ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2013/02/22

月イチデモが終わって

1つ前の記事にあるのですが、
先日、月イチNAGOYA脱原発デモに行って来ました。

相変わらず、
集合場所を勘違いして、
全然違う方向に向かっていたりと、
なにかとお笑い路線に持って行こうとするわたしって何?.....

それにしても2月って、
寒い時期ですよね。

だから、
栄のあたりを歩いている通行人の方たちも、
ちょっと少なかった気がします。

携帯カメラで写真を撮っている人も多かったなぁ。

あれって、
Twitterなどで呟いているのかしら?
「デモ見た」ってね。

関心の全くない人もいれば、
好意を持って見つめてる人もいる。

冷たい視線は少ないけど、
熱烈な視線があるわけじゃないんだな〜。
ま、粘り強く、行動し続けなくちゃな。

と思っていたのですが、
デモが終わってから、
Twitterでなんだかんだと呟いていたら、
ある方からのリプ(返信)がありました。

その方は、
デモ隊の近くまでいらしたそうです。

勿論、参加するおつもりで。

だけど、
勇気がなくて入れなかったとのことでした。

次こそは〜と、
そう書かれてありました。

すごいじゃん!

そういう方がいらしたんだーーーーー!
思わず、
一緒に参加してきた家人にも嬉しくて報告。

そうなんですね。

道行く人たちが、
みなさん素知らぬふりをしているわけじゃなくて、
どこかで参加したいなとか、
今日はちょっと特別な用事があるからごめんなさいとか、
そう考えていらっしゃるんだなと、
気づきました。

途中から入るのって、
案外、大変ですよね。

最初のうちに、
ゴニョゴニョと紛れ込んじゃえばいいけど、
途中の沿道から、
入りこんでいくのって、
誰か知り合いでもいない限り、
けっこうな勇気が要ると思います。

だから、
私はただの参加者にすぎないけど、
その方にお伝えしました。
あなたもデモ隊の一人だって。

歩いている人たちが、
「すべて」じゃないんです。

事情があってこられない人もいるし、
遠方の方もいる。
いろんな方が、
参加者の向こう側にいるんです。

これって素敵ですね。

いつも声を上げている、
今日も参加する中部経済産業局前の抗議は、
かなりコンパクトな人数です。
でも、
参加できないけど、
愛と想いをいっぱい向けてくれる人たちがいるんですよ。

すごいな〜。

きっと、
このブログを読んでくださったり、
私のことを直接知っている方達もまた、
そんな想いを向けて、
応援してくださっているんでしょうね。

ありがとうございます!
嬉しいな。

自分で動いてみる事って、
いろんなものに気づいたり、
出会ったり、
見つけたりすることに繋がっていきますね。

今日もまた、お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうにお散歩しています。

☆ 今日は、ほぼ完食かな。

 ロンと一緒に焼き芋を食べる。

☆ エンジェル瞑想、ここちいい。

☆ ヨーガも気持ちがいい。

☆ 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜


0 件のコメント:

コメントを投稿