ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2015/01/30

ことばのこと again


言葉にはエネルギー(力)が宿っていると、
私は信じています。

言霊と言われるものを、信じています。

言葉の力を信じています。

このブログでも、何度か、言葉のことを話題にしていたりするので、
ご存じの方もいらっしゃるでしょうね。
どうもありがとうございます。

美輪さまの音楽会の中で、
言葉について仰っていることがありました。

美しい言葉を使っていきましょうね、と。
(ま、だから、あの記事はちょっとばかり丁寧になっておりますわ)

口から出ていくものって、
ただ垂れ流していればいいってものじゃないのです。

私はTwitterを楽しんでおりますが、
その中では、
様々な言葉が満ち満ちています。

美しいものもあるけれど、
醜いものもたくさんあります。

呪詛というようなものに近いのじゃないかと思うくらい、
ダークなエネルギーに満ちているものも。
魔界から交信なさっている方が、
いらっしゃるのでしょうね。

魔界にお住まいじゃないのに、
嘲笑だったり、
罵りだったりといったものを、
じゃんじゃんと吐き出していらっしゃる方もいます。

匿名を口実にして、
言いたい放題。
日本語だから他国の人には分からないなんてこと、
ございませんのにね。

吐き出した言葉もまたエネルギーになります。

毒霧発射って感じを想像なさってくださいませ。

この毒は、
外に放出されるけれど、
自分も吸い込んじゃうのです。
自分の魂も汚していくのです。

憂さを晴らしていたりすることもあるのでしょうけど、
晴れるどころか、
エネルギー的には、
嵐というか、
毒霧に襲われるだけでしかないのです。
誰かだけじゃなくて、
自分自身も。

ここから抜け出すことは、
とっても簡単。

やめればいいのです。

口から出る言葉(ネットでの呟きも含まれます)に、
毒をトッピングすることを、
やめればいいのです。

どうしても吐き出したいのであれば、
まずは一旦、
確認してください。

他人の目で、
あなたの言葉を見つめてみてください。

それがどんな感じがするのか。

その感じるものが、
気持ち悪いものじゃないか、
確認してみてください。

きっとね、
私のブログを読んでくださる方には、
無縁のことなのだろうなと思いますけれど、
私たちは、
みんな繋がっているので、
こういうことも他人事じゃないのですよね。

魅力的な方って、
言葉も美しいのじゃないかしら。

表面の美しさは、
整形とかすれば何とかなるのでしょうけれど、
心や魂の美しさは、
言葉からも作られていくのだから。

美しい言葉を話すと言うことは、
相手に対しての、
思いやりや敬意なのではないかなと思います。

もちろん、愛も。

乱暴な言葉は、
人も自分も貶めるものなのだから、
そこには、
思いやりも敬意も愛も感じられませんものね。

気持ちよく暮らす方法の一つとして、
美しい言葉を話していくと、
お互いに、
とっても豊かになっていくのじゃないかしら。

そういう豊かさが、
求められているのじゃないかしら。

丁寧な言葉を向けられたら、
大事に向き合ってくれると感じるし、
心も穏やかで優しくなれます。

言葉に乗っているエネルギー、
誰もが見えたら、
きっと、
実感するのかもしれませんね。

でも、
変わるのは自分から。

誰かを変えようなんておこがましいもの。

だから、
あなたから、
美しい言葉を使っていくようにしていってくださいね。

そうして、
あなたのいらっしゃる場所から、
光を増やしていってくださいね。

それが、
あなたにも、私にも、出来る「光のお仕事」です。


今日もまたお読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

〜 今日のいいこと 〜

☆ 今日は雨降りなので、お散歩は行けません。
  ケモノさんたちは、ゴロゴロ寝続けております。

☆ 今日の話題は、昨日、著述家の方が伝えていらしたことがきっかけです。
  その方が仰っていることと、ブログの記事とは、
  直接的にはあまり関係ないことなのですが、
  言葉に対する想いはどこか共通するものを感じています。
  こうやって、いろいろな方から、日々、勉強できることがありがたいです。

 生あること。

〜 ☆ ☆ 〜



0 件のコメント:

コメントを投稿