ご案内


天使のまんまるオンラインショップはこちらです。

2016/07/06

誰かを傷つけている

ただいま、
天使や聖なる方々からの愛のいっぱいつまった、
特製おまもりを限定販売中です。(ペット用もあります♪)
ブログでもご紹介しています。



新月の癒しはありがとうございました。
陰陽入り混じる、清浄なひとときでした。
また、よかったら月のワーク、ご一緒くださいね。

さて、少し間がありましたが、
先日(6/29)の「傷ついたから当たる?」 の続きです。

時々、
八つ当たりしたがりさんから、
絡まれたりしちゃう方がいます。

八つ当たりしている方には、
それなりの理由があるはずです。

傷ついているから。
その傷から抜け出したいから。
なるべく早く、手っ取り早く。

身近に絡みやすい人がいれば、
ついつい、
ネガティブなエネルギーをぶつけてしまう。

そういうことを先日書きました。

そしてまた、
私に縁のある(このブログを目にしている方も含めて)方の多くが、
絡まれる側にいらっしゃいます。

心優しい人が多いのでしょうね。

あなたの優しさは、いつだって必要で、
この世を潤しているから、とっても素敵な資質なのです。
いつも本当にありがとう。
傷ついた人の傷を察することが出来る、
それは、本当に素晴らしいことです。

ただ、自ら、好むと好まざるに関わらず、
ネガティブを引き受けてしまい、
疲弊しちゃっていることがあるので、
それはちょっと悲しいなと思い、
ヒントとなることなど書いていこうと思っています。

さて、
タイトルにある「誰かを傷つけている」ですが、
これはそのままの意味です。

私たちは、
どこかで誰かを傷つけています。
八つ当たりだって、
常習じゃなくたってどこかでやったことあると思います。

それを認識しながら暮らしていくこともまた、
大切なのではないかと思います。

傷つき、
傷つけられ。

そうやって生きてる。

私自身、
きっと、
どこかで誰かを傷つけて生きていると思っています。

癒しの仕事をしているのに?
基本、バカだけど、
それでも癒しの優しい言の葉を使っているのに?

はい。
傷つけているかもしれないということを、
いつもどこかで考えています。

人は様々な感性を持っています。
本当に多種多様の感性です。

だから、
1つの言葉を書いたり話したりしても、
様々な受け取り方をするのですよね。

その時の心の状態も関係しますね。
いつもなら特に何も感じなくても、
悲しいことや不幸せなことがあったとき、
心がささくれ立っていて、
過剰に反応しちゃうことだってあります。


例を挙げましょうね。

「今日、ワンコたちと一緒に旅行に行きました。」

この言葉でも傷つく人がいます。

こんなことで?
と思われる方も多いと思いますが、
そう、こんなことでも人は様々な受け取り方をします。

「犬を飼っている時点で、もうアウト。
 動物を飼えるなんて金持ちなんだから、自慢ですか?」
「旅行なんて行ける金もない......自分は世の中から落ちこぼれているんだ」
「病気や介護で外に出ることも叶わない。贅沢な暮らしで羨ましい。妬ましい。」
などなど。
あくまで一例です。

やっかみ、
ひがみ、
妬み、
いちゃもん、
そういう表現もできるかもしれませんね。

それでも、
そういうネガティブな想いを、
誰かの心にもたらすことをしているかもしれない。

こういう感情は相手が感じるものです。
誰かの感情はコントロールできるものではありません。

だけど、
もしかすると、
その気などなくても、
些細なことや行動などが、
誰かを傷つけているかもしれない。
それは、
自分だけじゃなくて、
誰しもが、
それぞれ行っていることなんだと言うことを、
理解してもらえたらと思っています。

人を傷つけることはよくないことだけど、
それでも、
暮らしている中で、
どこかで誰かを傷つけている可能性があるんだってことを、
理解しておくといいのじゃないかと思います。

それは、
自分ばかりが傷つけられるという被害者意識に飲み込まれないためにも、
大切な意識なんじゃないかなと思っています。

じゃぁ、
特に何にも言わない方が無難なのかしら?
となることもあるのですが、
それは違います。

萎縮した物言いや暮らし方では、
窮屈極まりなーーーい!

傷ついているから傷つけてやれでもないし、
傷つけちゃうから何も言わないでもない。
自分も相手も(なるべく)気持ちよく暮らしていく方法は、
いっくらでもあるんだよー!

というわけで、
次は、
言い方のことなどお話ししていこうと思います。

今日もまたお読みくださいましてありがとうございます。

梅雨の合間で、
体調など崩しがちだと思います。
めちゃくちゃお若い方は大丈夫だと思いますが、
それなりの方々は、
ほどほどに体力気力を温存しながら、
無理なくお過ごしくださいね。

いっぱいの愛と感謝をこめて。




天使のまんまるでは、
対話をしながら、言葉による癒しを行う天使のことのはセッション
気になることをオラクルカードに聞いてみる天使からのメッセージ
動物たちとお話しするアニマル・コミュニケーション
天然石アクセサリーのオーダーメイドや浄化グッズなどの癒しの道具販売など、
行っております。
なにかご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