ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2016/03/07

昨日のこと。道案内のこと。


気圧の影響もあって、
昨日から今日は、
しんどい気分になることもあるかもしれません。
でも、今って、おそうじの時期なので、
あまり深刻にとらえないでいてくださいね。

こんな気分の時は無理に抗わないで、
「こういうこともあるよな〜。生きているんだし。」と、
今の状態を受け入れてしまいましょう。
そして、気持ちを楽しいことに向けるようにしていくと、
切り替えていけますよ〜♪

今、浮かび上がってきているのは、
心の中や思考の中にある澱みだったりするので、
お掃除がしやすいように、
浮かび上がってきているんですからね〜。

なので、
「よしよし、これも手放すために感じているものなんだな。」
と、
想っていけばいいのですからね〜。



え〜、さてと、
今日は、上に書いたこととは別の話です。

昨日の話。

のんきにお散歩していると、
ときおり、
道を聞かれます。
愛らしい(笑)小型犬2匹と、
ポッチャリおばちゃんの組み合わせは、
声を掛けやすいのでしょうね。

昨日も、道を聞かれました。
フィリピン系の方でした。

オバちゃんの道案内は、
分かりやすいところまで出ていって、
例:「ちょっと、あっちまで出てみると分かるから」
その先を教えたり、
分かりにくいときは、
近くまで行ったりと、
まぁ、
懸命に伝えたりします(o^^o)

こういうのって、
お互い様ですものね。

オバちゃんも、
どこかに行って分からないときは教えてもらうし。
出来るだけイケメンさんから教えてもらおうとするのは、
どうかと思いますが(笑)

だから、よくあること。

でも、
その後がよくあることじゃなかったのです。

その方は、ご家族とご一緒でした。
小学4、5年生の男の子と、
他にもお仲間かな?

道をお伝えしたら、
その男の子が、
ぽつりと言ったんです。
日本語で。
「日本人ってこんなに親切なんだ」って。

彼の話す日本語は、
お母さんの話す片言と違って、
自然な日本語。
だから、
おそらく、
こちらで暮らしている子だと想います。

その彼の言葉が、
私の心に突き刺さりました。

10歳くらいのフィリピン系の男の子は、
これまで、
どんな体験をしてきたのか。
日本人からどんなことを言われてきたのか。
どんな対応をされてきたのか。

しばらく、
悲しい想いでいっぱいでした。

オバちゃんなりに、
丁寧に道を教えたつもりですが、
たかだか、
道を教えたくらいですよ。
なのに、
小学生くらいの男の子に、
こんなことを想わせちゃうなんて、
悲しいやら、
情けないやら、
申し訳ないやら、
とっても複雑な気分になりました。

そして、
思い出しました。

昨年秋の、
美輪明宏さんの音楽会の中でのお話を。
こちらに書いています。

そちらにも書いていますが、
再掲しますね。


日本という国は、
「大和」の国だと。

「やまと」とは「大きな和」の国。
「大きく和する」ことの出来る国だと。

宗教も、性別も、年齢も、国籍も関係なく、
「和する」ことをしてきた国だと。(美輪さんのお話より)

鎖国の際にも開かれていて、
長い年月、色々な国籍の方々がいらした長崎で、
美輪さんが育った経験から、
どのような人でも、
同じように人間同士、暮らすことが当たり前で自然だったんですよね。
そういう経験が出来たことをありがたいことだと仰ってました。
ただそれが戦争に入ってから、
人種差別がひどくなってしまったということで、
やるせない思いだとも。

懐の深い魂を、
持ち続けていきたいですね、わたしたち。


このことを思い出しました。

小学生の男の子に、
冷たい人間たちと想わせてしまった私たち。

本来、
いろんなものを包み込む度量のある国であるはず。

そうじゃない部分だってあるし、
近頃じゃ、
とくに、
窮屈な空気感が漂っていて、
閉塞感満載かもしれない。

だけど、
もともとの気質には、
上に書いたような、
美しいものがあるはずなんですよね。

優しさや、
思いやり、
あたたかさ、
広げていきましょ。

どんどん広げていきましょ。

日本人だからってことじゃない。
どこの国の人間だって構わない。
大きな和は、
そういうものを超越してるんだと想うから。

優しさや思いやりは、
人として大切なことだから。

そして、
私たちが傷つけたかもしれない誰かを、
そっと、
イメージでいいから、
想像でいいから、
優しくハグしてみてください。

あなたの優しさが、
とても必要です。

どうもありがとうございます。

明後日は、
日食で新月。
今回は感謝をテーマに、
祈りを行っていけたらと想っています。
詳しくは明日。

今日もまたお読みくださいましてありがとうございます。
たくさんの愛と感謝を。






天使のまんまるでは、
対話をしながら、言葉による癒しを行う天使のことのはセッション
気になることをオラクルカードに聞いてみる天使からのメッセージ
動物たちとお話しするアニマル・コミュニケーション
天然石アクセサリーのオーダーメイドや浄化グッズなどの癒しの道具販売など、
行っております。
なにかご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