日は、
私が大阪にセミナーに出かけていて、
留守をしていました。
家人が見ていてくれたのですが、
大阪から電話をすると、
「ロンの様子がおかしい、どうやら目が見えていないみたい。」
とのこと。

朝、駅まで車で送ってくれた時には、
ロンも一緒だったのですが、
そんな様子が全くなくて、
なにが起こっているのか分からなかった。

肝心な時に、
そばにいなかったことが、
ずっと心のどこかに残っています。

片目を緑内障で失明していたので、
いつかは、もう片方もそうなる可能性があったことを、
ちっとも知りませんでした。

そうして、
目が見えなくなって、
生活が変わりました。

おもしろいことに、
それまで10年以上働いたパートを、
前月末でやめていて、
お家で一緒に過ごす環境は出来ていました。

本来は、今の仕事をするために辞めたのですが(笑)

お散歩も、
慣れないうちは大変だったけど、
もう今では、
元気よく毎日走っています。

失明と同時に、
心臓も少し弱くなってきたけれど、
投薬が効いているようで、
ほどほどを保っています。

面倒なこともあったような気がするけど、
いつのまにか、
もう3年が過ぎていました。

目が見えていなくても、
若い頃ほどじゃないけど、
好奇心はあるので、
お出かけをしても楽しそうにしています。

私自身も、
どこかに出かける際には制約はあるけれど、
なんとかなっています。

ただただ、
ありがたいな〜って感じです。

その想いだけです。

私は結構鈍感なので気づいていないかもしれませんが、
きっと、
いろんな方達の支えや、
祈りや想いがあるから、
なんとか3年無事に来られたのだろうな〜。

ありがたいです。ほんとうに。

4年目も、
素敵なものになっていくといいな。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。


追記:このブログのコメント欄ですが、
   書き込みが出来ない(無反応)状態になっていたようです。
   すみませんでした。
   どうやら背景との関係で、上手く動作しないため、
   別画面で表示させる形式にしました。
   ご利用したいなと思って下さった方には、大変失礼をいたしました。
    
〜 今日のいいこと 〜

☆  今日もロンは、お利口さんにしております。
  ブログ更新してから、お散歩行って来ま〜す。

☆ 綺麗な青空だったこと。

☆ 体が動くこと。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/11

1年半

もう1年半、
まだ1年半。

どちらなのでしょうね。

被災地に暮らす友達の暮らしを聞くと、
それほど、私と変わらない気もする。
でも、 表面だけでは分からないものがあるのだから、
もう大丈夫よね?なんて思えないし、
実際に、まだ、なにも進んでいないように思っています。

仮設は仮設。
仮のもの。
心にもたくさん傷を抱えているのに、
不自由な暮らしを続けている人がいる現状では、
なにもかも、まだまだ.......

そんななか、
出来ることなんて知れてるけれど、
想いを向けていくこと、
想いを向け続けていくことは、
私にも出来ること。

やれることを、
やっぱり、
やるだけ。

そして、
声を掛けられる時には、
精一杯、
声を掛ける。

思っていても、
伝えなくちゃ、
分からない。

妄想力は逞しいけれど、
私にはテレパシーなど使えないから、
言葉を使う。

あなたはどうですか?

言葉は完全じゃないし万能でもありません。

だけど、
ほんの一つの言葉が、
誰かの心を慰めたり温めたりすることがあるのも事実。

そのうち言えばいいや、
言わなくても分かるだろう。

なんて思っていたら、
ちょっと、
考え方を変えてみたらいかがですか?

