ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2014/08/15

最近のケモノさんたち


この写真の通りかも♪
カリンです。暑いのは、好きじゃありません。おやつは好きです。
デンデです。暑いのは苦にならないタイプです。おやつも好きです。

最近のケモノさんの様子を、
お伝えしますね〜。

カリンは、
でかシーズー(刑事じゃないからね)なので、
暑い夏場は苦手なようで、
動きが鈍く、
運動量も減っています。

すこし、
大きくなったので、
体重を減らそうとごはんも減らしておりますが、
なぜか、
一向に体重は減りません。

妙なところが、
飼い主(=わたし)に似ているのよね。

冬場はかなり歩いていたので、
涼しくなってきたら、
もうちょっと動けるはず.....
そうしたら、何とかなる?

まぁ、こんな感じですが、
我が家の子になって7ヵ月あまり、
すっかりベテランさんの域のようで、
トリミングでは寝ているらしい........
落ち着きすぎでしょ、まったく。

どっしり派です。

一方、デンデは、
チャカチャカ動き回る、
アクティブ派です。

お父さんが帰ってくると、
大喜びして、
お父さんには一切怒らないデレデレだけど、
私とは喧嘩する二面性のある男です。

そんなデンデですが、
先日、
歯石を取ってもらいました。

この子は、
保護されたとき、
歯の状態がかなりひどく、
ともnetさんで世話されてたときに、
歯石を取ってもらって多くの歯とあごを失ってました。

おそらく保護される前、
栄養状態があまりよくなかったのかもしれません。

我が家の子になって、二ヶ月ですが、
お手入れをするたびに、
歯の状態や口臭が気になっていたので、
獣医さんと相談して、
歯石取りをお願いすることにしました。

人間なら簡単だけど、
ワンコの歯石取りは全身麻酔だから、
やっぱりちょっと不安はあります。

万が一ってことは、あるのだから。

だから、
天からサポートしてくれてる亡き愛犬ロンに、
お願いしてました。

台風が来ているこの日、
ロンの月命日でした。

デンデの歯の状態から、
手術前に、
先生から、
状態によっては全部の歯を抜く可能性があると聞いてました。

見栄えなどが気になるのなら、
残す手もあるそうだけど、
グラグラしている歯もあったし、
歯周病から心臓の病になる可能性もあるし、
(デンデは少しだけ心臓にトラブルもあります)
「命と比べたら、見た目なんて気にしてられっかぁーーーーーーーっ!」
という性分なので、
先生にお任せしました。

ロンをとても親身に診て下さった先生だから、
お任せできます。

まぁ、それでも、
何か起きるかもしれないという覚悟は、
ちょっとは持っているわけで、
その部分を、
ロンに頼んでました。
「弟をお願い」

そして、
無事に終わりました〜♪

オール歯抜けちゃんのまぬけヅラかしらんと思ってましたが、
3本残ってました。
よかったね〜。

麻酔から覚めるのも比較的早かったようで、
様子見のため一晩入院だったのですが、
翌朝にはごはんをペロリと食べたそうで、
いい感じでした。

その後も変わりなく、
おやつは喜んで食べるし、
ごはんもモリモリ食べるし、
姉ちゃん(カリン)とは、「仁義なき戦い」ごっこするし、
我が家の末っ子を堪能しています。

デンデがいなかった夜、
やっぱり、
ちょっと妙な感じで、
あぁ、もうみんな家族なんだな〜と、
そう思いました。

歯石取りぐらいで大袈裟だけど、
それでも、
ロンやエンジェルたちが守ってくれたなと思うと、
感謝でいっぱいになって、
それで、始めたのです。
次の新月までの「月と天使の癒し」を。

もちろん、もう一つの理由もありますが。

8/25まで、
毎日、
フルパワーで行っていますので、
お好きな時に、
何度でもお受け取りくださいね。
詳しくは、この下の記事を〜☆

今日もまたお読みくださってありがとうございます。

私達の
だいすきな母なる地球が、
平和でありますように。
平和を愛し続けられますように。

愛と光と祈りを込めて。


 




2 件のコメント:

  1. デンデ様がスッキリ よりイケメンに見えたのはサマーカットのせいばかりじゃなかったのですね!(^^)!

    歯のケアをして これからは より一層オヤツ&ごはんが美味しくなりますね~

    益々 元気ハツラツ!!

    でも
    歯抜けちゃんのマヌケづらのデンデ様にも会ってみたかったなぁ(笑)

    返信削除
  2. じゅりーさん☆
    イケメンになりました(笑)
    間抜け面、実は、私も期待してました(≧∇≦)

    返信削除