ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2013/12/26

弘法市ビッグイシュー販売と賢者の贈り物

クリスマスになると、
このお話を思い出します。
オー・ヘンリーの『賢者の贈り物』。

貧しい暮らしをしている夫婦が、
それぞれのために、
自分の大切なものを売ってお金を作り、
プレゼントをする。
美しい髪を売って、夫のために時計の鎖を買う妻。
時計を売って、妻のために髪飾りを買う夫。

互いを思いやって、
贈り物を贈り合う姿に、
それが今や役に立たないものとなってしまったとしても、
その〈想い〉が、心を打ちます。

誰かが誰かを思いやること、
それは、
とても美しいもの。

ご縁があって、
今年の春先くらいから、
勝川弘法市で行われているビッグイシュー出張販売にお邪魔しています。

このブログでも、
弘法市について何度か取り上げているので、
ご覧くださった方もいらっしゃると思います。(こちらなど)

毎月第三土曜日に、
春日井市の勝川駅近くの商店街で行われるテント市です。
JR中央線勝川駅すぐなので、
ご都合が宜しい折りには、遊びに来てくださいね!

最初は、
友人がビッグイシュー出張販売を手伝っているので、
冷やかしに行っただけ。

その後、
進化していって、
いつの間にやら裏番に(笑)

というのも、
7月から「名古屋のビッグイシュー販売員さんたちのサポートのため」という主旨で、
フリマが開始されました。
売上を、
名古屋で働くビッグイシュー販売員さんへお分けするのを目的として、
(生活に必要なものにしてお渡ししていきたいと思っています。
 この年末、何とか少し、販売者さん達に防寒具等をお渡しすることが出来ました)
各地から様々な商品を送っていただき、
それを弘法市で販売することになりました。

天使のまんまるの商品も一部ですが、
すべてチャリティとして提供させていただいています。

このフリマにも、
直接、間接的に、
多くの方達が関わっています。

色々な物を送って下さる方々。
基本的にTwitterで情報を出しているので、
それを拡散、宣伝して下さる方々。

当日、
学校が休みなんだからバイトすればお金が儲かるのに、
その日だけはバイトを入れずに、
フリマやビッグイシューの販売をお手伝いする大学生の方達。
高校生のボランティアの方達も、たまにいらっしゃる。

また、
土曜日なので、
週末の疲れを取りたいはずなのに、
それでもフリマの売り子として参加してくれる方。

ビッグイシュー名古屋ネットのみなさんも、
忙しい中、駆けつけて応援して下さっている。

数え上げたらきりがないくらいの、
多くの人たちが関わってる。

大学生の中には、
留学生の方もいて、
もう、考えると、すごいことになってます。

ビッグイシュー販売員さんの方達とも、
毎月、顔を合わせているので、
軽口を叩くくらいには親しくなっていて、
そうなると調子に乗るのが私の悪い癖(笑)
バカ話を張り切ってしていたりします.......

もうね、
年の離れたお兄ちゃんか、
親戚のおじさんって感じです。
親戚が増えました♪

そうそう、書き忘れていたけど、
お客様も、
毎度毎度来てくださる方もいらっしゃるのです。

「チャリティになるのよね」と、
喜んでお買い上げくださるおば様も。
そして、
自分の家にも売れそうなものがあるからと、
次の時に、わざわざ持ってきて下さって。

この仕切りをしてる総番長じゃなくて代表の友人の、
人徳もいっぱいあるのだけど、
ものすごい人の縁と輪が広がって、
いい感じで動いているみたいです。

ビッグイシュー販売員のおじさまたちも、
ものすごい気を遣ってくれて、
私は仕事モード以外の時は緩みっぱなしで、
気も何も遣わないダメダメちゃんなのだけど、
細やかな気配りとかいっぱいしてくれて、
すごいのなんのって。

涙出てくるのです。

それぞれが、
それぞれを思いやって、
そうして、
動いて形になっていく。

素敵なことですよね。

その現場にいること、
それが何よりも、
ありがたく、感動します。

ちょうどね、
Healing Lightミュージアムの前日が、
この弘法市でした。

いつもお品を送ってくれる友人が売り子に手伝いに来てくれたり、
可愛い大学生ちゃん達が来てくれたり、
おば様が荷物を持ってきてくれたり、
販売者のおじさまが心配りしてくれたりと、
素敵な1日でした。

イベントの準備をしなくちゃいけないから、
心を穏やかにしておきたかったから、
泣くのを我慢してたけど、
号泣しそうなくらい、
人の心のあたたかさと、
『賢者の贈り物』のような互いの思いやりに感動してました。

ま、結局、
翌日のイベントに、
詳細を知る友人が来てくれた際に、
緩んでしまってポロッと泣いてしまったけど〜。

弘法様のご縁なのかしら。





本当に、
ありがたいことです。

人って、
誰かと支え合って思いやって、
そう生きていけると、
強くいられるのですね、きっと。

他のブースで出店している方ともちらっとお話ししたら、
その方達もチャリティで出店されていらして、
お互いにがんばりましょうねと、
エールの交換しました。

いい場になってる♡
 
あったかいものが溢れている弘法市、
ほんと、お薦めです。


今日もまた、お読み下さってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ お客様からクリスマスのご挨拶やカードをいただく。
  ここにも賢者の贈り物があるのです。
  思ってくださること、それが何よりの私の幸せで喜び。
  ありがとうございます。

☆ お師匠様からもたくさんの愛。
  これまた、こちらも私の生きる力となります。
  感謝。

☆ 来年に向けての勉強開始。
  途中で眠くなって、ブログを書いているのは内緒です.....

☆ ブロッコリーが美味しいこと。

 友達手作りの味噌がウマウマなこと。
  (友達=エンジェル書パステルの書担当さんです♪)

☆ 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜



0 件のコメント:

コメントを投稿