「そのうち」「いつか」は、
もう二度と来ないかもしれない。

思った時、
感じた時、
その瞬間が大切。

伝えられる時に、
どうか伝えて下さい。

思いっきり、生きましょう。

生きているのだから。


今日も、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を込めて

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはお利口さんで過ごしています。
  ちょっと気温が低くなってきたので、助かります。

☆ ここ2、3日ダウン中。
  夏生まれですが、暑さに弱いのを忘れて、
  今年はいろいろ動いていたので、ツケが来ました〜。
  でも、家人が赤福を昨日買ってきてくれたので、それを食べたら元気になってきた〜。

☆ 歯医者さんでお掃除。
  歯科衛生士さんと、いつものようにオタク女子トーク。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜

2012/09/07

残暑なのでぼちぼちと

9月の声を聞いて、
トンボも空を舞っているし、
雲も秋の雲になって来ていますが、
まだまだ、暑い日が続きますね。

この時期は、
暑さが体に負荷を掛けてくるので、
疲れやすくなるかもしれませんね。

体の疲れは、心にも影響するし、
心がくたびれれば、
体もなんだか今ひとつになってしまいます。

あなたの心と体は大丈夫ですか?

無理をしてイイコトなんてありませんから、
どうか、
休める時は思いっきり休んでくださいね。

欲張りさんも悪くないけど、
たまには、
ダラダラするのも、
なかなかいいものですよ〜。

いっぱいいっぱいになっちゃう前に、
休んだり、寛いだりしましょう。

今は確かにものすごいスピードで変化が起きています。

周りを見渡しても、
もしかしたら、
驚くくらい変わっていっているかもしれません。

そんな中では、
自分の価値や存在が、
大したものじゃないとか、
スピードに追いつけていないとか、
卑下してしまったりするかもしれません。

あ〜、
でも、そんなこと気にしないで大丈夫です。

人は人。
あなたはあなた。

スピードが違っていたって、
そんなのは個性なんだから、
仕方のないこと。

ここにストレスを感じる必要はありません。

自分の番になったら、
心のままに、
ちゃんと進んでいけるように、
日々、調子を整えていけばいいんです。

特になにもしていない状態で、
いきなり全力で走れ〜って言われたって、
そんなこと無理ですよね。

毎日の暮らしを、
丁寧に大切に愛おしく過ごしていくことで、
本来の自分の力が存分に発揮されるはず。

だから、
ベースとなる自分自身を大切にして、
調子を整えておきたいですよね。

ぼちぼちでいいんじゃないかな。

そう思います。

さ〜て、
毎週恒例の声出しダイエット 抗議活動に行って来ます。
(声を出す時に、お腹を引っ込めて腹筋運動しているなんて、内緒です)
やれることやってきま〜す。
参加される方は、こちらに詳細があります。
来られない方は、ぜひ、「原発いらない」の想いと一緒にLOVEを贈ってくださいね。
現場でキャッチしま〜す♪

今日もお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはいい子にしております。
  最近、朝起きると、とんでもない場所にいるので、ビックリします。
  見えない目で、冒険の旅に出ているようです。

☆ 1日1冊読書を目指しているのですが、まだまだです。0.6冊程度かな。日々、鍛錬〜。

☆ るろ剣熱、いまだ冷めない。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜




2012/09/05

月イチNAGOYA脱原発デモ☆

これは中電の横あたりです

綺麗な夕日と「原発いらん」の旗

先週末の土曜日、9月1日に、
『月イチNAGOYA脱原発デモ』に参加してきました。

最初、少し雨がぱらついていたので、
集合場所で空を見上げては、
天の神様にお願いをしてみたりしてました。

傘だと危ないと思って、
レインコートを着ていたのですが、
蒸し暑くて、
サウナスーツのようで、
痩せる気満々がばれちゃいそうでした。
でも、
根性無しなので、
雨も小降りになって来たのを幸いに、
さっと脱いで、ホッと一息♪

でも、
スッキリと気持ちのいい風が吹くわけじゃなく、
ひたすらジト〜っと、
蒸し暑い中、
デモ行進は続いていきます。

リズム隊が、
とってもいい感じで先頭にいたのですが、
私は二番隊だったので、
後方のリズム隊(でいいのか?)のリズムに乗りながら、
チャクチャをシャンシャンと鳴らしたり、
途中で写真を撮ったり、Twitterをしたりしてました。

