ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2015/05/11

ちょっとの間の「おかあさん」


昨日は、母の日でしたね。

お母さんも、
色々ですよね〜。

ともに暮らしている方もいれば、
亡くなっていらっしゃる方もいるでしょうし、
その存在が分からない方もいらっしゃるでしょうね。
今、ご自分が「おかあさん」って言う方も
おみえだと思います。

いろんな「お母さん」たち、
どうもありがとうございます。

人知れず、
がんばっている「お母さん」たち、
毎日、
ありがとう。
お疲れさま。


今日は、
カーネーションではないけれど、
美しいピンク色で、
とてもいい香りを漂わせるシャクヤクの花を、
捧げたいなと思っている、
ある「おかあさん」たちのことを、
書きますね。

その「おかあさん」は、
ほんのちょっとの間の「おかあさん」です。

本当の「お母さん」ではないのです。

だけど、
本当の「お母さん」のように、
子供を大切に見守ります。

物事や、
ルールが分からないときには、
根気よく教えていきます。

悪いことをすれば、
叱ります。

上手に何かが出来れば、
とっても喜んで、
褒めてくれます。

怖がりの子供が、
いろんな物事に慣れていくのを、
そっと見守ります。

「おかあさん」の家には、
他に、
「おかあさん」の子供がいることもあります。

それでも、
分け隔てなく、
どの子供にも愛情を注ぎます。
時間を注ぎます。
もちろん、
必要なお金も使います。

なにか病気をしたり、
ケガをしたときなどは、
自分の子供以上に、
心配します。
気もいっぱい遣います。
めいっぱい、遣います。

その子供は、
本当の「お母さん」を探しています。

本当の家族を探しています。

その子供が、
本当の家族に巡り会うまでに、
「おかあさん」は、
暮らしていくための決まりごとや、
大切なことなどを、
優しく、厳しく、楽しく、
教えてくれています。

「おかあさん」は、
その子供を、
自分の子供と同じように、
大事に思っています。

いつかは、
お別れすることが分かっているけれど、
「おかあさん」は、
人一倍、
心があったかくて、
愛の器が大きいから、
その子供たちを、
自分の子供と同じように、
とっても大切に思って、
一生懸命、
お世話します。

いくら大切に対応していても、
その子供にとっては、
ひとときの仮の場所だから、
酷なことをしているのかもしれないと思うこともあるし、
育て間違いのないように、
病気にさせたら大変、
などなど、
いろんな葛藤や迷いだって、
きっとあるのです。

それでも、
「おかあさん」は、
人知れず泣いたりもしながら、
毎日、
がんばっているのです。

「おかあさん」のことは、
本当の「お母さん」が見つかると、
忘れられちゃうこともあります。

本当の家族の元に連れて行った帰り道、
ポロポロと涙が流れてしまうこともあります。

でも、
本当の家族の元で、
とっても楽しそうに、
しあわせそうに暮らしている、
かつての「おかあさん」の子供の顔を見ると、
「おかあさん」は、
さみしいけれど、
幸せな気分になったりします。

そして、
ちょっぴり、
また、
泣いちゃったりもします。

だけど、
時間は待ってくれません。
 「おかあさん」のところに、
また、
あたらしい子供が、
やってきます。

そうして、
また、
最初から始まっていくのです。

「おかあさん」たちが、
流してくれた涙は、
すてきな光となって、
空に輝いていきます。

その光は、
かつての「子供」たちみんなに、
降り注いでいきます。

「おかあさん」たちが、
悩んだり、
迷ったり、
苦しんだり、
心を痛めてきたことも、
みんな、
光となって、
かつての「子供」たちみんなを、
包んでいきます。

「おかあさん」たちがしてくれていることに、
何のお返しもないかもしれないけれど、
それこそが、
本当の『愛』なんだっていうこと、
心ある人には伝わっていきます。

その『愛』が、
「おかあさん」も、
しあわせにしていきます。

いつもいつも、
ありがとう「おかあさん」たち。


不幸な境遇から救い出し、
本当の家族が見つかるまで、
自分の時間、お金、体力など、
あらゆるものを注いで、
保護犬や保護猫たちを預かっていらっしゃる「おかあさん」たちに、
最大級の敬意を込めて。






そんな「おかあさん」に、
ちょっとの間(ちょっと長めだったかもしれませんが)、
育てられた子達です(o^^o)

おかげさまで、
楽しく暮らしていますよ〜☆

今日もまた、お読みくださってありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    最近、涙もろさに輪がかかりました・・

    いつまでたっても未熟なお母さんだけど・・
    頑張るぞ。と心に誓いました。

    返信削除
  2. たくさんのおかあさんのおかげで、幸せが生まれています。
    こちらこそ、本当にありがとうございます☆

    返信削除