ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2013/05/28

TNN758脱原発デモ

先週土曜は、
TwitNoNukes758主催の脱原発デモに行って来ました。

この日は、
場所によっては運動会があったり、
映画祭があったり、
団体イベントなどがあったりと、
色々重なっていたので、
少し、コンパクトな人数でした。

ドラム隊集合中
にもかかわらず、
ドラム隊は、
賑やかにデモ隊を盛り上げてくれていました〜。
コールも、
何かを煽ったりするものじゃなくて、
ただ「原発いらない」の声を真摯にあげるものでした。

個人的にありがたかったのは、
お昼過ぎの暑い時間帯なので、
ぶっ続けのコールじゃなかったことです。

コールをしては、
その後、
沿道の方に参加を呼びかけたりしているものでした。

それが程良くて、
ラクだったから、
助かった〜。

暑い中、
コール連続だと、きついのです。
情けないけど。
加減すればいいけど、
ついつい、わたし、
思いっきり声を張り上げているから、ね。

カワイイ旗の先導で歩いてます。上手に旗が撮れなかったのが残念。

コールとコールの合間には、
それ休憩とばかり、
ちょこっと休憩しながら、
沿道に向かって手を振る私たち。

一緒に歩いている友達は、
「あ、今、こっちに手を振ってくれたよ♡」
と、喜んでいました〜。

まぁ、無視する人もいるけれど、
手を振り返してくれる人もいるんですよね。

彼女は、
耳が不自由なので、
コールの声が聞き取りにくいから、
コールが書いてあるボードを持参しています。
親切な方が、
一緒にコールできるようにと、
作ってくださったんですって。

素敵ですね〜。

それで、
そのボードに書いてあるコールを、
「それ!」「今度はこっち!」と、
指さし、
あたふたして笑い合いながら、
歩いて、
一生懸命コールしています。

そして、途中には、
茶目っ気たっぷりに、
沿道に手を振って♪

満月の日、
歩いて、
想いをアピールしてきました。
原発いらないの願いを込めて。

次回のデモは、
6月30日(日)です。
暑い時なので、
夕方出発となっています。

今回のデモの終わりに次のチラシをいただいたのですが、
その裏に書いてある呼びかけ文が、
本当に素敵なものでした。

押しつけがましいわけでもなく、
やたらと危険を煽るものでもなく、
訳知り顔で上から目線でもない、
生活者としての想い。
それが伝わる素敵な文です。

サイトからも読むことが出来るので、
ぜひ、お読みになってみてください。
こちらです。

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日もロンは、のんびりとお散歩しています。

☆ ロンとくっついて、お昼寝。

☆ 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜


0 件のコメント:

コメントを投稿