ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2013/04/25

お出かけシーズン、デモに行くのも面白いかも

本題に入る前に。
このブログの右上部にお月様の状態が表示されています。
今の時点で(16時過ぎです)ほぼ満月ですね。
正確には明日未明ですが、
もうすっかり満月ムードかなと思います。
手放すもの、手放しちゃいましょ。

さ〜てと、
タイトル通りです♪

今度の土曜日 4月27日に、
名古屋栄にて脱原発デモがあります。
詳しくはこちらの月イチNAGOYA脱原発デモHPで。

GWスタートの最初の日、
お天気も良さそうだし、
一緒に歩いてみませんか〜?

デモ行進自体の時間は、
1時間弱かな、たぶん。

フルに歩いてもいいし、
途中から参加したり、
途中でバイバイしちゃっても大丈夫。

今回嬉しいのは、
友達がそれぞれ、
途中参加や途中離脱という形で、
ちょっとでも歩こうとしてくれること♪

愛知県に縁遠い方だと、
名古屋の栄って言う場所がどんなところか分かりにくいかと思いますが、
名古屋市でデパートやファッション関連のお店の多い繁華街です。
最近では名古屋駅近辺が賑やかだけど、
栄近辺は、昔から1番賑やかな場所でした〜。

なので、
お買い物やお食事なんかで、
お出かけついでに、
ちょこっと一緒に歩いてみるのが可能なのです。

デモって言ってもね、
どこかの組織の幟が戦国時代みたいに連なっていたり、
みんなでゼッケン着けていたりといったものは、
ほとんどないのです。
そういうのは控えてくださいという注意もあるんだ。

それよりも目立つのは、
タイコの音♪
とにかく叩いてる。

そして、
「原発いらない」のコール。
思い思いのプラカード。

そんなものかなぁ。

私は邪を祓うが如く大声でコールしてるけど、
コールしないで、
ただ歩いている人も多いなぁ。

それでいいの。

最近出かけているデモや抗議では、
「?」と思うコールがないからいいけど、
311すぐ後のデモの時は、
少しえげつない言葉のコールがあって、
そういうのには同調できなかったな。

自分の意思でいいのよね。
自由意思。
これ大事。

そして自分の暮らしも大切にすることも大切。

暮らしを大切にして、
無理なく、
声も上げていく。

歩くことも、
恥ずかしいかもしれないよね。

でも、
道行く人は、
全体で見ているから、
特別なコスチュームでもしていない限り、
あなた個人を集中的には見ていないから、
そういう心配はしなくていいかもしれないね。

通りから、
応援の意味を込めて、
手を振る人もいるから、
そういう参加もあるよね。

また、
参加は出来なくても、
Twitterなどを通じて、
デモの紹介を拡散することも1つの意思表示。

デモに参加しているのが強面の兄さんばかりか、
爺さんばかりかと思う人もいるかもしれないけど、
確かに年齢の高い方もいらっしゃるけど、
若い人も多いんだよね。
主催している方たちは、私より少し若い世代だし。

女1人でも、
充分、参加できるから。

1人で不安なときは、
同じような人がきっといるから。

一人参加の女性の皆さん、
見かけたら声かけてね(*^_^*)

デモデビューには、いいシーズンですよ♡

行動することで、道は開いていく。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは楽しそうにお散歩してます。
  雨上がりの地面がちょっとグニャッとなっているのが好きみたい。

☆ 1日1回のお散歩なのだけど、本日は2回♪

☆ 『東京バンドワゴン』シリーズ最新作ゲット。
  この後のお楽しみ。

☆ 学びと気づき。

☆ 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜




0 件のコメント:

コメントを投稿