ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2013/09/11

ビッグイシュー日本版10周年♪

今日で日本版のビッグイシューが発売されて、
10周年になるんですって。
素敵ですよね。

この雑誌については、
こちらのブログでも何度か書いているし、
後述する出張販売の様子もご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
オフィシャルホームページはこちら

ストリートペーパーだけど、
手にしたことの無い方もいらっしゃると思います。
お住まいになっていらっしゃる近所で売っていないこともありますものね。

それでも、
あなたがどこかに遠出されるとき、
ご旅行などに行かれるとき、
お仕事で出張されるときなど、
出先で見かけるチャンスがあるといいなと思います。

ぜひ、1冊で構わないから、
買い求めてみてはいかがでしょうか。

あのね、
面白い雑誌なの。

ホームレスの自立を支援する雑誌という、
素晴らしいお題目があるけれど、
中身が薄っぺらなものだったら、
それはどうかなって思うし、
10年も続かなかったかもしれませんよね。
人々の善意があったとしても。

少しだけビッグイシューから話題が離れますが、
スピリチュアルの感覚をいい状態にするために、
私は、
人の噂話や誰かを貶めるためのもの、誹謗中傷などから、
なるべく距離を置く暮らしをしています。
かといって、丸っきり世の中のニュースを、
知らないで済ましていると言う意味でもありません。
あまりにゴシップだらけのもの、
人の不安を煽り立てるもの、
そういったものからはネガティブなエネルギーが出ているので、
避けて過ごすようにしています。
このあたりはバランスが大事だと思います。
ニュースの全てを知らないばかりではおかしいかなと思うし、
ゴシップばかりにどっぷり浸かるのも、ね。

こういう暮らしをしているから、
基本的には、
雑誌等は読みません。
特に週刊誌等は苦手です。

でも、ビッグイシューは読める。

読んでいて苦しくない。

だって、
誰かを貶めるための記事も、
噂話も、
悪口も、
誹謗中傷も、
差別的発言も、
ないんだから。

そういうもの、
本当はみんなもう欲しくないんじゃないかな。

勝手に毒されているだけで、
良識ある方々は、チョイスしているんじゃないかなって、
そう思っています。

世界が毒で染まるよりも、
世界が愛で覆われることを望んでいるから。

だから、
とっても個人的な好みだけど、
私はビッグイシューが大好きなのです。

ハリウッドスターのインタビューがあったり、
社会問題が掲載されたり、
マンガが載っていたり、
美味しいレシピがあったり、
音楽情報まである。幅が広くて、面白いんです。

だから、とにかく応援しているのです。

雑誌もそうだけど、
それを販売されている方々も。

夏の炎天下の中、
冬の冷たい風が吹きまくる中、
路上で販売を続けていくのは並大抵のことじゃありません。
あなたは、できますか?

私はこの夏、ほんの小一時間、
友達の販売者さんと立ち話をしただけで、
その後何時間も使い物にならないくらい体力を奪われました。
(47才女、やや太め、体力余りなし、基本脳天気です。)

路上販売には、
たくさんのご苦労だってあるはずです。

それでも、
いつか路上から卒業されて、
自立へと繋がっていくように、
ひたすら街角で販売されています。

よかったら、
もしお見かけしたら、
どうぞ、求めてみて下さいね。
1冊300円です。
バックナンバーをお持ちの方も多いから、
面白い特集の記事を見かけたら、
販売者さんに聞いてみてもいいですよ。
そうやって繋がっていくことも、
人と人との素敵なことじゃないかな。
たとえ一瞬だったとしてもね。

あ、そうそう、
毎月恒例の勝川弘法市、
今月は来週土曜日の9月21日(土)です。
今回からは通常のお昼間開催です。

ビッグイシューの出張販売に、
チャリティフリマも開催します。
天使のまんまるグッズも、販売します。
良かったら、遊びに来てくださいね。
赤いのぼりが目印です。

寮さんの本の紹介をしたかったけれど、
それは次に!

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。
Love & Hug Hug

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日は、大好きなカフェでの料理教室。
  ものすごく楽しくて、ためになって、美味しかった。
  また記事にしますね!

☆ 2年半。少しでも早い復興と、痛みや哀しみの心が癒されていきますように。
  ただ祈ります。 

☆ 生きてること

〜 ☆ ☆ 〜

0 件のコメント:

コメントを投稿