脱原発デモは、
数回ほど参加していますが、
今回は、
随分と、
沿道の雰囲気が違うように感じました。

写真を撮っている方も多かったのです。

私は参加者側から、
「デモなう」などとTwitterをしてましたが、
見ている方達の中には、
「今、デモ見かけた〜」などと、
つぶやいている人もいたかもしれません。

外国人の方も、写真を撮っていて、
手を振ってみたら、
ちゃんと振り返して親指立てる感じ(o^-')bでした。

道行く人も、
ニッコリと微笑みかけたら、
うなずいてくださったり、
微笑み返ししてくださったり。

なんていうのだろうな。

知らんぷりの人も、勿論います。

だけど、
デモが特殊なものじゃなくなってきた感じなのかな。

一緒に歩くまでは行かなくても、
興味関心はあったりする感じかな。

冷たい視線で「なにやってるの?」という感じは、
受けなかったのです。

わたしと同じような感想を持った方は何人かいらっしゃって、
やっぱり、何かがちょっとずつだけど、
変わってきているんだなと言うことを感じました。

次回の日程はまだ決まっていませんが、
原発が止まるまでの月イチの予定なので、
ご興味のある方はぜひ、
見物だけでもしてみてください。

当日の様子は、
動画でアップされています。(こちら
各地でデモを撮影している、
イケメンカメラマンの秋山理央さんによるものです。

(↑はい、オバちゃんとしては、
 ここがツボです。
 ちゃんと、デモが終わった時に、写真撮らせてくださ〜い♥とお願いしてみました)
それがこの写真(//∇//)

いろんな考え方があると思いますが、
「原発いらない」の想いを、
形にしていこうとすることに対して、
私は支持しているし、応援しています。
自分にやれることを、精一杯に。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンはお利口さんで過ごしています。

☆ 図書館に行って、本をたくさん借りられるしあわせ。

☆ 上では、なんだか格好いいこと言っていますが、
  この日は、デモの前に『るろうに剣心』を見てきて、
  心の中はずっと、久しぶりに剣心のことを考えて、
  「あたしはこんなに(剣心という作品が)好きだったのね」
  「るろ剣って、自分にとって大切なマンガだったのね」と、
  1人ジ〜ンとしておりました。

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜
  

2012/09/03

Full Moon Love ブレス(しあわせになーれ!)

8月も終わりましたね。
週末は、抗議&デモというフルコースでした〜。

やれることを、
やれる範囲で、
やっています。

なんて格好いいこと書いておりますが、
ちゃんと、萌えチャージなどもしながらで〜す!


さて、
弐の満月(ブルームーン)はご覧になりましたか?

強くて大きな光のエネルギーが、
大地に注いでいましたね。

石たちの浄化にいそしんだ方も多かったのでは?

このお月様からまた、
次の流れへと進んでいきます。

鮮やかな月の光を受けた石たちとともに、
Full Moon Loveブレスレットを製作しました。
天使のまんまるサイト(こちら)にてご紹介しております。
それぞれのテーマはありますが、
根っこに流れているのは、
「しあわせにな〜れ♡」という想いです。

もっともっと、幸せになっていきましょうね。

そのために、
この世に生を受けているのだから。

そして、
幸せになっていけばいくほど、
我欲だけでは生きられないと分かっていく。

だから、
幸せになることは、
自分のためだけじゃないのです。

Happyに、なっていきましょ!

ブレスレットは、
完成品ですが、
多少のサイズ調整は可能ですので、
何かご質問などありましたら、
お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を!

〜 今日のいいこと 〜

 今日もロンはお利口さんに過ごしております。

☆ 週末は怒濤の時間でした。
  その話は、また〜。
  一番嬉しかったのは、ある方からいただいたバースデイカード。

☆ 『るろうに剣心』実写版、見てきました。
  いろいろあるけど、良かったです。
  そして、こんなにるろ剣が好きだったなんてと、再確認して、再燃中です♡

☆ 生きていること

〜 ☆ ☆ 〜