ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2014/06/18

ことばのこと



皆さんは、
文章を書くとき、どのようになさっていらっしゃいますか?

1人だけで読む日記のようなものは別として、
それ以外のものって、
たとえ少人数だとしても、
誰かの目に留まるものですよね。

手紙、メール、Twitter、Facebook、ブログ、その他いろいろ。


そういうものを書くとき、
読み直しはされていますか?

推敲を重ねるまではいかなくても、
自分以外の誰かが読むものなので、
確認はされていらっしゃるかな?

言葉に力があると言うことは、
たびたび、
ブログに書いてきました。

また、私自身、
そう信じているので、
言葉に対して、
出来るだけ真摯に向き合いたいと思っています。

だから、余計なのでしょうね。
粗雑に扱われる言葉をみると、
ちょっとザワザワします。
まだまだ人間修行が足りません。

敬語が上手く使えないと言うのとは違います。
それ、私、使いこなせていませんから。

でも、
誤字脱字、誤変換だらけには、
ネタじゃない場合は、
ちょっと勿体ないなぁと、
そう思ってしまいます。

ステキなことを書いていても、
誤変換(←これ、かなり気をつけた方がいいですよ。機械任せにご用心です)
だらけだったり、
毎回、その誤変換が続いていると、
それを発言している人は、
読み直すことなしに書いているんだなぁ。
言葉をただ〈吐き出し〉てしまっているんだなぁと思うのです。

超高速で携帯メールを打つ知り合いがいました。
本当に弾丸のように。
でも、それが、改行なしの誤字脱字だらけの文脈もおかしなもので、
暗号解読のようでした〜。

普段は口数の少ない方なのに、
メールになると饒舌で、
でも、
やっぱり、
コミュニケーションが苦手な性分だから、
語彙や言葉の言い回しなどがおかしなことになっちゃうという......

言葉、知らなかったなら、
学べばいいんです。

美しい言葉、たくさんあります。

誤字脱字、誤変換ばかりで、
それに対しての訂正もないままだと、
この人、文章を読み直していないなと、
不信感を抱かれることだってあります。

言葉をただ吐き出したくなることは、
誰にでもあります。
そういう時もなくっちゃね。

でも、
それが、
誰かの目に留まるものであるならば、
〈配慮する〉〈気を配る〉ことは、
人として、
行っていいことなんじゃないかなと思います。

そういう、
心配りが出来ること、
それが、
粋な人だって言えるんじゃないかな。

色んな言葉が飛び交う世界だからこそ、
自分が発するものについて、
しっかりと送り出してやりたいじゃないですか。

できるだけ、愛をいっぱい乗せて。

汚い言葉をね、
使い続けていくと、
魂も汚れていきます。
哀しいけど。

美しい言葉をね、
使い続けると、
使い続けていこうと思っていると、
魂も美しくなっていきます。

私はナショナリストじゃないけれど、
日本語の美しいものは、
大好きです。

高杉一郎さんの美しい日本語で溢れている『トムは真夜中の庭で』
瀬田貞二さんのこちらも、ワクワクする言葉が豊富な『指輪物語』

翻訳物の中には、
日本語を美しく使って表しているものがあって、
児童書と呼ばれるジャンル等には、
それが顕著じゃないかな。
子供たちに世界の美しさ、言葉の美しさを伝えようと、
分かりやすい丁寧な言葉を伝えようと、
そう訳者さんたちが努力されているから。

コミュニケーション苦手だからと言う方なら、
ぜひ、
どんどん本を読んで、
言葉を自分の内に取り入れていってください。

もちろん、マンガだって素敵なものがいっぱい。

間違ったっていいんです。
ただ、
ほんのちょっと、
それを見直したりすることで、
「勢いで言葉を発しているんじゃないんだな」
「丁寧に向き合おうとしてくれているんだな」
と、
あなたへの好意がアップするんです。

間違って訂正して、
言葉を覚えていくのって、
なにも、
子供時代だけじゃないですものね。

言葉を丁寧に扱うこと、
それは、
向かい合う人に敬意を持つことと、
同じなんじゃないかな。

暴言ばかりの人たちは、
人を見下すような態度だったりしますものね。

魂、
美しく保っていきましょうね。

時にひどい言葉吐き出してもいいけど、
できるだけ、
美しい言葉を使っていきましょ。
あなたの周りを輝かせるためにも、
あなた自身のためにも。


今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛を込めて。


※上の絵は、こちらのオンラインショップで販売中です。


天使のまんまるサイト:http://www.angelicround.net/
Twitter:@MayumiOdori
Facebookページ:天使のまんまる



〜 今日のいいこと 〜

☆ デンデ、お散歩に少しずつ慣れてきたみたい。
  でも、まだ、尻尾下がり気味。

☆ カリンはなんとかデンデと遊ぼうとちょっかいを出しては、怒られる。
  空回りしてるのも、また面白い。世話焼き姐さんだね。

☆ ヨーグルトパンをみんなで三時のおやつに食べる。
  飢えたケモノたち、大喜び。

☆ 銀魂、やっぱり好きだぁ。

☆ 生きていること。

〜 ☆ ☆ 〜




0 件のコメント:

コメントを投稿